※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままとら
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子の発語について心配。言葉が増えず、指差しはするが正解のものを指さない。最近バイバイも返さず、ヤキモチ深い。療育の検討を相談。

第一子男の子、現在1歳10ヶ月です。
発語について心配しております。
半年程前にアンパンマンを「アンパン」と言ったっきり、それ以上言葉が増えません。
保育園は春からなので、常に家で私と2人きりです。
意識的に話かけたり言葉を繰り返したりしているのですが、本人から話そうという気が感じられません。
指差しはよくします。
ただ、私がワンワンは?アンパンマンは?といって正解のものを指すことはあまりなく、息子が指差しをして、その名前を私に言って欲しがります。
一歳半健診を1歳8ヶ月頃受けたのですが、2歳頃にまた電話で確認ということになりました。

そして前はバイバイを返してくれていましたが、最近は返してくれない。
さらにヤキモチが激しいです。
他の子や動物に対して私が「カワイイ」というとその場で座り込んで号泣します。

まだなんとも言えない時期だと思いますが、最近このことばかり気にしてしまいます。
療育なども検討した方がいいのでしょうか。
アドバイス頂けますと嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんのことが大好きなんですね‼️心配でしたら、保健センターなどに行き、2歳を前に相談しにいってはどうですか⁉️

はじめてのママリ🔰

2歳前に区の発達センターで相談して、2歳から療育に行っています。

いまだ発語はまったくありませんが、動物や野菜の名前を覚えて指差して教えてくれたり、色や形のパズルができたり、日々成長を感じてます。

療育の先生はこちらの指示なども理解しているので心配しないで大丈夫じゃないかと言われています。

同じクラスには
言葉はでるけどじっとしていられないとか、偏食がはげしいとか色々なことで悩んでいる親子さんがいらっしゃるし、自分だけじゃないと思えるのでとてもありがたいです。

気楽に一度相談されてみてはどうでしょうか?

• ままとら

ままとら

ありがとうございます!
    とりあえず4月から保育園なのですが、療育も視野に今度相談してみようと思います。

• 2月6日
ふーママ

いとこの子供が2歳過ぎてやっと言葉が出てきました💦
それまではなんでもバイキン(バイキンマン)で…笑

お名前呼んではーいってやつも、一時期全く出来なくなり心配してましたが、今はできるそうです🎶

急に成長することもあるのでもう少し様子見てもいいのかなって思います😊✨

• ままとら

ままとら

うちは今なんでもアンパンです、、、
    お返事も前はできたのに今はガン無視です、、、
    びっくりするくらい同じ感じです。
    急成長したって子たまにいますがうちの子のマイペース具合見てると心配です。笑

• 2月6日
  • ふーママ

ふーママ

いとこもものすごく心配してました💦
    今では会話も出来る様になってましたよ😊✨
    粘土のブドウを食べるマネしておいしーって言ってましたw
    やんちゃすぎて大変みたいですけど…😅笑

• 2月6日