※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

支援センターで息子が遊びたがり、帰りたくないと泣く場面で、先生が「1時間じゃ足りない」と言い、困惑している女性の相談内容です。

今日、支援センターに行ってきたんですが、モヤモヤしたので聞いてください。
あまり支援センターは行かないのですが、今日は息子が行きたがったので行きました。
土曜日なのもあり、初めてお会いする先生がいらっしゃいました。
今日は、主人のお昼も用意しなくてはならず、買い物にも行かなくてはならず、息子には11時には帰るよと伝えていました。まだ時計はわかりませんが、毎日説明して時計を見る習慣を取り入れています。
10時前に着いて、11時少し前から息子に声かけをして片付けを一緒にしていたのですが、今度は他の所で遊びはじめました。
息子に帰ることを促しましたが、帰らないと言い張るので
私は「じゃあ、ママもう帰るね。」とその場から立ち去ると、息子は泣いて走りながら「帰るー。」と近寄ってきました。
それを見た先生が、「1時間じゃ、遊び足りないと思うよ。」とおっしゃいました。

私も、遊ばせてあげたいです。
でも、主人のお昼を用意しなくてはならないから、帰らないといけないんです。
主人のお昼なんて、本音は作りたくないですが、仕事でお昼を食べに帰ってくるから作ってます。
そもそも、何時間遊ぼうが、帰りたくないと必ず息子は言います。そして、いつもぐずったり泣きます。

親の事情だってあるのに、初対面の先生がこんなことを言うんだとビックリしました。

土日は、いつも先生をリタイアされたようなご年配の方がいらっしゃいます。
今回もそうだったのですが。

私も気にしなければいいのですが
ワンオペで、イヤイヤ期真っ只中の、活発すぎる息子と毎日向き合っていて、イライラしてしまっています。
先生に、私の辛さの何がわかるの?って思ってしまいました。
それと同時に、ダメな母親だと思われたんだなぁって嫌な気持ちになりました。

一時預かりで、週1日息子を預けているのですが
「イヤイヤがすごくて。」とぽろっと愚痴ったらときも
他の先生ですが、「すぐに大きくなっちゃうんだから、毎日をかみしめて。」と言われました。

ご年配の先生は、共感してくれる人はいないのでしょうか。
そんなのわかってますが、でも辛い時だってあります。

コメント

はじめてのママリ

そう考えるのは、ママさんが疲れてるからかなと思いました😅💦
ダメな母親というのも考え過ぎですよ。

その先生は何気なく言ったんだと思います。
私なら主人のお昼用意しなくちゃいけなくて~😂って普通に返すだけで気にしないです。
先生はその事情知らないですし、子供の月齢や様子見て言っただけだと思いました💦

どちらもそんなに気にすることかな?と思いました😅

カルパス

あるあるじゃないですか??
私は共感してくれる系の先生見つけて、その先生にぐちや相談はする、それ以外の先生は聞き流す、となんとなく、決めてました笑

deleted user

年寄りの経験談からのアドバイスなんて、要らないんですよね🤔笑

欲しいのは共感😣これに尽きると思います。

言葉の背景になんの事情があるか考えないで、見たことだけの情報で決めつけて斜め上の答えを言ってくる人は年齢に関わらずいます。

いくら遊びたくても、我慢しなきゃ行けない時がある、そういう生活のルールを身につけてあげることはとっっっても重要だと思います😊

出来ないことは出来ない、それでいいと思います😀

はじめてのママリ🔰

子育てしていた頃を忘れてしまったんでしょうね。
すぐ大きくなるのはわかってるし、可愛いのも今だけ、離れていくのもわかってる。
けど、毎日が嵐のようにさっていく今がすごい疲れてるし、辛いんですよね。
ほんの一言でも共感して欲しいですよね。

ダッフィー

適当に流しとけば良いんですよ😊

みんな環境や時代が違うから、全員が全員共感してくれる訳ではないし、分かってくれ人だけが分かって共感してくれたらそれで充分ですよ☺️
少なからず、このママリでは共感してくれる方ばかりだと思いますよ😊