※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
子育て・グッズ

歯磨きで口臭が改善するか心配。虫歯歴あり。保育園で検診予定。皆さんはどうしてる?

虫歯についてです。現在、上の歯2本と横から少し2本、下の歯2本生えています。たまに、伯母とか昨日とかは、伯母の親戚が魚を焼いたのを食べたのを、そのまま与えて、子供がチューチューしてました。そのせいか、昨日から口が臭いです。
お世話になってるので、本当は直接、虫歯菌がうつって欲しくないので、口の中に手を入れさせたり、物を食べたのをあげるのは、正直、心の中では止めて欲しいと。
でも、最近、歯磨きしたら大丈夫なのかと思いあきらめています。
歯磨きしたら、大丈夫ですかね?(^_^;)まだ歯医者さんは、行ってません。保育園の先生も、保健師さんも、1歳6ヶ月になったら検診があるからと言われたので、ただ、私が、小さい頃、上の歯、全部といっていいほど虫歯でした。そのせいか、歯並びが悪いです。皆さんは、どうするのかなぁ?と思い質問しました。宜しくお願いします。

コメント

ゆめゆめ

虫歯はチューだけじゃなくて
母乳あげていたら余計できやすいみたいですよ✧
あとその子一人一人口の中の
糖質の量とかもかわってくるから
特別甘いお菓子ばかりあげていたとか
でもできない子はできないです◡̈♥︎

気になるなら歯医者さん行ったほうが
痛くなる前に治療してもらったほうが
お子さんの為かもですね✧

• moon

moon

早くのお返事ありがとうございます。私が、エナメル形質不全とかいう歯だと妊娠中に知って、虫歯ができやすい歯だとわかったので、子供も、上の歯から生えたので気になって。母親が小さな頃に脳梗塞になり、そのうち亡くなったので、聞ける人がいなくて、父親は仕事の忙しい人だったので。本当に、虫歯にならない人の歯って丈夫そうですもんね。私は、歯が薄いです。(^_^;)子供が病気とかになりやすくて、なかなか歯医者さんとかに行けなくて、落ち着いたら、私も、そろそろ歯周病の予防をしないといけないので、歯医者に行ってみますね。どこがいいのか悩みます(^_^;)ありがとうございます。

• 8月14日
  • ゆめゆめ

ゆめゆめ

そうだったんですね(´Д`;)
    すぐに聞ける身内の方がいないと
    不安になりますよね。。

でも歯医者さんは
    うさぎさんの行きつけの歯医者でもいいし
    近所のところいってもいいと思いますよ♬

私は近所のところ行ってます♬
    私は子供にフッ素塗ってもらいに
    よく行ってるので
    その都度虫歯あるかないかも
    みてもらってます✧

5歳でお菓子食べまくりですが
    虫歯一つもないのすごい!って
    言われますが
    やっぱりフッ素のおかげかな?とも思ってたり笑

長々と失礼しました。。

• 8月14日
  • moon

moon

いきつけの歯医者さんは、私が、ひとり親になる事は教えてなくて、妊娠中も働いていたので、普通にお金を払って歯周病予防してたんですが、生まれてから、2ヶ月して、伯母に預けて、ひとり親になってから、かかりつけ医に行くと、皆、ぎくしゃくしてて行けなくなりました。妊娠中に、彼が亡くなったので、籍を入れるまえだったので。向こうの親はおろせと言われたので。
    話は変わりますが、5歳になっても虫歯がないのは凄いですね。ワタシ歯では苦労してるので、未だにに子供にだけは、苦労させたくなくて、他の人より神経質になってるんじゃないかと思ってしまって。ありがとうございます。

• 8月14日
  • ゆめゆめ

ゆめゆめ

そうだったんですか。。
    辛い体験かなりされてきて
    今、一人で頑張っていらっしゃるんですね!
    すごすぎます(´Д`;)
    無理なさらないように
    息抜きしてくださいね✧

歯医者って今コンビニより
    数が多いしあちこち変えてみて
    ここがいい!と思ったところ
    行ってみてもいいと思いますよ♬

私の主人も虫歯だらけで
    穴だらけでもうガチャガチャなんで←笑
    息子にはこうなってもらいたくなく
    定期的に歯医者行かせてます✧
    歯は大事にしたほうが
    将来絶対いいですもんね◡̈♥

• 8月14日
  • moon

moon

本当、歯では苦労したので。゚(゚´ω`゚)゚。子供だけはですね。旦那さん、虫歯だらけなんですね。子供の父親になるべき人は、喧嘩で前歯が全部、差し歯だったので、どんな歯なのか正直わかりません。

• 8月14日