※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
24
子育て・グッズ

娘が保育園に通う不安と寂しさがあります。保育園での良い経験を教えてください。母が元気になりたいです。

4月から娘ん保育園に通わせるのですが
不安と寂しさでいっぱいです!

0歳児(11ヶ月)で入園します。
保育園に通わせてよかったなあと思うことを
教えて欲しいです!💕

母がクヨクヨしてたんじゃダメなので
コメントを励みにさせてもらいます😭💞💪

コメント

まる

・自分の時間ができるので心に少し余裕がもてる、
・良くも悪くも言葉覚えとか行動とかの成長が早く親が教えなくてもいつの間にか覚えて帰ってくる
・トイトレが園に完全任せ
・給食で栄養バランスバッチリなので家では手抜きができる
ぱっと思いついたのがこれでした!
0.1歳クラスの成長ぶりは本当にびっくりしますよ😊💕
娘も0歳クラスから通ってますが、この間久々に園の看護師さんにお世話になる事があり入ってきた時に比べての成長が凄いって褒められてました!言葉もそうですし、自分でおもちゃを片付けたり、オムツ変えるよ!というと自分でオムツを教室に取りに行ったり、全部自分からできるようになってます🥰
仕事してる時が子供から解放されて本当に息抜きになりますよ!

• 24

24

その4つを見ただけでも、ワクワクしてきました😂💞

成長はゆっくりでも可愛いですが
    どんどん成長していく姿も嬉しいですよね~♡

周りから刺激貰うことって本当に大事なんですね😳💕

• 2月6日
うさ

お気持ち分かります!私も上の子の時に、今までずっと自分の視界の中にいてなにもかも見て来たのにそれが見れなくなるなんて…と不安でした😭💕でもすぐに、娘が社会に出た!これはすごいことだ!と思いました😊こんなに小さいのに社会に出て家族以外と関わってる〜!って小さいのに頼もしいって思えましたよ✨あとは、先生が色々様子を教えてくれるので、自分とは違う視点で娘のことを見てもらえて新しい発見とか、そんな風に言葉掛けてあげたらいいのか〜とか参考になります☺️何より先生にかわいがっていただいてる姿を見るととってもうれしいです💕

• 24

24

社会に出したからには背中押してあげるしかないですもんね💕
    先生が可愛がってる姿見ると安心も出来ますね( ˆᴗˆ )♡

なんかドキドキしてきました😂

• 2月6日
まぁ

うちも11ヶ月から預けてます!
心配事とかを保育士さんや看護師さんにすぐに相談できるから有り難いです。
ついつい季節のイベントとかを疎かにしちゃってますが園でやってくれるのでいい経験かなぁとも思います。

• 24

24

気軽に相談できる場所があるの心強いです🥺💓

たしかに季節のイベント家でやるとしたら派手にやらなきゃ物足りないですけど保育園でやって貰えたら疎かになってもいい気が🤔笑

• 2月7日

うちも0歳児で入園します!
4ヶ月での入園なので迷いましたが…私自身保育士をして見てきた中で、初めはやっぱり不安だらけの保護者の方が多いですが、慣れてきたら異年齢の子たちと触れ合えたり絵本とたくさん読んでもらえたり成長の過程で不安に思ったことはすぐに相談できたり、製作もたくさんあるので思い出に残せたりとメリットはたくさんあるな〜と思って決めました。
あとうちは激戦区だったので1歳児での入園はかなり厳しかったので、すでに入園が決まっていると保活に対しての気持ちが楽になりました(笑)

• 24

24

他の学年のこと関われるの刺激になって絶対いい経験ですよね😮💕
    楽しみになってきました~♥

• 2月7日
さらい

先生と一緒に成長を喜びあえる
たくさんのこどもたちに愛される

• 24

24

ありがとうございます💓

• 2月7日
yu

私の娘も11ヶ月から保育園入園しました☺️

保育園の良いところは…
★友達がたくさん出来る
★先生とも成長を共有・喜べる
★家ではできない遊びや経験をさせてもらえる(年齢に合った遊びやおもちゃも教えてもらえる)
★仕事であれ、子供と離れ自分の時間が出来ることで自分にも余裕が生まれる
★社会性が生まれる(おもちゃの譲り合いやたくさんの先生や子供に触れ人見知りしないなど)
★普段接することができないお兄ちゃんお姉ちゃんにも仲良くしてもらえる(娘の親衛隊のようなお姉ちゃんが3.4人いていつも面倒見てくれたり、遊んでくれたりしているようです😂)

慣らし保育のときが1番寂しかったのですが、娘が新しい世界で楽しそうにしている姿をみてホッとしたし嬉しかったのを覚えています🍀

22さんの娘さんもきっときっと楽しんでくれるはずです😌💕

• 24

24

ご丁寧にたくさんありがとうございます😭💕

娘が楽しめるように母も楽しみたいと思います*ˊᵕˋ*

• 2月7日