※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーーーー
ココロ・悩み

幼稚園の役員について、持病の影響や妊活の悩みがあります。優遇された役を降りることに対する不安や周囲の理解について悩んでいます。夫に相談しても解決策が見つからず、不安を感じています。

幼稚園の役員についてです。
文章が下手なので上手く伝わるか分かりませんが、ご意見いただければ幸いです。
お豆腐メンタルなので厳しいコメントはお控えください。

来年度年長になる娘がいます。

私は持病のバセドウ病が産後に一度悪化したため、第二子を考えているならば摘出しましょうということで昨年3月に手術を受けました。
去年の役員決めの時は手術を控えているということで免除していただきました。

先日来年度の役員決めがあったのですが、今年は役員はできるものの負担の少ない役に優遇していただきました。

しかし、持病で優遇していただいたのに今後妊娠で役を降りることになった場合、やはり周りからはよく思われないですよね…😔

ずっと妊活はしていますが1度ドクターストップで中断し、手術後に再開しているものの未だにできず…
周りはほとんど2人以上兄弟がいる家庭ばかりでひとりっ子はただでさえ肩身が狭く思えてしまいます😞

まだ妊娠した訳では無いですが、気になってしまいずっとモヤモヤしています。
誰にも相談できず、旦那に言っても「別にいいんじゃない?」としか返って来ません😢

何事にも「気にしすぎ」てしまう性格で自分でも嫌になります…

コメント

ささくれ

もし途中で妊娠したとしても役を降りることなくやれるだけの事をやったらどうでしょう。
負担の少ない仕事だったら妊娠していても出来ない訳ではないし、そもそも旦那さんがやればいいと思います。

歳の離れた兄弟姉妹は気持ちに余裕があるし、落ち着いて育児が出来ますよ。上の子が女の子のようなので小さなお母さんになってくれて育児もより一層楽しいんじゃないかな。
歳の差があるのもよいところたくさんあるんですよ!

• にゃーーーー

にゃーーーー

コメントありがとうございます。

アルバム委員というものになったので、おそらく妊娠してもできるかと思います。
    うちの園は役員はほとんどお母さんたち後やっていて誰か妊娠や転園などで役員が出来なくなったら補欠の人が補充する形になっているようです。
    できる限り役員の仕事はしようと思ってはいるので、もし妊娠した場合は会長さんなどに相談してみようと思います!
    そもそも妊娠できるかもわかりませんが🌀

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

幼稚園の役員なら、下の子妊娠はあるあるな気がしますが、妊娠したらできない役割なんですか?🤔

役員の他のママさんと仲良くなるのも今後のために良いのかな〜と思いました☺️

• にゃーーーー

にゃーーーー

アルバム委員というものになったので、比較的負担は少ないと思われます。
    うちの園は3人4人子供がいる家庭が多く、子供が1人という家庭がとても少ないです。
    なんとなく妊娠したら「今さら感」があるような気がしてとてもモヤモヤしています💭

• 2月6日
ははぐま

役員をやっている途中で妊娠をされるなら全然問題ない気がします😃
妊娠された場合は、出産まではできるか、交代してもらった方がいいかは先生や会長などに相談するようにしてはいかがでしょうか。あとは旦那さまも親なのでやってほしいところですね😅(もし在園中に出産になったら行事などは旦那さまに行ってもらうことも多くなると思いますし)

私も来年度役員をやる予定ですが、一緒にやっているママさんが妊娠したらおめでたいとしか思わないです😃

• にゃーーーー

にゃーーーー

コメントありがとうございます!
    いざそうなったら会長さんと園長先生に相談してみようと思います💨
    うちの園は比較的お母さんがやられる人が多い印象です。

来年度役員なのですね✨
    お互い頑張りましょう🌱

• 2月6日
マママ❇︎

役員をやられていて妊娠された方何人かいましたよ😆みなさんできる限りの事をやられてました!!今は仕事をしていても、未就学児の下を連れていてもみなさん役員やられてますし、妊娠しても白い目では見られませんよ✨わたしも下がいて、仕事もして、妊娠中でしたが、ギリギリまで役員の仕事やらせてもらいましたよ😄できないときはみんな助けてくれました✨頑張る姿勢がわかれば大丈夫ですよ!

• にゃーーーー

にゃーーーー

コメントありがとうございます!
    うちの園は妊娠中と未就学児がいる人は役員の対象にならないのです。
    今回も役の数ギリギリしか対象者がおらず、みんな何かしらの役になるような状況でした。
    できる限りのことをやろうと思います✨
    まだ妊娠できるかも分からない段階ですが😅

• 2月6日
ままりん

役員やりましたが途中で妊娠される方いましたよ☺️
ただ、妊娠したからといって役員を辞めることはできませんけどね😅
体調不良や切迫っぽくて行事をおやすみさせて下さいなどそういうことはありました!
でもなんで休むの?など悪く言う人はいませんでしたしみんな無理しないでね!!っていう雰囲気でしたよ☺️
1年もあるんだし途中で妊娠するのは結構あるあるだと思いますよ🤔👍

• にゃーーーー

にゃーーーー

役員されてて妊娠されるのは結構多いのですね💦
    うちの園だとあまりいない印象だったので不安でした🌀
    悪い印象になってしまわないか心配でしたが、大丈夫そうですね😌

• 2月6日
まろん

妊娠したからといって役員おりなくていいと思いますよ!
私も未就学児いながらの役員ですが、途中で妊娠しましたがやってます😌😌役員が重労働な荷物持ちとかだと無理ですがそんなこともないので🤗🤗

ガチャピン

体調が優れなかったり、用事で出れない所はしょうがないと思います😊
今年役員やりましたが、準備段階等は仕事の人がいたり、うちは通院があったので準備は欠席とかしたりしてました😊人がやれることをやりましたよ😊本番等はどーしても出なきゃ行けませんが、妊娠したから降りなくていいと思います😊サクッとやってしまった方が後々回ってきませんし😅