※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青空
ココロ・悩み

幼稚園の行事で息子の出番が少なく、役割も地味なことに不満を感じている女性がいます。息子は楽器や劇で目立たない役が続き、自分と同じ役になる子が多いことも気になっています。息子は普段はしっかりしているが、なぜか学校行事では影が薄いようで、母親は原因が分からず悩んでいます。

幼稚園の行事が全て終わりました。
後は卒園式を待つばかりです。

そこで、振り返ってみると、息子は、歌や合奏はいつも後ろの列😅劇も台詞や動きがほとんど無い役だったりします。

最後の発表会も、歌は後ろの列の一番端っこ。
ほとんど壁にくっついて立ってました😨
楽器も、順番に皆、演奏したのですが、息子の順番は、皆の半分所か、1/5位しかありませんでした😅💦

前回の劇も、やりたかった役は希望者が多くて、早々に譲ったようで、他の子は息子の発言に流されて『ぼくもー』『わたしもー』と、息子と同じ役にかわり、自然と配役が決まったそうです。
前回譲ったのだから(前回だけではないです。ずーっとそうでした)今回は、普通に皆とおなじだけ、やれる順番にして欲しかったです。

出番の多い子、少ない子がいるのは仕方の無いことなので、何も言わずに来ましたが、最後の最後で、、、いてもいなくても同じみたいな、扱い😅
せめて、楽器が出番が少ないなら、歌は真ん中よりで立たせてくれるとか、配慮はないのか、、、😖

息子は発表会(年に3回、歌や合奏、劇等をします)が大好きで、おうちの人に見てもらうのを楽しみにしています。

先生からは、台詞も歌も一番に覚えて、大きな声で上手に出来るし、皆を引っ張ってくれる、貴重な存在です!園長先生もビックリしてました!等々、毎回言われるのに、いつも後ろのすみっこ。ちょい役😓

今回はさすがに、本人も年長になり分かってきたようで、なんで僕は皆より短いの?と、毎晩のように私に訴えてきました。

普段から手のかからない子で、先生から電話がかかってきた事もなければ、本人曰く、先生と遊んだことも無いそうです。(クラス全員でならあります)

お友達はたくさんいて、クラス学年性別問わず仲良しで、お手紙も毎日のように誰かからもらってきます。

しっかりしてると言われるのに、なんで毎回こうなんでしょうか、、、

息子がたんに、そういう星回りなんですかね?
たんに、影が薄いのでしょうか😂
それとも何か、私には分からない問題点があるんですか?

コメント

れみまま

音楽教育に力をいれている幼稚園に通わせています。
発表会等でのルールがあることを役員をしている先輩からききました。
ピアニカが、上手な子は前の真ん中にする、苦手な子は先生がすぐ補助できる端などです。

また、英語教室等でも発言力がある子は真ん中に座る、発表会でも声が通る子はセリフありなど…
役員をしてる子は優遇されるもあるようですよ…

あくまでもうちの幼稚園はそうですが、違う幼稚園は、違うかもしれません!

うちの子は発表会でセリフもない役でしたが気にしませんでした(笑)😅

  • 青空

    青空

    コメントありがとうございます。
    そういう配慮があるのですね~

    うちの園は、もしかしたら、苦手な子にやらせたい!という先生にたまたま当たってしまったのかな?と、読んでいて思いました。

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

園によるんでしょうけど、親としてそれはちょっと悲しいですよね…😢💦
私が通っていた幼稚園は立候補制とかではなくて、全員であみだくじでした😅
あみだくじで配役が決まるので、当たりの年もあれば外れの年もあるって感じで、やりたい役ができなくて泣いてる子もいましたが、あみだくじは絶対なので覆ることはなかったです😅😅
うちの子はこれから幼稚園なので最近の幼稚園事情は分からないのですが…ちょっと時代錯誤な気がします😓💦
うちの妹の時でさえ、出番に差が出ると親からクレームが来るとか何とかで、メインキャストが5つ子という設定になったりして、メインキャストの人数がやたら多かったりしてました😂😂

しっかりしてると思われてるからこそ、人気のない(失礼な言い方ですみません💦)役でも〇〇くんなら分かってくれる、と思われてるのかもしれませんね😢💦

  • 青空

    青空

    コメントありがとうございます。
    周りの子との差がすごいので、毎回ガッカリします😅
    頑張っていたのを知っているので、満面の笑顔で誉めてあげたいのに😂

    息子に皆の前でやらせて、こうやるんだよ~!とお手本を見せて皆に教えると聞いたので、もしかしたら、苦手な子に頑張らせたいと言う考えなのかもしれません😢

    頑張っても報われないと、歌や発表会等が嫌な思い出にならないといいなと思います😖

    • 2月6日