※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもに怒り続けてしまい困っています。朝の忙しさや自分の過去の経験から怒りたくないのに毎日怒ってしまいます。皆さんはどのように子どもと接していますか?

ここ最近毎日子どもに怒ってしまってます。トイトレで失敗が続き、トイレに行ってと言っても出ないと言い、そのあと結局漏らしてしまったり…早く寝てと言ってもなかなか寝ず、翌日の朝には眠たいと言って泣く。そんな日が毎日続いてます。朝は仕事があるため私にも余裕がなく、余計に朝から泣かれるとイライラしてしまいます。
しまいには大嫌いだと言ってしまいそうになりますが、さすがにそれは絶対に言ったらだめだと思い、その言葉は飲み込んでいます。実家にお世話になっているので、私の父の話を聞かなかったことに対してもイライラして怒りました。自分も母親からかなり怒られてきたので、できるだけ怒りたくないのですが、結局毎日怒ってしまう自分にも心底嫌になります。皆様はどのように怒らずに子どもと接していらっしゃいますか?
母親には優しすぎると言われることも多々ありますが、逆に怒るとそんなに怒らなくてもと言われます。

コメント

むぎ

私も怒りっぽいのですが、考え方を変えたら怒ること減りました☺️
まず自分の思い通りにならないから怒ってしまうことに気づいて、トイレでして欲しいのにできない。早く寝てほしいのに寝ない。とか💦
でも子供ってそもそも自分の思い通りにしてくれるわけないんですよね😅
だから、できなくて当然!できたらすごい!って考え方に変えました!
それでもたまにはイラッとすることもあります(笑)
怒らないことがいいことではないし、怒ることが悪いことでもないけど自分の思い通りにならないから怒る。ってことは辞めました!
危ないことをしたり周りを傷つけてしまうような事をしたらしっかり叱ります!

いきなりは無理だと思いますが、考え方を変えると私自身の気持ちも楽になりました🌿

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!!
    そういう風に思って子育てしていたはずなんですが…いつの間にそういう風に考えれなくなってしまいました。
    だめな母親だなぁとつくづく思います。
    コメント下さり本当にありがとうございます!!!!

• 2月5日
ママリ

私も、暴言を吐きそうになったことあります…😭
別室にいって、まくらを投げてイライラ解消してたこともあります💦今思えば、結構
限界だったかもしれないです💦

アドラー心理学の子育て本で見たのですが、
『あなたメッセージ』ではなくて
『わたしメッセージ』で
子供に話したら、
荒い言葉にならずにすみ
子供も素直に動いてくれることが増えた気がします!

『わたしメッセージ』についてネット検索したら説明が見つかると思いますので、良ければ✨

例えば、『早く寝て!』と言いたいところを
『お母さんも眠たくなってきたら一緒に寝たいな』と言い換えます!
私自身の気持ちを乗せたメッセージにする…という感じです!

『早くご飯食べて!』を
『ご飯食べてくれると、お母さんは嬉しい!』とか。
『トイレでおしっこして!』を
『トイレでおしっこできたら、お母さん助かるな〜』
などなど😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!!
    今日から早速実践してみています!!!
    とても参考になりました🙏ありがとうございます🍀

• 2月6日
たぬき

トイトレ失敗続きありますよね😫💦
お仕事もされていて、子育ても…お疲れ様です。本当に…
お幾つか分かりませんが、まだ2、3年しか生きてきてないのでトイトレは失敗するのは仕方ないといつも思うようにしてます🥲
出ても出なくても、私がトイレ行く時は一緒に連れて行き【外出先でも】出たらすごーい❣️と大袈裟に褒めてます😌
早く寝なさいはきっと逆効果になると思うので、寝る導入として絵本読むとかお部屋を暗くして少し今日あった事など話してみるのはどうでしょうか?
うちの娘は最近赤ちゃんが好きで、娘が赤ちゃんだった時の話をして欲しいくて聞いてくるので話してあげます😊
話しているとこんな事あったな〜とか私自身が思い出して優しくしないと、と思います笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    色々と励みになりました!!
    皆様がおっしゃるように私ももっと子どもに寄り添って、まだ3年しか生きていないし、できなくて当たり前ですよね🥺とっても気が楽になりました!!
    ありがとうございます!!

• 2月6日