※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゃん
ココロ・悩み

赤ちゃんの言葉の発達について心配です。自身に軽度の知的障害があり、遺伝の可能性も考えています。障害の可能性はありますか?

赤ちゃんっていつくらいから喋り始めますか?
もう数日で生後11ヶ月になるんですけど、
まだ単語というか意味のある言葉を発さないです…
ゴーとか何言ってるかわからんことはよく喋ってるんですけど…
何か障碍とかなんでしょうか?

わたし自身、見た目では普通なんですけど若干軽度の知的が入ってて(勉強は全然できなかったんですけど小中高普通の学校で、日常会話はできるくらいで、18くらいの時あんたちょっとおかしいはと精神科?に連れて行かれそこで診断されました…気づくの遅すぎ…)
遺伝とか?って考えてしまいます。

コメント

はじめてのママリ

まだ全然あうあう、ぱぱぱー、まんまん、とか意味不明ですよ😂

まいまい

全然心配しなくて大丈夫ですよ😆
うちの子なんてやっと最近、ママ〜というようになりました!それまでは意味のある言葉なんて言いませんでしたよ😊

ほぼ宇宙語です🤣

はんぎょどん

全然焦らなくていいと思います、うちの子は一歳二ヶ月くらい超えてからやっとママとかブーブとか言い始めました

ゆみ

息子1歳2ヶ月ですが喋りませんよ☀️そんなもんだと思ってました!

ふうちゃん

最近やっと「くさい」が言えるようになりました!😂
それ以外はまだ何言ってるのか分かりません!(笑)
この前小児科行った時にまだママとか言えないんですけど気にしなくていいですかね?って聞いたら言葉は本当に個人差があるからまだまだこれからだからなーんも心配しなくて大丈夫だよ!って言われました✨
あまり考えすぎず長い目で見てあげたらいいと思います😊

うちのこやっとママ、マンマー、ニャーニャー、だけ言えるようになりましたよ😅

なああむ

一歳半検診で3個の単語が話せてたら平均的な成長と言われますよ!
平均ですから、それ以上話せる子もいるしひとつも話せない子がいて当たり前ということです😊
まだ10ヶ月ですから心配されなくて大丈夫ですよ❣️

おん

うちもまだ何一つ喋りませんよ😂😂

maa

まだ全然大丈夫ですよ!
うちの息子は私たちが言ってることを少しずつ理解し始めてますがまだ全然しゃべりません!

チョッピー

上の子は1才半まで話さなかったですよ。下の子は1才には話してますが、周りに子供が居るかいないかでも成長具合って違いますよ。