※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっぴょん、
家族・旦那

帰省に関する悩みです。旦那はほとんど休みがなくて、育児も全く手伝っ…

帰省に関する悩みです。。。

旦那はほとんど休みがなくて、育児も全く手伝ってくれません。
帰りが早い日も、特に手伝ってくれる事はなく、お風呂や家事や寝かし付けにバタバタする私の横でテレビを見ています。

休みが無いといいつつも、融通のきく仕事なので、サボって1日家にいることも多いです。その場合も全く育児はしてくれません。どんなに泣いていても気にすることなく自分の部屋にいます。お風呂も生まれて半年間一度も入れてくれたことがありません。

しかし、育児に協力する・しないに関してはもう喧嘩したり話し合ったりしていて、これ以上の協力は見込めません(;_;)

私は初めての育児でそんな状態なのでとても疲れてしまって、
数ヵ月前から毎週末は実家に泊まるようになってしまいました。。。
このお盆も、4泊もしています。

同じような状況のママさんはどのくらい実家に頼ってますか??ぜひ体験談きかせてください(>_<)

また、夫婦二人で育児頑張ってるママさん、もし私のような状況なら、どのくらい頼ると思いますか?

たくさんの体験談・意見、よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

たろす

毎日お疲れ様です⑅◡̈*

旦那様なぜそんな育児に協力してくれないのですかね?😓

初めての育児で日々疲れますよね!
わたしも旦那が週に一回程の休みで
朝から夜まで1人で全てやってます!
まあ、うちは旦那が休みの日や
早く帰ってきたときは協力してもらってますが。
それでもやっぱり実母に頼ってます!
多いときは週に一回来てもらって
買い物や少し寝させてもらってすごく助かってます😊

みっぴょん、さんのご実家が頼りになるのならいっぱい甘えて、環境のいい中で子育てしたほうがお子さんの為だと思いますよ😊

• みっぴょん、

みっぴょん、

回答ありがとうございます!!
    旦那が協力しないのは、生後すぐのときに転勤になってバタバタしているうちにお風呂にいれたりミルクをあげたりすることが無く。。。その間に私だけが慣れてしまったのでやりにくいんだと思います(>_<)
    少しずつで良いからと言っても、もうやりたくないみたいで。。。

実母に頼ってらっしゃるということで、安心しました(;_;)
    そうですよね、一人不安な顔して育児するよりは子供にも良いはずですよね(>_<)
    ありがとうございます!!

• 8月14日
たま

うちも主人が土日仕事、帰りが遅かったりだったので
一人目のときは、春と夏に遠方の実家に1ヶ月づつ、帰省していましたよ

今はもう子供達も大きくなり
年に一度10日しか帰れませんが、、、

実家に甘えていいと思います

• みっぴょん、

みっぴょん、

やはりそのくらいは帰りたいものですよね(;_;)安心しました。。。

実際に子育てされた方の意見を聞けると安心できます(^-^)
    ストレスが溜まりすぎない程度にこれからも頼ろうと思います(>_<)
    ありがとうございます!!

• 8月14日
♡まさ♡

うちは休みがあろうがほぼ手伝いなしですσ(^_^;
逆に仕事でいない方が気持ち的にも楽に感じる今日この頃(笑)
うちも泣こうが何だろうが知ったこっちゃないみたいな感じです。
むしろウルサいと言うくらいですし…
たまーに気分が乗ればあやすくらいσ(^_^;

ご実家が頼れるなら頼っていいと思いますよ\(^o^)/
うちも頼れるなら毎日でも帰りたいくらいです(^◇^;)

• みっぴょん、

みっぴょん、

うるさいと言われます。。。なので私から頼んで寝室を別にしてもらいました(;_;)最初は悲しかったのですが、だんだん私も主人がいない方が気楽になってきてます(^-^;
    夜ご飯が不要って言われた日にはウキウキですよね♪

• 8月14日
  • ♡まさ♡

♡まさ♡

うちはアパートの1LDKなんで部屋なくてどうしても一緒なんで私がイライラしてますσ(^_^;
    夜ご飯確かにいらないとき助かります(笑)
    自分と息子の分なら簡単でいいんで気を使わないし(^^*)

• 8月14日

退会ユーザー

私はスペース、狭いので寝室別になってます(笑)夜泣きで起こさなくていっかな〜って感じですよ。ただ、旦那の部屋は寝室として使ってない部屋なのでクーラーなくてしんどいみたいですがね(笑)

• 8月14日
  • みっぴょん、

みっぴょん、

うるさそうな顔されるのが耐えられませんでした(;_;)
    誰の子供だと思ってるんだー!!って叫びたくなります笑
    そうそう、自分だけだったらどうでもいいですもんね(^-^)
    またまた回答ありがとうございます!!

• 8月14日
  • みっぴょん、

みっぴょん、

そうですね、起こされたりしない方がご主人の子供への愛情も保てそうですね(^-^)
    クーラー無いのは辛そうです(>_<)
    またまた回答ありがとうございます!!

• 8月14日

うちの旦那は仕事終わると、やはり日中一緒にいられない分飛んで帰ってきてベビーベッドの隣に居座ります(笑)

ま〜泣いたりすると、
「泣いてるよ〜」と。。。
いやいやいや、とりあえずオムツ交換してよみたいな。

「口パクパクしてる〜」
お腹空いたからミルクだね〜。
ミルクの作り方教えたけど、教えた一回だけしかまだ作ったことない(笑)

抱っこもすぐ「腕が痛いから変わって」です。
じゃ〜するなみたいな!

と、いろいろ不満ありますが、なんだかんだ自分がやった方が心配ないのでベビーベッドの隣に居座るのだけは見てくれてるので助かりますね!その時にキッチン周りとか、トイレ行けたりしますし!
旦那にはあまり期待してないですね(笑)とりあえず体調管理しっかりして、私が仕事休んでるからしっかり仕事して稼いでこいやって感じです!!!

ご実家に頼れる時は甘えちゃいましょ!私も平日はまだ予防接種してないから、子どもと外出したくないのを親も分かってるのかわざわざ車で来てくれるのでついでにスーパーで大量に買い物頼んじゃったりしてますよ〜☆

• みっぴょん、

みっぴょん、

子供が好きな旦那様なんですね~(>_<)うらやましい!!
    見ていてほっこりしそうです(о´∀`о)
    うちも、そんな事してほしいです!

ほんと、トイレやゴミだしに行く間だけでいいから見ていてほしいです(;_;)

買い物頼めるのはありがたいですよねー!出先でグズられたら大変ですし(;_;)私も今まで通り頼れるところは頼ろうと思えました。。。

• 8月14日
まろちぃ

大変ですね〜(´Д` )
私の実母はあんまり頼れる人じゃなく、実家帰ると、母に「赤ちゃんどう扱っていいかわかわない。」「たまにならいいけど、毎日見るのはイヤだ。」って言われます(;^_^A
なので、旦那と2人で頑張ってます。

私の友達がそんな感じで、妊娠中から旦那は家事まったくせず自室にこもってゲーム。子ども生まれてからも、子どもに関心なくゲーム三昧。産院まで歩いて5分なのに、出産のときも来ないし、入院中も1度も顔見せに来ない。里帰りしてますが、もう帰らないと言っています(>_<)

• みっぴょん、

みっぴょん、

えらいですね~(;_;)実家が頼れないパターンもあるんですね。。。まだ実家に帰れて家族に囲まれて育児してる私の方がマシに思えます(;_;)

そしてお友達のご主人、ひどすぎる。。。
    うちはまだましだと思って、気合い入れ直してお盆明けから頑張ります!!!

• 8月14日