※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リエ優
ココロ・悩み

出生前診断をやりたいと思うけど、金額や、赤ちゃんや色々と気になります。受けた人の話が聞きたいです。

出生前診断をやりたいと思うけど、金額や、赤ちゃんや色々と気になります。
受けた人の話が聞きたいです。

コメント

ネコプリン

ギリギリですが高齢出産だったので、出生前診断やりました。
採血のみの検査ですが、私のかかっていた産婦人科では35歳以上の妊婦全員に一応話をして申し込み用紙を渡しているようでした。
その中で7〜8割は受けているとの事でした。
ちなみに金額は私の所ではクアトロが2万円、羊水検査が20万円でした。
病院によって違いがあるかもしれません。

検査は別に高齢でなくても受けられるし、心配でストレスになるくらいなら受けた方が良いのかもしれませんが、万が一陽性の時どうすかというのもご夫婦で結論を出してから臨んだ方が良いと思います✼

• リエ優

リエ優

返信ありがとうございます。
    今の病院が、羊水検査しかできない。と言われ、どうしたらいいのか、色々と調べている最中です。
    高額ですが、臨みたいと思います。

• 8月14日
flower

私は出生前診断ではありませんが、簡単な初期胎児スクリーニング検査を受けました。
本当はちゃんとした出生前診断をやりたかったですが、30歳なのでまだ必要ないと病院で言われました>_<
私が受けた胎児スクリーニング検査は受けられるのは11〜13週のみ、胎児ドックの資格を持った先生が経腹エコーでじっくり赤ちゃんを見てくれ、ダウン症や無脳症、心臓の障害や無脊椎?などの先天性の異常がないかどうか教えてもらえる検査で、費用は3万円と手軽な料金でした。
血液検査や羊水検査のような確定診断はないのでまだ心配は残りますが、先生から今のところ全く問題のない健康な赤ちゃんだよ!!と言っていただけて、心配性の私は安心しました。受けてよかったです(^^)

• リエ優

リエ優

胎児ドックの資格を持つ先生ってすごいですね!!
    手軽な検査があって、羨ましいように思います。
    私の病院では、羊水検査しかできない。と言われていますが、やはり検査できる病院が少ないとなれば、羊水検査をしてもらう方向でいこうかと思います。

• 8月14日
  • flower

flower

羊水検査しかできないのはハードルが高いですね>_<
    羊水検査をすると、300分の1の確率で流産してしまうと説明を受けました。
    普通の人がダウン症の子供を産む確率より流産率の方が高いので、まずはクアトロテストなどで確率をだしてもらい、確率が高ければ羊水検査をする方が安心だとは思います。
    私も胎児スクリーニング検査をしてダウン症の子供が産まれる確率は何千分の1でしょう、と言われたのでそれ以上検査はしなくてもいいかなと思いました。

• 8月14日
みさ

日赤で新型出生前診断を受けました。受付開始の8週すぐに予約しても予約が多くてなかなか取れず検査はギリギリの一ヶ月後とかでした。やってる病院自体がすごく少ないです
。検査を受けれるのは15週までとか病院によってちがうけど受けるなら早めがいいかなと。

クアトロだと確率しかわからないので、もやもやしちゃうかなって。

新型出生前診断だと3種類しか遺伝の病気がわからないらしく、ひかかったらまた羊水検査になるみたいでした。羊水検査だともっとわかる種類が増えるみたいです。

カウンセリングして採血だけですぐ終わりました。結果は一週間後で20万くらいかかってしまいましたが、不安が消えたのでよかったです。

エコーでむくみがないって言われても
後期にはいってから疑いがでてくることもあるみたいで私は受けてよかったです。

でもほんとにデリケートなことだし、みんな考えが違うので夫婦でしっかり相談してみてください^ ^ 友達は受けなかったそうです。

• リエ優

リエ優

返信ありがとうございます。
    経腹エコーはまだやったことがなくて、検診の時に先生にお話してみるのもいいんですね!
    アドバイスありがとうございます>^_^<

• 8月14日
スクラム

わたしの病院は、若くても全員にクアトロ・羊水検査を勧めてたみたいです。゚( ゚இωஇ゚)゚。
実際19歳と22歳の時ですが、勧められました。
クアトロ4万、羊水20万の金額に手が出ないし、羊水検査は痛そうだし、
もし陽性でも知ったところでその後のことに二重三重にお金がかかってしまうだけだとおもったからしてないです。
真意はわからないけど羊水検査は流産の可能性が少し上がると説明を受けました。

タラチャン

初期の胎児ドックを受けました。
胎児ドックは11週~13週にやらないと肝心な浮腫が計測できないのでこの期間を逃すと出生前か、クアトロ、中期からの胎児スクリーニングしかありません。
行っている病院が都内でも数少ないので予約は困難です。
受けるなら主さんは11週入っているのでギリギリかもしくは間に合わないかもしれません…
出生前は条件があって、当てはまらないと受けられませんが大丈夫ですか?
胎児ドックはクアトロよりもパーセンテージが劣ります。胎児ドックは96%・クアトロは75%です。
胎児ドックは21.18.13トリミソーのみで主に最新のエコーで特殊な資格を持った技師さんが浮腫(NT計測)鼻骨、手足の指の本数や脳・心臓の血液の逆流の有無等沢山調べます。

• リエ優

リエ優

コメントありがとうございます。
    田舎なので、大病院でも限られた検査しかできないところが多いようです。
    私の病院は羊水検査しかできないので、高額ですが((涙))そちらの方向で考えています。

• 8月14日
  • タラチャン

タラチャン

クアトロはやっているところ結構あるので、まずはクアトロやってから羊水やじゅ毛検査した方が納得するのではないでしょうか?
    クアトロは15週以降でないと受けられないので、結果を聞いたあとにリスクのある羊水等の検査をする必要があるかどうかも考えられますよ。

• 8月14日
  • リエ優

リエ優

そうなんですか?
    初耳でした!
    もう1度、病院に確認してみます。
    リスクのある検査を回避できたら有り難いですもんね。
    本当にありがとうございます!

• 8月14日
  • タラチャン

タラチャン

なるべくリスクの少ない検査から始める方がいいですよ!
    結果が良ければ費用もクアトロのみで済みますし。
    クアトロは血液検査のみですし、今すぐできない検査なので羊水等の検査に移る場合も週数がけっこう進んでしまいますので、もし高確率の結果や確定診断で陽性出てしまった場合は出産するか諦めるか考える時間が本当に短い期間しかなくなります。
    何しろ他院での検査を受け入れる所と受け入れない所、検査はするけど結果はお産する医院で聞くしかない所など、色んな事を言われたので私は10週から探したので相当焦りました。
    胎児ドック・クアトロ・出生前・羊水検査それぞれの違いをよーーく調べて、検査するならもし○○だったらどうするのか?と言う話し合いは今から旦那さんとしっかり話しておいた方が絶対いいです。
    検査したクリニックの先生にも言われました。

• 8月14日
  • リエ優

リエ優

まだまだ知識がなさすぎでした!
    私も急がなくてはいけませんね!
    超高齢なので、早く検査してもらえるところを、検索してみます。
    ありがとうございます!!

• 8月14日
ゆき(o^^o)

私の場合は、胎児ドックで浮腫を指摘され、21トリソミーの可能性はないけど、他の染色体異常の可能性があるから羊水検査をするようにといわれ、羊水検査を行いました。

遺伝カウンセリングを行ってくれた何ヶ所かの先生には、はっきりといわれました。

どんな異常があろうが、受け止められるひとは、そもそもが羊水検査をしない。
でも、羊水検査をしなく、生まれてわかった人の中にはどんと受け止められるひともなかにはいるけど、『検査自体を知らなかったから出来なかった。
もう少し早く、その検査の話を教えて欲しかった』といわれるといってました。

染色体異常の受精卵は20代でも6割、30代では7割なんです。
30週越えられる胎児がその中の1パーセントちょっと。

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

クアトロ検査はあくまで確率。
    13・18・21トリソミーのみ。
    正直意味はないです。
    私の話ですが、血液を採ってクアトロ検査しなくても浮腫が規定値以上だから確実に陽性がでる。いらないと取り消されました。

それでも13・18・21トリソミーはありませんでした。

• 8月14日
  • リエ優

リエ優

色々と情報をありがとうございます。
    まだ優柔不断で悩みどころではありますが、参考にさせていただきます。

• 8月14日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

羊水検査を考えるということは、陽性になった場合のこともすでに考えられてますか?
    今のところはどのように考えられているんですか?

• 8月14日
  • リエ優

リエ優

超高齢出産になるので、先生方にもリスクが高いですよ。と言われています。
    もし、陽性ならば産み育てることはどうするのか。
    旦那とも、家族とも話し合っているところですね。

検査にしても何にしても不安・恐怖心はありますけどね。
    1つでも安心が欲しいですね!

• 8月14日
かなちゃんまん

私もこの間、羊水検査をはじめて受けてきました( ° ◦)☝
高齢出産の方なら知ってると思いますが羊水検査は破水のリスクがあります。でも、それはほんの僅か。そして破水の場合は殆どと言っていい程の方が染色体異常や先天性異常の子と専門家の先生から聞きました。生きる力のある子は染色体異常でも破水しないみたいですけど…
金額は安くて8万高くて15万くらいだと聞きました!私は入院無しで12でしたよ💭

• リエ優

リエ優

コメントありがとうございます。
    色々と調べていると、そのような事があるみたいですね。
    生命力のある子だからこそ、高齢の私に着床してくれたんだよね。って、いとおしい気持ちです。

• 8月14日
リエ優

そうなんですよね。。。
ハードルが高い上に、高額でもあるので、ダブルで悩むとこでもありますね。
他院で、クアトロテストが受けられるか確認してみようと思っています。
それからの羊水でいいかな。って。
みなさんにアドバイスをもらい本当にありがとうございます!