※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

徳島市の公立保育所では、5歳児卒園までお昼寝がありますか?小学校生活に慣れるために徐々に廃止されるのでしょうか?行事は多いですか?知っている方がいれば教えてください。

徳島市の公立保育所について質問があります。
お昼寝は5歳児卒園までずっとありますか?
小学校の生活に慣れるために徐々に無くしていくのでしょうか?
また参観日やイベントなど行事はおおいですか?
どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

コメント

ぱんだの母🔰

徳島市内の公立保育所に通わせています。
行事などはその保育所によって違うかもしれませんが、親が参加するのは年に5回くらいのイメージです。(コロナのなかった頃の話です。)
正直、参観とかが多すぎても仕事で行けないことも多いし、そうなると「他のお母さんはきてるのに」となるし、可哀想なので、ちょうど良いかなぁと思います。 

お昼寝については、その年の先生の方針もありますが、現在年長の子(第三子)は11月くらいからお昼寝が減りました。もちろん、疲れている時はさせてくれます。

あと参考までに。
市内の私立保育園に通ってた第一子は3月までお昼寝ありました。だからか、お昼寝のない生活は大変だったようで、小学校になって学童に行っても、一年の時は寝ていることもよくありました。

公立保育所に通っていた第二子は、確か12月くらいからお昼寝がなくなりました。上の子と同じように、小学校に入って学童に行ってましたが、寝ていることはほとんどありませんでした。

• ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます。
    行事の関係はまさにおっしゃる通りです。
    仕事の関係があるのであまり頻繁だと休みの調整ができるか不安でしたが年5回くらいなら都合つきそうです。
    お昼寝の件も小学校に上がって急に昼寝がなくなると慣れない環境の中、疲れてしまうのではと心配していたので徐々になくなると聞いて安心しました。

• 2月6日
  • ぱんだの母🔰

ぱんだの母🔰

現在は家庭保育されてるんでしょうか?保育園(所)選び、悩みますよね。お子さんの先のことまでしっかり考えているなんて、素晴らしいです。
    私は「家から近かったら」とか「仕事行くために預かってくれるなら」みたいな自分目線で選択していたなぁと反省です。
    良いところに入園(所)できますように☆ミ

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

現在は一時預かりに週3行っていて4月から私が仕事量を増やす予定です。
    保育園申し込みしたものの厳しいと思っていたので正直びっくりしました。
    その辺りのことをまた質問させていただこうと思っています。
    認定こども園はいくつか見学に行ったものの激戦で無理でした。
    保育園選び、もちろん家から近いのも自分の仕事が円滑に進むこともすごく大事だと思います!
    私も根本はそこ絶対です。
    丁寧にお答えくださりありがとうございます。
    参考にさせていただきます♪

• 2月6日
2児まま

卒園までずっとではなく少しずつ無くしていくみたいですね!
今年上の子が年長になります!
保育参観は年2回、イベントは夏祭り、親子遠足、運動会、生活発表会ぐらいです🤔
でも保育参観と親子遠足以外は土曜日に行事してました😊
コロナでほとんどなくなったり保護者不参加とかが多かったですが😅

• ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます。
    やはり少しずつお昼寝はなくしていくのですね!
    最近のお話が聞けてうれしいです。
    イベントもそのくらいなら有給で融通効きそうです。
    こんな時期なので来年度もどうなるかわかりませんが保育園生活、楽しんでほしいです。

• 2月6日