※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっこ
子育て・グッズ

息子のコミュニケーション能力に不安があります。他の子供との関わり方について知りたいです。

この春からプレで幼稚園に行く予定です。
コロナの事もあり、日頃から他の子供と関わる事が少ないため、息子のコミュニケーション能力に不安があります。
同じくらいのお子さんがいる方、他の子供との関わりはどんな感じですか?
人見知りではないのですが、公園やおもちゃ売り場等で同じくらいの子供と一緒になっても、あまり関心がないようで特に接触しようとはしません。
親が接触を避けたり、避けさせたりするからでしょうか?😭
どうぞ〜とか一緒に遊ぼう〜とか気軽に出来ない雰囲気を私が作り出してしまったのかな…と心配になってます。
プレもコロナの不安と新しい環境の不安で私自身がしっかりしなきゃいけないのに不安ばかりです…。。

コメント

はる

コロナじゃなくても2歳なりたてはそんなもんですよ😊
息子も今プレに行ってますが、いまだに個人活動で、他の子と遊ぶって感じではないです😊
上の子はコミュニケーションは年少になってから段々とれるようになりましたし、今年は全く焦らなくて良いと思いますよ⭐️

• ぽっこ

ぽっこ

お返事ありがとうございます🥰
    みんなそんな感じだと知って安心出来ました😭💓
    これから築いていけばいいんですね😢
    プレに行きはじめたら様子見てみようと思います☺️

• 2月7日

2歳の翌月からプレに通っています😊もともと人懐っこい子ではありましたが、やりとりはそのころは全然出来ず💦今も基本はマイペースですが最近少しお友達の名前をちらほら言ってくれたり、今日も先生から最近お友達と上手に関われるようになってきましたと言ってもらいました!
月齢もあるし、実際通うようになったらだんだんとできるようになってくると思います😊

• ぽっこ

ぽっこ

お返事ありがとうございます☺️💕
    うちも人懐っこいほうで、見知りはしないので逆に不安に思ってました😭
    やっぱり子供によっても個人差あるんですね😭
    これからの様子を観察して、他の子との関わりも一緒にできるようになれたらいいなあって思いました🙇‍♀️

• 2月7日
ぴぃちゃん

うちの子もプレに入りたてのころはお友だちにはあまり関心を持たず、個人で遊んでいたようでした。
3学期に入ってから、お友だちに関心を持ち始めたのかたくさん関わるようになりました~✨と先生に最近言われました!うまく伝わらないこともあるようですが、これから徐々にできるようになりますよーと言われて安心していたところです😊

• ぽっこ

ぽっこ

お返事ありがとうございます😚
    興味を持つ、持たないも個人差あるんですね😢
    私もこれからママ友等、関わりをうまくやっていかなきゃいけないので、子供と一緒に成長していきたいなあと思いました🥺
    私だけじゃないんだって安心しました🥺💓

• 2月7日