※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供がまだ言葉を話さない状況で、発達検査や療育について悩んでいます。1歳半検診では要観察でした。早めに受診した方がいいでしょうか。

発達検査って何歳くらいで受けるのが普通なんでしょうか。ウチの子は2歳なんですがまだ宇宙語で物の名前などは言えません。パパ、ママもまだです。。療育とか早めに通った方がいいのかなって思うんですが、まだ様子見でいいのでしょうか。1歳半検診(コロナで1歳8ヶ月)では要観察でした。

コメント

はじママ

うちも全く一緒です(;ω;)
そのうえ指さしやこちらの言ってる事の理解も微妙です。

療育を受けるにも、心理士さんやお医者さんに発達検査をしてもらって、その上で療育の必要があると診断された子しか行けないので、気になるなら早めに相談しておいた方がいいと思います🤔

私は市の保健師さんに相談したらそう教えて貰って、じゃあと思って予約したら今で5ヶ月待ちでした。
診断を待つ間に2歳半、3歳とかになって、どんどん療育の機会も遅れていっちゃうなーと思うので、早めにした方がおすすめです(^O^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭バナナどれ?トーマスは?とかはわかってるし言ってることは全部理解してるんです。人の気持ちを読み取るのも優れてるとは検診の時に言われてるんですが、言葉が全くついて来ず…息子の言いたいことはある程度理解できるんですけど、たまに分からなかったりするとギャーってなってかわいそうだなって思うようになりました。。。
    そうなんですね!療育は診断がないと行けないんですね✨ありがとうございます!!

市の発達相談が3月にあるんですが、それも4ヶ月待ちでした💦💦その時に相談してみます❗️

• 2月5日
  • はじママ

はじママ

指示は通るし理解も出来てるんですね☺️✨
    それなら、そこまで焦る必要はないかもしれません。うちは言葉以外にも気になるところがあるので療育考えてますが、単に言葉が出てないなら貯めてる途中なんだと思いますよ🙌
    でも療育に行くとその子のペースに合わせて補助してくれるので、障害が有るなしに関わらずプラスになるとは思います(^^)

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応、出来てます。そこまで焦らなくていいんですかね。。あと、家以外の児童館や図書館、買い物の時など興奮して自分をコントロールできないところも気になります。ずっと動き回っていて…
    座って絵本を読んでるのを聞いたりも出来ず。。。
    その子のペースで補助してくれるのが息子に合ってるのかなぁって思い療育の相談は一度してみます✨ありがとうございます😊

• 2月6日
mamari

うちは、1歳半検診で要観察になり、2歳2ヶ月の頃に再度検診に行きました。
その頃パパ、ちょうちょ、わんわん、しか言えませんでした。
療育希望しましたがコロナのため人数制限があり通えなかったです。
2歳4ヶ月の時に2人目が生まれ、実家に里帰りした途端に言葉が溢れてきました。今では普通に3語文話します。

次の検診は3歳より前にありますか?相談して安心できるならその方が良いかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!その検診はかかりつけの小児科へですか?
    それだけ言えてたら今の息子からしたらすごいです✨
    やはりコロナで制限かかって通えないとかあるんですね。。ハードル高そうです💦
    そんな急に言葉が溢れ出るんですか⁈キッカケとかあったんでしょうか🤔
    次は3歳児健診です😅来月発達相談があるのでその時に聞いてみます!

• 2月5日
  • mamari

mamari

1歳半検診で引っかかったので2歳検診をしましょうと言われ市の検診に呼ばれました。コロナで2ヶ月遅れでしたが💦

3歳検診まで何もしないのは不安ですよね😭相談して不安が軽くなりますように✨

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!そんなこと言われたかなぁ🤔😅言われてない気がします💦
    そうなんですよ…ただでさえ不安なのにこのまま何もしない訳にはって思い今でも遅いと思うんですが、コロナでなかなか行動に移せずズルズルと😅
    優しいお言葉ありがとうございます😭😭頑張ります!

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

息子も発達がゆっくりです。歩き始めも遅く1歳半過ぎだったこと、意味のある言葉が出なくて市の1才半検診(コロナで1歳8ヶ月)の時に保健師さんと心理士さんに相談して療育センターを紹介してもらいました。
療育センターは混み合っていて、2ヶ月待ちくらいして1歳10カ月で発達検査に至りました。
そこで、やっぱり分野によって1年近い成長の遅れがあり民間の発達支援教室に通い始め2歳くらいでやっとパパ、ママとか少しずつ言葉出るようになってきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子もマイペースです!1歳5ヶ月で歩き始めました。2ヶ月早く生まれてるからしょうがないと思ってたんですが、でもやっぱり周りと比べると幼く感じたりするし不安になり始めました。。来月発達相談があるので療育の話も含めて話聞いてみます!
    そうなんですね!環境もあるのかと思い児童館に毎日通ったりしてるんですけど、やっぱり教室通うのがいいですね✨すごいですね!頑張って通ってくれたらいいんですが、なんせ落ち着きがなくって大丈夫かなって今から心配です😅

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

うちは今まだ1歳8ヶ月ですが、先日受けた1歳半検診時点で、言葉が2〜3語でした。

その場では「様子を見ますか?」という話をされましたが、保健師さんの後日の家庭訪問の予約&自ら、療育センターへ発達検査の予約(受けられるのは2歳過ぎになりそうです)をしました。

自分でも慌てすぎなのかな?とは感じますが、早い事に越したことは無いと思ったのと、療育はかなりの予約待ちがあるとのことで即行動に移しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月の時点でばぁくらいでした。

うちもその場では作業療法士さん?だったかとお話しして少し幼いように感じると言われ…やっぱりかぁって思いました😭言葉を促すように話しかけてくださいとか、2歳には一曲全部踊れるようになっていてほしいとかかなりレベルの高いことを言われました💦でも、今はピカピカブーを最後まで踊れるようになってるしゆっくりやけど大丈夫なのかな?って少し思えるようになってきました…でも、言葉は全く成長せずなのでわたしも行動に移していきたいと思います!ありがとうございます!!

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

言葉の理解があるなら、焦らなくても様子見でいいのかなー?とは思いますが、本人が喋れず、もどかしい思いをしているようなら、療育に通われるといいのかな?と思います。マンマは?と聞いた時、マンマと真似したりはしますか⁉️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません🙇‍♀️そうですか?おうむ返しが出来ないのです😭なので言葉が出るのか心配で。。。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は発語はどれくらいあるのですか?

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いないいないは言えませんがばぁとか、あちゃー、いたー、あぁとかです😅

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね‼️一歳半検診ではどれくらい出てたんですか?それと比べて増えているようなら様子見でもいいと思うのですが。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですか?言葉出てますかね🤔1歳半検診の時はばぁがだーで、あとはあーあーとか意味のない発言しかなかったです。
    トーマスが好きでよく見てるんですが、ぶつかったりするとあちゃーとかありゃとか言ったりしてます😅
    一応ブーブーとも言ってますが、走る物は全てブーブーです💦そんな感じでもいいんでしょうか。。笑笑

お友達は野菜の名前が言えたり息子の名前を言ったりバイバーイと言ってるのでそれを見てるとえっ?凄すぎなんですけど👀ってなって不安になっちゃいます😅

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉は個人差ありますもんね‼️早い子は早いですもんね💦💦
    乗り物全てがブーブなのは、みんなだと思いますよ‼️動物だとみんな、ワンワンになるみたいです。でも、○○どれ?の応答の指差しもできるんですもんね⁉️お母さんが心配してみえたり、本人が話せずにもどかしく思って見えるのなら、早めに発達検査を受けて、療育に通うといいですよね^_^
    でも私、保育士をしてたのですが、2歳で受け持った子は、全部だーしか言わなかったですが、3歳でめちゃ話すようになりましたよ‼️

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭😭
    そうなんですね!安心しました✨犬を飼ってるのでワンワンと言ってほしいのですがまだ…出ず💦自分の好きな物はわかって指差しはしてます!ご丁寧にありがとうございます‼️
    保育士さんなんですか⁈現場の話が聞けて少し安心しました✨保育園も行ってないので吸収する場が児童館しかないのでそれも遅れの原因だと思います😅これからも積極的にイベントとかは参加するようにして周りの子を見て学んでほしいなと思います❗️3歳までに言葉が爆発すること願って接していきたいと思います🙇‍♀️ありがとうございます😊😊

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

最近、ブーブーだけは言うようになりました!