※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

幼稚園の先生に入園準備や支払いについて電話で質問したが、態度が悪く、不安になった。自分が悪いのか疑問。

幼稚園の先生の態度についての質問です。
今年初めての長男入園です。
一月末予定の入園説明会も中止になり、先生に直接聞くにも3月まで幼稚園に行くこともありません。
そのため、幼稚園に電話しました。
入園準備の事や次回、支払いの為幼稚園に伺うときに子供を連れて行っていいのか?の確認をしたく電話しました。

入園準備に関しては、事前に用意するコップ巾着、着替え入れのサイズに寸法の記載が無かったので、(他の幼稚園はあると聞いたので)ランチョンマットの有無も記載無く…。
答えは、コップが入ればいい。幼児が使うみんなコップなんて同じ型ですから。といわれ、着替え入れは、服が入ればいい。サイズと言ったって、コップを入れるような小さい袋ではないでしょう。とバカにしたように言われ、ランチョンマットも紙に記載は無かったのですが…と言うと、制服採寸時に色々サンプルが用意してたといわれ、してあったのをちゃんと見てなかったので…と言うと、小さいお弁当がのるサイズです。といわれ…
渋々A4サイズか少し大きいぐらいですよ!って言わました。
買おうが作ろうが、大体似たような形にサイズなんじゃないですか??といわれ、
こう言う電話が無い様に、紙やサンプル用意してるんですけどね。と言われ…。

次回の支払いの件の回答は緊急事態がでて、説明会も中止にしてるんですから、連れて来ない方がいいです。中には入らずに外でグッズの引き渡しと支払いのみなんですよね?と聞くと、そんなの天気によりますよね⁈とイラッとしていわれ…。
子供2人預かってもらわないといけないんですね…と悩んでたら、まぁ、どぉ〜してもなら致し方無いですがね…と。

感じの悪い方でした。
最後に名前を聞かれ、迷惑な親のレッテルでも貼られるのでしょうか。電話しなきゃ良かった…相手の名前聞いておけばよかったと後悔ばかりします。

コロナで幼稚園選びの訪問も回数が少なく、先生は園長と副園長のみの対応で、1歳児抱っこに長男を数回連れて動いていましたし、次男に対してもとても感じは良かったのですが、付属幼稚園でこう言う人もいるんだな…と思うとすごく今後が心配になりました。

私が変な人なんでしょうか??
幼稚園には疑問事は聞いたらあまりいけないのでしょうか??
皆さんこのやりとりどう感じますか??

もともと話もうまく無いし、あがり症なので電話越しで緊張してしまい、ごもったりしていたのかもしれませんが、電話しないで適当にしとけば良かったのかな…と心苦しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

12月から保育園に途中入園しましたが、同じようによく分からないことを電話で確認したらすごく丁寧に優しく説明してもらいましたよ!直接保育園に行った際にも色々と質問したら全部丁寧に教えてくれました。先生に対して少しでも態度悪いなと思ったことが今のところいっかいもないので私からしたらそんな態度取る幼稚園には預けたくないなと思ってしまいます💦

• M

M

私も、こんな先生がいるなら預けたくなかったと後悔してます…🥲
    担任にでもなったらどうしようです😱

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

うちは満3歳から入園で、今月から通いだしました。
わからないことだらけで不安になりますよね…お気持ちすごくわかります、、
わたしも電話したことありましたが、担任の先生が出てくれてバタバタしてる雰囲気ではありましたが、ちゃんと明るく答えてくれました。入園して通いだしてからもわからないこととか、子供のことで不安なことがあったらいつでも電話してくださいと言ってくれてそこはよかったなと思います。
わたしもすぐ読解力がないのか、わからなくて電話したり、先生に直接聞いたりしまくってるので、ダメ親のレッテルは貼られてそうだな〜とは思ってます(´・_・`)

• M

M

最初からおばさん感の強いオーラがある声の対応で、ほかの幼稚園にプレの件で電話したときは明るい対応で丁寧な対応でしたので、子供の元気に対応してる先生の対応は気持ちがいいなぁ〜と思いながら、電話をしたら…我が子を入れた幼稚園の対応が酷すぎですよね…😢
    質問が無い様に紙を作ってもらってもわからないから電話してるのに…
    無い様に…とあえて言われると質問しにくくなりますよね…😰

• 2月5日

そんな態度の悪い先生に当たったことないです💦
サイズに関しては、特に細かい指定はないので入るサイズであれば大丈夫ですよ😊って一言言えばいいのにそんな感じ悪い言い方しなくたって…
説明会無くなって同じような問い合わせが多かったのかもしれませんが、決して変な質問でもないし嫌な気持ちになるの普通ですよ〜😭
嫌な先生に当たってしまいましたね💦

• M

M

まさにそうですよね💦💦
    確認で聞いてるだけなのに、わざわざそんな感じ悪く言わなくても…ですよね😱
    たしかにネットや手作り本で大体同じ感じだけど、微妙に違ったり…ほかの幼稚園は指定で寸法が全て書いてあるよ〜といわれたので、幼稚園によって違うから、あえて確認できいてるのに、あまりにも当たり前すぎる事を私は聞いているのか??恥ずかしい事を聞いてるのか??って最後に名前を聞かれた時になんで名前聞くの??ダメ親は誰?と聞いてるの?と頭を過ぎってしまい、ずっと悶々としてました。

• 2月5日
我が子が1番❤️

4月から幼稚園で説明会とか無くなってしまいいきなり入園式になるので色々不安で問い合わせますが、いつ何聞いても快く対応してくれるし、「またわからないことあったらいつでも電話くださいね!」って毎回言ってくれます☝🏻

制服採寸時に口酸っぱくサイズを確認して帰って下さい!
と言われていたのであれば千歩譲ってまだ分かりますが…
それにしても対応悪過ぎですね…私的には園長、副園長が良くてもその下の人の教育を出来てないってところに不信感です😭だってその電話も
相手の先生は幼稚園の職員室で堂々とそんな言葉遣いで話してるんですよね?!
それを良しとする環境にもびっくりです💦
もう自分だったら心配で
園に預けられないかもです😭

mama

私も入園前に分からないことあって
2、3回電話したことありますが
どの先生も対応丁寧ですよ✨
文章読んでて私も先生の対応
不快に思いました。
ランチョンマットに関しては
うちの園は何センチと記載も
ありましたよ!

きみのすけ

園によって対応違いますよね。
いくつかの園へ電話をかけたことがありますが、その対応の良し悪しもあり、うちの子は今の園に決めたのもひとつのポイントでした。
うちの園ですが記載がないものについてはサイズは適当な大きさでよいとなっていますが、お着替え袋とか初めてならよくわかりませんよね💦💦

• M

M

決めてにそんな基準もあったんですね!最初からそう言う記載をしてくれていたらありがたいんですけどそう言う記載もなく、大体他と同じと言われても色々有るし、基準もわからないし、幼稚園によっても用途や使い方も違うだろうしな…とか色々と考えすぎてしまった結果なんです。先生方は当たり前のように毎日みてるけど、初めての母親はそれさえもわらないですよねあ💦知り合いに同じ幼稚園の先輩ママが居るとかなら頼れそうですが、全く知り合いも居ない幼稚園入園は本当に辛いですね💦

• 2月5日