※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療助成金について、採卵と移植のタイミングによって助成金の対象が変わる可能性があるか教えてください。自治体によって異なると思いますが、経験がある方がいれば教えていただきたいです。

初めまして!
不妊治療助成金について質問させてください。

例えばですが、貯卵のため
2021年1月に一度目の採卵をし、胚盤胞を1つ凍結(卵Aとする)
2021年2月に二度目の採卵をし、胚盤胞を1つ凍結(卵Bとする)

2021年3月に卵Aを移植し、運良く陽性になった場合、2021年2月の採卵分は、妊娠による治療中止となり、助成金がもらえないのは分かるのですが、
もし卵Aが陰性だった場合で、次周期に卵Bを移植したら、2021年1月の採卵~移植分も2021年2月の採卵~移植分も助成金の対象になるのでしょうか?

分かりづらい書き方で申し訳ありません。
自治体によって違うとは思いますが、もしこのようなパターンを経験した方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです😖

よろしくお願いいたします🙏

コメント

プリママ

私の住んでる地域では質問内容通りに助成金がでましたよ😀採卵〜妊娠判定までの括りでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プリママ様

ご返信ありがとうございます!
    助成金出るようで安心しました✨
    どこに聞いて良いのかわからず、こちらで質問させていただいたのですが、親切に教えてくださりとても嬉しかったです!
    ありがとうございました🥰

• 2月6日
ちひろ✩⃛

妊娠の有無に関わらず、採卵~移植までは助成金が出るはずです☺
そういう項目があるかと思います!
ですので、採卵~移植までの流れで治療した場合、1月2月いずれも対象になると思います。

私の場合は採卵~移植は1度きりですが、助成金のことはかなり調べたので参考になれば‥🥺
もし間違いがありましたら申し訳ありません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちーちゃん🐣様

ご返信ありがとうございます!
    一度でご妊娠されたのですね✨おめでとうございます❤️お身体ご自愛ください✨

助成金について、たくさんお調べになられたのですね😖
    このようなパターンであれば、助成金の対象になるようで安心しました。
    この度は教えてくださり、ありがとうございました😍

• 2月6日