※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琴4KidsMama
妊娠・出産

4人目の帝王切開予定で、子宮頚管が31.1mm。切迫早産のリスクあり。家族のサポートが必要で、市の協力を得て安全に出産を迎えるための対策を考えている。

4人目予定帝王切開のものです。
20週子宮頚管31.1mm
子宮破裂の危険性あり、
切迫早産&流産でリトドリン、メドロキシプロゲステロン服用。
自宅で出産まで絶対安静中、強い張り、腹痛などがある場合はすぐに病院へ連絡、診察を受ける。
子宮頚管25mmきるとその時点で入院決定。
旦那は長距離ドライバーで、会社が兵庫県神戸。 
自宅は三重県。
東へ西へ走り回っています。
子供は小学生が2人、自宅保育の子が1人います。
日中、お腹の張りが強く、お腹の痛みがあった場合は真ん中長男だけ学校へ迎えに行く。
長女は家の鍵渡しとく。自宅で留守番。
末っ子と真ん中長男連れて病院。
入院となった場合は、ファミリーサポートに病院まで迎えに来ていただいて、真ん中長男は養護施設へ。(軽度の発達障害があるため)
旦那一人で子育て3人はキツイ。
長女は、旦那が迎えに行ってくれて、末っ子を病院まで迎えに来てもらう。
夜に急な体調不良で、私が病院へ入院となった場合は事前に市に相談してて、市が動いてくれて、児相が家まで来てくれて子供たちを一時保護してもらうことに。
普段、週6でワンオペ。
両親は県外で、私と赤ちゃんの身になにかあったとしても、職業柄旦那はすぐ帰ってこれない、身近に頼れる人がいないため、全て私一人で対応しないといけない。
もしもの為に、誰とでも繋がれるように、対策はたてとかないと行けない。
え、児相?って思われる方、いらっしゃるかもしれないですが💦
私一人で3人ともを週6で完全ワンオペなので、批判するようなコメントは求めていません。
子どもたちの安全面を重視に考えて悩んで市の方の協力を得て出た答えなので、家族みんなが安全に安心に過ごせるのを第一に考えてます😊
なので、伊賀市役所所のこども未来科の方にはいつも感謝です。
3人ワンオペしてて、抱えきれないほどの育児に悩んだり、一人でふさぎ込みがちだったんですが、
私の場合は、市役所のこども未来科でした。
こーゆう方法があるよ!とか、解決するように話を進めてくれて、安心できるし、頼れるところは頼っていって、手助けしてもらうのも大切なんやなって思えるようになりました😌✨
どんな小さな悩みでも相談にのっていただいて、手助けをして頂いてるので、私と同じようにワンオペ育児の中で妊娠されている方の参考になればと思い、ここに書かせて頂きました✨🙂

コメント

ままひ

はじめまして!

次が帝王切開3回目なのでコメントさせていただきました😣

4人のママになられるんですね❗
しかもワンオペ…大変かと思いますが、上のお子さんも助けてくれそうで充実感が伝わってきます💗💗

教えていただきたいのですが、子宮破裂の可能性などはいつごろ教えていただくのでしょう?💦
まだ9wなので、参考にさせてください😣

• 琴4KidsMama

琴4KidsMama

子宮破裂の可能性は、どのタイミングでそうなるのか私もビクビクしながら過ごしてます💦😭
    予測不可能なので、ただ、4人目だけあって、4回もお腹切るわけですので、お腹の張り、お腹の痛みが頻繁にあります😣💦
    見極めが難しいですが、今日は張りが多いなぁー。お腹痛くなるのも回数多いなぁと不安だなと思うタイミングで、妊婦検診関係なく病院に連絡し、診察を受けるってゆう感じで過ごしてます😊
    不安ですよね💦
    何回経験しても、手術は怖いですし、お腹の張りやら、リスクが高くなる分、不安や心配になりつつも、お腹の赤ちゃんは成長していくので、出産までうまく向き合っていくしかないですね😊

私の場合は、子宮頚管がギリギリラインで、ハイリスクの上のハイリスク出産だと言われています。
    なので、お腹の張り、腹痛、少しでも不安だな、怖いなって思った時点で病院に連絡をしすぐに来て下さいと言われています。
    また、子宮頚管が、25ミリ以下になるとどの週数であっても則入院。
    管理入院は告知されていませんが、
    それをクリアでき、出産前日までに何もなければ、普通に前日入院です✨😊

3人目ご妊娠おめでとうございます❣
    質問の答えにはなってないと思いますが🙏💦😣
    妊娠中の育児に家事に色々と大変だと思いますが、お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね💓

• 2月6日