※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

2歳半の息子がパズルが苦手で、やる気はあるが怒りやすい。100均の3~5ピースのパズルがやっとできるレベル。一緒にやりながら覚えていくとできる感じ。どう声かけするか、心配。

2歳半の息子なんですが、、、

パズルがほんとできません笑
言葉はだいぶ喋れるようになってきたのですが
気持ち運動神経以外の発達が遅めで、、
めっちゃやる気はあるし、少し落ち着けば
できることもあるんですが、、
うまくいかないとすぐに癇癪までは行きませんが
んーー!って感じで怒るし、やって!ってなります。。

100均にある3,4,5ピースでやっとできるかな?
ってレベルなんですが、、、
できる子、好きな子はすんごいたくさんのピースの
パズルもできてるし
できなさすぎてちょっと心配になります。
まだ少し言葉も通じないので余計なんですが、、

そもそもパズルする時はどういう声かけしてますか?
一緒にやる感じですか?
覚えていくと出来てはいるんですが、、
繰り返し一緒にやってると出来てる感じですか?
1人でできる子は普通にできるとは思うのですが、、

コメント

あちゃん

全然心配しなくていいと思います💓
うちもパズル本当に本当にできなくてどうしたらできるようになるかって色々調べた時期がありました😭😭
ただ全然できるようにならず、本人もできないからやらない〜って感じでした😅
ただ、3歳を過ぎた頃に大好きなウルトラマンのパズルを見つけて欲しいと言い出し、買ってあげたら毎日自分からやり、すぐに自分でできるようになりました!
4歳〜ってなってる65ピースのやつです👍

ただ好きじゃないだけかもしれないし無理にがんばらなくてもいいと思います🥰

答えになってない感じですみません😅

• かおり

かおり

コメントありがとうございます😊
    遅くなり、すみません💦💦
    そぉなんですねー!!
    ハマるとやり出す感じだったんですねー🥺👏

うちは最近その100均のパズルにハマって(動物や乗り物で5ピースまでの)やりまくっててやり始めた時は3ピースすらできなかったのに、繰り返しやって完璧にできるようになりました✨(めっちゃしょぼいですけど、、笑)
    慣れとやる気やとわかりました!少しずつピースも増やして行けたら良いなと思います♡

全然です!すごく参考になりました♡
    ありがとうございました😊

• 2月9日

うちの子パズルしたことないし気にしたことおりませんでした(笑)
はめ絵から初めて、ゆっくりでいいと思います🤔
集中力とかも個人差ありますし、好きなキャラクターよ乗り物のものを用意してみるとかですかね🤔?
うちの娘、アンパンマンのはめ絵程度なら完璧です😂

• かおり

かおり

木製のはめるパズル?は結構やっててできてたんですが、パズルがなかなか、、というか絵がどうなってるかってより上手くはまらない!みたいに苛立つ感じで💦💦
    ただめっちゃ地道ですけど5ピースくらいのはハマって自分で最近毎日やってて何枚かあるのもできるようになりました🤣少しずつピースを増やしていこうと思います♡
    乗り物と動物のもので、それが好きやったのでやり始めたきがします!
    集中力や興味もありますもんね!
    ありがとうございます😊

• 2月9日
みんてぃ

好きな絵のを一緒に選んで買ってみては?うちの子はいないいないばあのこのパズルを、「わんわんのおてて!」「にじ!」「わんわんのおしり!」と言いながら楽しそうにやってます👏
最初は一緒にやってますよ🙌

• かおり

かおり

やっぱり最初は一緒にやるのが良いですよね👏✨
    やっと5ピースくらいのパズルなら最近ハマってずっと1人でやってできるようになりました🥺このパズルいいですね!ピース数もいい感じです♡
    ありがとうございます😊
    興味のあるパズルで良いぐらいのピース数の物探してみます♡

• 2月10日
🍊みかん🍊

興味がないことってなかなか吸収できないですよね🤔💦
うちはとりあえずなんにも言わずに私がひとりでパズルをやってみて、やりたそうにしていたら教えるって感じでした😊
興味ないときはすぐに飽きるのでしばらくしまっておいて、また機会を見て出してみる‥くらいでいいのかなぁと思いますよ〜!
あとは例えばトミカとかトーマスとか、好きなキャラだと興味を持ちやすいかな🤔🤔

• かおり

かおり

そぉですよね💦
    なんかたぶんうちの子は興味はあるけど、どうしたら良いのか分からなくて嫌!ってなる感じな気がしました💦
    今回5ピースくらいのものですが好きな乗り物や動物のものやったからか、自分で繰り返しやってできるようになってました!
    少しずつピースを増やして行けたら良いなと思います♡
    前にトミカのを買ったんですが、ピース数も結構あって、やりたいけどわからん!みたいになってたので、一緒にやりながらできそうならやっていこうと思います♡
    ありがとうございました😊

• 2月10日