※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃ
妊娠・出産

年子育児の経験がある方、新生児期のスケジュールや部屋の寝かせ方、上の子との接し方について教えてください。

年子育児の経験がある方教えてくださいっ

先日2人目を出産しました!
間も無く退院します🌟
上の子は間も無く一歳2ヶ月です
同じくらいの年子をお持ち方是非教えていただきたいんですが、、
新生児期の2人分の1日の大まかなスケジュールってどんな感じになってましたか?
上の子と下の子の寝る部屋は別でしたか?
上の子のケアや接し方変わったりしましたか?
地獄を見ましたか?笑

回答よろしくお願いします🥺

コメント

みあい

寝る部屋は一緒でした。
二人目産まれてから、上の子に対して怒るようになってしまいましたね😓
やっぱり余裕がなくなるというか…
産まれて上の子と下の子の一日のペースが掴めるまでは大変かなと思います😅💦

  • いっちゃ

    いっちゃ

    下の子の夜泣きで上の子が起きたりしましたか?

    • 2月5日
  • みあい

    みあい

    夜は上の子ぐっすりだったので、起きませんでしたよ!!
    まぁ、泣いたらすぐ飛び起きて一階へ降りてミルクって感じでしたね😅

    • 2月5日
  • いっちゃ

    いっちゃ

    二階建ての戸建てに住んでるんですけどリビング横の和室で寝てるんですよね😩
    上の子は結構ぐっすり寝れる方なんですが、下の子が現れて神経質になったらどうしようと不安で😅

    • 2月5日
  • みあい

    みあい

    そうなんですね😵
    でしたら、夜泣きがあれば二階へ行くとかですかね…!?
    神経質にならず今までと変わらずに、ぐっすり寝てくれれば安心ですね🥺

    • 2月5日
りぃ

ご出産おめでとうございます🤗
下の子の新生児期は旦那さんと一緒に私の実家に里帰りをしていたので、上の子の散歩やお風呂、寝かしつけなどは私の両親や旦那さんがしていました😃私はご飯を食べさせたり、下の子が寝ているときに一緒に遊んだりしていました。同時に泣いた時は上の子優先です。
寝室は一緒でしたが、慣れるまでは上の子は下の子が泣いた時に起きてグズグズしてました💦が、しばらくしたら起きなくなりましたよ〜🙌

  • いっちゃ

    いっちゃ

    コロナで里帰りできずです🥺
    実家に頼れるの羨ましい…
    年子ワンオペが明後日から始まるのでもうすでに恐怖です🤗
    やっぱりぐずった時は上の子優先ですよね🥺‼️
    しっかりケアしてあげたいと思います
    夜の関係はやはり時間との戦いですかね🤔
    慣れるまで頑張ります✊

    • 2月5日
タロリ

おめでとうございます❤

娘が1歳2ヶ月の時に下が産まれました✨
寝る部屋は同じでしたが夜泣きでも起きずでした😇
とにかく上の子優先で多少したが泣いてようと
上が抱っこと言えば上を抱っこしたし
言い方は悪いかもですがまだ、下の子はほっとかれてる、とかわからないので
放ったらかしまくりでした。(笑)

初めて2人同時にギャン泣きされた時は地獄かい?と思いましたが
そのうちスルースキルがつきます💪

あとはやっぱり睡眠不足が過ぎました。(笑)

楽ではないけど思ってたより
しんどくなかったかなぁと。

上が幼稚園とかいってる方が
大変そうだな!とわたしはおもいます😂😂

  • いっちゃ

    いっちゃ

    明日からの年子育児に震えます〜😩
    上の子のケアしっかりしてあげないとですね!
    男の子で超甘えん坊なので💦
    スルースキル早く身につけたいです🥺
    頑張ります✊

    • 2月6日