※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫との貯金に関する問題で悩んでいます。結婚後、自分の口座にお金が貯まらず不満が溜まっています。夫婦のお金として扱われ、自分の贅沢だと感じる時だけ自分の口座からお金を出しています。皆さんは夫婦でお金を管理していますか?

貯金のことで相談をしたいです

結婚してから出費はファミリークレジットを使って
全て旦那の口座からひかれるようになっています
そして私に入ってきた収入を貯金に回そうと言われました
確かにどんどん貯金は溜まっていくのですが独身時代から使っている自分の口座が全然貯まっていかないことに
不満が溜まっています
というのもそれをやり始めた頃が後30万あれば、
きりよく◯00万というところだったので
きりよくしておきたかったんです。

そこで、あともうちょっとで区切りが良いからその分だけ自分の口座入れて良い?と聞いたところ、
それじゃあ不公平じゃんかと言われました
自分のお金と言うよりは夫婦のお金でしょうと言われました
なら始めるのもうちょっと後にしてくれれば
よかったのにと思いつつ
ズルズル今に至ります
これは明らかに自分の贅沢だ。と思う時だけ
自分の口座からお金を出して使っています
なので自分の口座のお金はどんどん減っていくのですが。。
皆さんはお金関係夫婦でどおゆう感じでやってますか?

コメント

4人のmama

確かに、不公平かな?!
財布を完全に別にしてないなら2人のお金かなと思います。
我が家は完全に一緒なので、貯金も全部一緒です。
昔の自分の貯金は自分がどうしても欲しいなど、子どもの為に使えるように触らないで置いてます。

ゆず

結婚後の貯金は夫婦2人のものなので、自分の口座には入れてません。
ただし、自分の貯金から贅沢品だろうと買うことはしませんよ〜
相談するなりして、家族のお金から使います🙌
お小遣いとしてお互いに少し貰うとかしたら良いのではないでしょうか😀

まー

旦那の立場なら何故!!ってなるかもしれません😅
自分の口座にどうしてもいれたかったらお小遣い制にしたらどうですか??ファミリークレジットなくす方向ですけど。。
我が家は共働きで一緒に管理しててお小遣い制なので、好きなもの買ったり貯金するなり、自分の好きなようにしてます👍食費や日用品は一定金額チャージして予算内でやりくりしてます。
個人的に片方の収入はすべて貯金して、ファミリークレジットで生活するの羨ましいですけどね!笑

ママリ🔰

独身時代の貯金は各個人のものなので、そこに入れるのはちょっと違うかなーと思います。でもお気持ちは分かりますよ。
うちの旦那はお金の管理は全部私に丸投げなので(我が家も旦那の給料で生活して私の給料は貯金スタイル)、30万くらいだったら私ならこそっと移しちゃうかも(笑)😂

むん

自分の贅沢のために使う口座に今から入れるのは不公平かな?って思います。キリがよくなるとのことですが、使っているならキリがよくなくてもいいんじゃないでしょうか?
ご主人にもその同額をお渡しするならいいと思います☺️

♪

我が家も全く同じですが、一つ違うのが毎月お小遣い制度で1人3万それぞれ貯めるなり使うなり好きにしてます。
それを運用して貯金にしてますー!