※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y___k
子育て・グッズ

保育園での慣らし保育について、初めから長時間預けるのか、段階的に時間を延ばすのか、仕事復帰後の予定についてアドバイスを求めています。

こんにちは!

慣らし保育はありません。
っていう保育園、こども園に通われる方。
また保育士さんからもアドバイス頂きたいです💕

最初から長時間預けますか?
それとも段階的に時間のばされますか?

仕事復帰は登園開始の1週間後の予定です。

コメント

つむむ

うちは慣らし保育3日ですが、やっぱり初めから長時間だと子供もストレスで行きたくなくなるかもしれないので、徐々にが良いかと思います😅💦

• y___k

y___k

返事が遅くなり申し訳ございません。
    コメントありがとうございます💓
    つむむさん慣らし3日なのですね。
    午前→昼食後→フルまで預ける予定ですか?
    園に電話したんですが、慣らししたところで意味はないって言われてしまって悩んでいました。
    徐々にが良いですよね❣️
    ありがとうございます💗

• 2月8日
はじめてのママリ

保育士で、0歳児担任した時は、慣らし保育しなかった子は分離不安が長引いたり、精神的からなのか熱が出やすかったりするなという印象でした💦
個人差があるので絶対そうなるとは言えませんが😅

うちは慣らし保育勧めていたので、可能なら1.2日目は給食前、3.4日目は給食後、5日目はフルでと、段階的にお迎えに来てもらってました☺️早朝、延長もお願いするかたはその時間帯も計画に組み入れたりしていましたよ🍀

保育園に相談してみるのもいいかもしれないです☺️

• y___k

y___k

返事が遅くなり申し訳ございません。
    保育士さんからの意見が聞けてとても参考になりました💕

質問前に保育園に相談したら、副園長との電話対応やったから余計なのか『慣らしは意味ない。親が安心するためのもの。子どももすぐ慣れる子、慣れない子さまざまでいるけど、大丈夫。保育士は慣れてるからドンと構えて預けてもらえれば。給食食べなくても、寝れなくても死なないし、慣れる日が来るから』と言われ、初日からフルで預けるべきなのか悩んでいました。上の子は違う保育園に通っていて、段階的に慣らしていったで余計にです。

分離不安のことや、精神的に熱が出るほど子どもも負担があることを知り、はじめてのママリ🔰さんのようなスケジュールで慣らしをしたいと思います😍

ありがとうございました💕

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

副園長先生は私よりも経験があっていろんな子を見てると思うのと、初日からフルで預けざるを得ない保護者さんもいるとおもうので預けても大丈夫!安心して!と言ってくれたのかもしれないですね☺️

慣らしをしても必ず泣く日は来るので(はじめは預けられてるということが分からず泣かないけどだんだん分かってきてママ行かないでーってなります😅それも成長の一つですが☺️)、子どもがどんなに泣いてもドンと構えて「行ってきます!」ってサッと預けて出て行くのはお勧めします!その分お迎えの時にたくさんスキンシップ取ってあげれば大丈夫だと思いますよ☺️

• 2月9日
  • y___k

y___k

たくさんの心温まるアドバイス、
    ありがとうございます♡
    ドンと構えて行きたいと思います💕
    ありがとうございました💗

• 2月11日