※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のざみ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子がまだ座れず、ズリバイやハイハイができないことに不安を感じています。7ヶ月後半には座れる子が多いと聞きました。この時期にできないことは遅いでしょうか?

こんばんわ!
まもなく生後8ヶ月になる男の子を育てています。
寝返り、寝返りがえりは出来ますがまだズリバイ、ハイハイはできないし腰も座る気配がありません( ´・ω・` )先日、小児科で看護婦さんに7ヶ月後半になると、ほとんどの子はお座りができるようになると言われたので不安になりました( ¯―¯٥)
7ヶ月にもなると、ほとんどの子は一人座りができるものなのですか?8ヶ月近くなってもズリバイやハイハイ出来ないのは遅いのでしょうかT_T

コメント

アポロ23号

体幹が弱いのかも。
バランスボールの上に寝かせたり仰向けにしたりして多方向に動かすと体幹を鍛えられますよ~。

• のざみ

のざみ

なるほど( ー̀ωー́ )先日寝かしつけのためにちょうどバランスボールを購入したので活用してみます!!ありがとうございます!

• 8月14日
千颯ママ

こんばんはー☺
わかりますー❗
不安になりますよねー😭❗
私の息子は物凄く
のんびり屋で
母子手帳の目安で
何かできたこと
ないですよー😂
お座りなんて
確か10ヶ月ぐらいで
ようやくマスターしました🙆
はいはいなんて
つい2週間前から
いきなりしだしました🌼
小児科の先生にも
なんの問題もないし
子どもの成長は
それぞれだから
気にしなくていいよー💮
と言われましたよ☺
一緒にのんびり
成長を見届けましょう🎵✨

おむすびまん

こんばんは!
子どもの成長には個人差があるから…とはよく言っても、当事者としてはどうしても不安になりますよね(>_<)
うちの子ものんびりタイプみたいで、8ヶ月過ぎてからすこしずつズリバイを始めました。
でも9ヶ月になった今でも運動量はあまり多くありません。
ハイハイなんてまだまだしなさそうです( ゚ω゚;)
一度かかりつけ医に相談もしましたが、そんなに気にしなくて大丈夫だと言われました!
検診で指摘されるまではわたしも気にしないでおこうと思ってます( ´艸`)

かちん

うちの子は7ヶ月の時
ちゃんと一人座り出来ませんでしたよ('ω')
ちゃんと座れたのは9ヶ月頃でした。
娘はハイハイ早かったですが
お友達で8ヶ月近くでも
ズリバイハイハイしてなかったです。
個人差はありますしその子のペースなので
心配しなくても良いと思います🙂

はじめてのママリ🔰

12日で8ヶ月になりました(^^)
お座りは6ヶ月で出来るようになりましたが、ここ数日でズリバイ出来るようになりましたよ。
でもおもちゃに釣られてなので、ちょっとずつしか動かないです(^_^;)

ハイハイポーズして体前後に動かしてますがまだまだかな…

リョココ0403

うちは、順番がおかしく、6ヶ月でズリバイ、つかまり立ち、7ヶ月でグラグラしつつも伝い歩きまでし始めて、今8ヶ月でおすわり全くしません(笑)こういうおかしなパターンもあります(^^;; 個性ですよ〜

• のざみ

のざみ

そのようなパターンもあるのですね!!勉強になります!!!
    息子の個性ととらえて気長に見守っていこうと思います(^^)

• 8月19日
ヒサナ

うちはお座りは9ヶ月くらいで、ハイハイとつかまり立ちは11ヶ月でした‼︎
なので、10ヶ月健診では1歳くらいまで様子を見ましょうって言われました◟̽◞̽ ༘*
うちは首すわりから大体が遅かったので、歩いたのも1歳4ヶ月、最近やっと転ばずに歩いてくれるようになりました(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)
歩くまでは何もかもが遅くて私も気になりましたが、喋るのは早い方でしたよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾˚*

キャロリュ

うちの子は8ヵ月半ばですが、ズリバイ出来るようになったのは7ヵ月末でした。

バックズリバイから1人でお座りするのですが、お座りは基本安定してるもののおもちゃなど夢中になってるとバランスを崩して倒れて大泣き…を1日4~5回します。

不安な気持ちは分かります。
うちの子首座りが5ヵ月です。
雑誌とかで首座りが3ヵ月とか書いてあるを見たりすると不安で胃が痛くなりました。
でも周りの情報は参考までにして、ゆっくりな我が子を長い目で応援してあげましょう。

kkk★

うちの子ズリバイハイハイできません!
お座りできますが長時間は持たず後ろに倒れますw
あたしは全然気にしてません!!
自分の子はマイペースなんだなと思って見守ってます😂

(・∀・)❤️

うちの子もハイハイもズリバイもできません^_^;
お座りも座らせてあげれば何分かは座ってられますが、自分でお座りの体制にもなれないです^_^;
ちょっと心配してましたが、寝返りが出来たのも寝返り返りができたのも6ヶ月とか7ヶ月だったので、うちの子はマイペース…と考えて今の時期はゆっくり見守ろうと思います!

あんちゃん

うちもお座り、8ヶ月半にしてやっとできたとこですよ。それでもフラフラして頭ゴンゴン床に打って大泣きしてます。
ハイハイもズリバイもまだできません。寝返りと腹ばいで回転・移動します。

お子さんは小さく生まれてきましたか?
うちの子は2200g台で小さかったのと、細いので筋力が付きにくいんだね。と、理学療法士の先生に言われました。細くても離乳食ちゃんと食べてて、健康なら気にしなくていいよ、個性!と言われました。
心配だと思いますが、うちも毎日お座り練習して1ヶ月かけてやっとできました。
ゆっくりだと成長したときが楽しみなので、今は心配ですが赤ちゃんが元気なら問題ないと思って成長みていこうと思います!