※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
お仕事

正社員で探すべきか、パートや派遣でつわり対応可能か、会社によるかな。

3人目がほしくなりました。
今の仕事は自営業なので産休、育休とれません。

2-5年後に出産できたらと考えています。

これから就活をして産休、育休をとりたいのですが、産休、育休取りたいなら正社員で探すべきでしょうか?

小さい子供2人いるので、パートや派遣がいいかなと思いましたが、私はつわりが酷いタイプなので、パートや派遣だと、妊娠初期でクビになってしまうかな?

パートや派遣で、つわり中休職しても、産休、育休とれた人いますか?
会社によりますかね?

コメント

genkinominamoto

パートですが、つわりで休職してそのまま産育休入りました!
私は10年ほど勤めてる所だったのですが、
今転職したらそこから1年以上勤めることになれば産育休は取れますよ😊
あとはギリギリ1年で産育休取ろうと思っていたら
休職した場合、育休手当ては出なくなってしまう可能性もありますよ😅

• レモン

レモン

ありがとうございます。
    パートでもつわりで休職して産休育休とれるのいいですね!
    10年も働いてたら、会社としても大切な人材ですものね!

ときどきママリで、パートでつわりで休職していたら、代わりが見つかったと言われ、自主退職させられそうとか言う投稿見たので、それだと困るなと。

やっぱり会社によるのと、長年働いて、産後も戻ってきて欲しいと思ってもらえるかですかね?

私もまだ下も手がかかるので2年以上は年齢をあけたいと思っているので、今から転職して、最低1年は働いてから妊活しようと思います。

ありがとうございました!

• 2月5日
  • genkinominamoto

genkinominamoto

大切なのか、私が図々しくなのかですが休ませてくれました笑

妊娠で退職を迫られるのはマタハラというやつです💦
    ほんとは受け入れる必要はないですが、その立場になったら抗えるか難しいですよね😭

でも育休は取らせてもらえる割合多いんじゃないでしょうか!

• 2月5日
  • レモン

レモン

大切なんだと思います!

そうですよね。
    マラハラですよね。
    だけど、妊娠だけを理由に退職を勧めることはできないけど、会社につわりで行けてないならパートなら退職させられても仕方ないと言うのを見て。
    それは、酷いですよね🥲

今は、育休取らせてくれる会社が多いですよね!転職活動する時、そこも確認したいと思います!

ありがとうございました。

• 2月5日