※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sousou
子育て・グッズ

授乳をやめるタイミングや卒乳後のおっぱいケアについて相談です。卒乳の経験やアドバイスを教えてください。

卒乳について教えて下さい🙇‍♀️

これまで朝食後と寝る前の2回授乳をしていたのですが、昨日の朝を最後に授乳しておらず最後の授乳から24時間以上経過しました。
いつもなら欲しがる今朝もおもちゃに気を取られて忘れてしまったようです。
新生児の頃はおっぱいが全然出ず、助産師さんにここで頑張らないともう出ないよ!と言われ頻回授乳をとにかく頑張り、出るようになってきたら今度は乳腺炎を起こしたり、白斑も何回も出来ましたが、おっぱい大好きっ子だったので私もなかなか断乳するまでの決心がつかず、欲しがるまでは頑張ろうと思って続けてきました。

最近は張りも落ち着き、苦になる授乳回数でもなかったのですが、1歳5ヶ月になったし、本人から自然と離れてくれるのが理想だったので良いタイミングなのかなとも思っております。

卒乳された方、お子さんはどんな感じでおっぱいとバイバイされましたか?しばらく授乳せずまた再び欲しがることはありませんでしたか?

今は忘れていてもふと思い出して今日の寝る前にまた欲しがったらどうしよう?とも迷ってます。あんまり中途半端にあげたりあげなかったりするのは良くないかなとも思ったり。。
皆さんの体験談教えて頂きたいです❗️

あと、卒乳後のおっぱいケアも教えていただけると嬉しいです😊
今少し張ってきているので絞った方がいいのか、、(ネットだと3日間は少しずつ絞りながら様子を見るように書いてあったのですが、、)

コメント

欲しがらない限りこちらはあげようともしなかったです!
もうこれでおしまいってしたら欲しそうな時はおやつやお茶あげてましたよ〜!
再び欲しがることはなかったです!多分欲しがってたとしてもあげなかったですかね〜🤔

おっぱいは張って痛かったら押して圧抜きだけしてました!、

• sousou

sousou

コメントありがとうございます😊❗️
    やっぱりあげたりあげなかったりすると本人も混乱するだろうし良くないですよね!
    今日はおやつやおもちゃで気を紛らわしてみます💪
    それで欲しがらなければもう卒業ってことですよね✨

圧抜き!やってみます❗️
    ちなみに卒乳後はやっぱりおっぱい垂れちゃうのでしょうか?😢

• 2月5日

退会ユーザー

垂れるしめっちゃちっちゃくなります😭😭

• 2月5日
  • sousou

sousou

ひぇ〜やっぱりそうなんですね💦😭😭

• 2月5日
ゴルゴンゾーラ

うちは寝る前だけあげていて、飲んでも3分くらいでプハッと離すので、もしや不要?と思っていた矢先、お熱が出てお風呂パスしてお茶飲ませて夫に寝かしつけしてもらったら案外すんなり寝ました😂
翌日以降も全く欲しがることなく、私も胸が張ることもなく…なので特にケアしていません💦
寝る前に飲んでいたのも、くれるから、じゃぁ飲もうかという感じだったのかなと(笑)

• sousou

sousou

コメントありがとうございます😊❗️
    寝る前に飲むのがルーティンだったんでしょうね!
    うちも3分くらいで飲まなくなるので2回→1回に減らしていこうと思ってた矢先だったのでちょっと戸惑ってしまい😅
    でもいい機会かなぁと思ってます。
    寝る前だけにしてたら張りももう少し落ち着いてたのかなぁ、、

• 2月5日