※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

保育所の面接について質問です。面接で聞かれる内容や服装について教えてください。

合否が出たあとの保育所の面接・説明会について質問です。

保育所に受かり面接の日程が決まったんですが、その日が4月から復帰する職場の研修があり私が参加できないので主人に有給を使って行ってもらおうと思っています。

面接ってどんな事を聞かれますか?
大体の発達状況や離乳食の進み具合とかも話しておけばいいんでしょうか…😅
あと、スーツで行くの?と聞かれたんですが、そういう面接じゃないしキレイめの普段着でいいですよね💦

保育所に聞こうか迷いつつ先にママリに相談しようと思って質問しました😣
わかる範囲や経験談でよいので教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

保育士しています!
何度か新入園児の面接しました!

服装は、普段着で大丈夫です🙆🏻‍♀️
内容としては、私の職場では
・名前と生年月日の確認
・おうちでのお子様の呼び方
・離乳食の進み具合
・アレルギーの有無
・今までにかかった感染症
・ミルクの回数と量
・だいたいの1日のスケジュール
・どういう遊びが好きか
・寝かしつけの方法
これくらいあったと思います🥺
保育園にもよりますが😌

あとは、保育園で使うために
用意してもらう物の説明ですね🙆🏻‍♀️

  • ma

    ma


    保育士さんからの回答有難いです✨😭🙏

    なるほど!!
    持ち物に筆記用具と書いてあったのでそれは用意するつもりでしたが、それとは別に上記の教えて頂いた項目の回答を書いた紙を一応持って行ってもらおうとおもいます。
    ありがとうございます💖🙇‍♀️

    • 2月5日
deleted user

今通ってる園は
子供の状況とかを書く書類をあらかじめもらってたのでそれを元に進めていく感じでした!
主にアレルギーの有無や普段の生活状況(何時に起きる何時に寝るお昼寝は何時など)
離乳食中なら大体の進み具合(何を食べたかのチェックシートをもらいました)
生まれた時からの病気の有無や何gで生まれたか、母子手帳のコピーなどもした気がします😌
あとは普段の癖(例えばおしゃぶりしないとお昼寝ができない、抱っこじゃないと寝付けない等)聞かれました!

旦那さん結構答えられますかね?🤔
私の園では私服で大丈夫でした!

  • ma

    ma


    事前に記入する紙とかは無くて😭💦
    なるほど!アレルギーの有無とか離乳食のことは重要ですもんね!
    答えられなさそうなので、教えて頂いた項目をメモにして主人に渡しておこうとおもいます😅笑
    母子手帳のこともありがとうございます!助かります✨🙇‍♀️

    • 2月5日
とんちんかん

1歳2ヶ月のときに入所しました💡
コロナ以前でしたので子ども連れてくるようにいわれました👶🏻
服装は普段着で行きました😀

事前にもらっていた
子どもの生育歴や離乳食の進み具合(どの食材食べたかチェックリストみたいな)などの用紙を記入していき
それに沿って確認し合う感じでした👌
面接というか面談ですね!

あと保育園で準備するものの説明など受けました。
そのあと、こちらから事前にもらっていた入園のしおりで気になった点を聞いていました😀

○子どもの服装NGなものあるか(フード付き、裏起毛)
○まだ歩けなかったので外遊び用の靴どうすればよいか
○リストにある食材で食べてないものは入園までに食べさせておかねばならないか
○お昼寝布団ってみんなどれくらいの分厚さのもの使ってるのか

とか聞きました😊

  • ma

    ma

    事前にもらうような紙は今のところなくて…😣💦
    離乳食の進み具合は重要ですもんね!!なるほど!!

    質問の内容も参考になります!ありがとうございます✨😭

    • 2月5日
  • とんちんかん

    とんちんかん

    面接前に準備したメモがありました!

    細かいところですが
    ○スタイは着用できるか
    ○肌着は0歳児ロンパース、ボディスーツ着用できるか
    ○衣服や持ち物など名前を書く場所は決まっているか
    ○抱っこ紐も一緒に預けられるか
    ○水筒必要か
    ○(よく食べる子だったので)食事の量はみんな一律か

    なども聞いてました😀

    • 2月5日
  • ma

    ma

    返信が遅くてすみません💦

    追加で詳しくありがとうございます💖😭
    メモに書いてもっていってもらいます!!

    • 2月6日