※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
ココロ・悩み

近所の認知症のおばあちゃんがバス待ちの時間に度々同じ質問を繰り返し、娘との時間を邪魔して困っています。対応方法をアドバイスして欲しいです。

近所の認知症のおばあちゃんがうざくて仕方ないです🥲
愚痴になりますが聞いてください。

隣に住むおばあちゃんが認知症で、毎度毎度同じことばかり聞いてきます。
娘と一緒に幼稚園バスを待っていたら(バス停が我が家の前)おばあちゃんがちょくちょく現れます。
「あれ?幼稚園いってるの?何才?何年行くの?」この質問を毎回されます。もう30回以上は聞きました。
今日は特に腹が立ってしまって🥲
朝珍しく娘が幼稚園に行きたくないと泣きました。
時間もあまりなかったのでバス停でゆっくりお話聞くね。バス停まで抱っこで行こうと誘って、外に出た瞬間現れたおばあちゃん。
娘に話聞きたかったのに何才?幼稚園?など同じ質問ばかりしてきて娘とゆっくり話す暇もなく。
バスがきてからもバスを見送るまで隣にいます。しかもマスクなし。
バスがくるまでずっと隣にいられるのがうざくて少し前に「コロナ対策でバス待ちは親一人でお願いしますと幼稚園から言われているので…」と遠回しに立ち去れ発言をしたことがあるのですが、覚えているわけもなく。
次の日に「幼稚園行くの?何才?」と現れます。

バス待ちの時間のみならず、回覧板はピンポン鳴らさずにポストに入れてくださいと何十回言っても朝からピンポン鳴らされて手渡しされます。(チャイム横に回覧板はポストにお願いしますと記載しても何故かピンポンされる)
それ以外にも今日は何のゴミでしたっけ?って朝からピンポンされて本当にうんざりです😅
回覧板やゴミは、認知症だし仕方ないと思って優しく対応していますが、娘とのバス待ち時間を邪魔されるのが本当に嫌で仕方ないです。
今日も満足に話を聞いてあげられないまま見送ってしまいました。そのおばあちゃんが隣にいると娘も話せず、悲しい気持ちのまま幼稚園に行きます😣、、

そのおばあちゃんは一人暮らしで時々息子さんがきているので息子さんがきたときに「バス待ち一緒にされると困るのでお伝え頂けますか?」とお願いしたのですが、当本人が覚えていられないので改善されるはずもなく。
実際幼稚園からもバス待ちは必ずマスク着用と指示があるのにおばあちゃんはマスクも無しでかわいいねー行ってらっしゃいなどぺちゃくちゃ喋ります💦

近所の方だし高齢の方だし認知症の方だし、仕方ない。冷たい人だなと思われたかと思いますが、本当に参っています😓
どなたかアドバイス頂けませんか?
何度も書きますが、今日娘の気持ちを聞いてあげられず本当に後悔しています、、、可哀想なことをしました。自己嫌悪で泣きそうです。

バス停を変更すれば?との提案もあると思いますが、今家の前まできてくれるので変更はしたくないです…春に二人も生まれるので新生児連れて遠くまで歩くのは大変なので😭

コメント

イチカワ

ゾッとするほど大変だと思いました😱ご本人にとっては毎日新鮮な朝なのだと思いますが、身内でもないのに付き合わされるのはきついですね。。
バスが家の前にくる時間をずらしても、音で気づいて出てきてしまうでしょうか?

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

バスは近所の人たちも乗っているので我が子だけ変更してもらうわけには行きません😣バスに乗らず自分で送迎する選択もあるのですが、二人目ができてから毎日送迎するのは大変なので🥲
    もう本当におばあちゃんがストレスで仕方ないです💦💦

• 2月5日
ママリ

いやいや‼️
全然冷たい人だなんて思わないですよ‼️‼️‼️
このコロナ禍でいくらお隣さんでも他人にマスク無し至近距離で話しかけられると嫌だし、お隣に認知症の高齢のおばあさんが1人で住んでいるという事だけでも色々な心配が浮かびます💦
バス待ち中のお子さんとの大切な時間を邪魔されるのも嫌な気持ちになるの分かります‼️
幼稚園に行く前に何かあるならしっかりお話しきいてあげたいですよね😣
その息子さんが来る度にもう少し強めに言ってみるしかないかと思います。
あとは保健所に相談ですね…
息子さんがいらっしゃるので最終手段としてですが…

• ママリ

ママリ

誤字訂正
    保健所❌
    保健センターです。

• 2月5日

ポケモン大好き倶楽部♡

息子さんも冷たい人で、近所の人が何も言ってもあまり改善が見られず💦
    私のみならず、他の方も息子さんに話をしているみたいです!(ゴミの分別ができていなかったり、指定のゴミ袋を使っていなかったりしてそのおばあちゃんのゴミが回収されず残っていることがよくあります💦)
    保健センターに相談してみようかなと思うのですが、他人からの相談でも聞いてくれるのでしょうか?🙂
    保健師さんから息子さんに話が行けば息子さんももう少し真剣に考えてくれますかね…💦

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

ご家族が協力的では無い場合仕方ないと思います💦
    ご家族にも周りの近所の方も含め何度も相談していますが対応してくれない事を伝え他に相談先がないので…と保健センターか地域や区の高齢者見守りセンターみたいなのがあると思うので相談してみていいと思いますよ‼️‼️
    お話を聞く限りそのおばあさんは1人で生活するのが難しくなってきていると思いますし💦
    1人でこのまま暮らしていくなら何かのサポートを受けないと周りの方の迷惑になってしまってますし😓

• 2月5日

ポケモン大好き倶楽部♡

最近家事なんかも怖いなぁと思っています💦
    さっそくですが保健センターに連絡してみます!!
    ありがとうございます😭💕

• 2月5日
おーママ

想像しただけでほんまに嫌だなと思いました。
そのおばあさんに悪気はないんでしょうけど、悪気がなければ何をしていいわけでもないし、マスクしてないでで歩いてるなら菌持ってるかもしれないし、喋りたくないですよね。
何より娘さんの話を聞いてあげられないのもツライですね。
また赤ちゃんが産まれたら触ったりされそうですし…
家の前がバス停とのことですが、バスが来る直前まで玄関で待機とかは難しい感じですか?
覗き穴から見てバスが見えて来たら出るとか…
急いだら危ないかもしれないですけど…
ご家族の方に認知症が進んでる気がして心配ですって伝えてみるとか。実際マスクしてないし、一人で家で何かあっても大変だと思うので💦
長々とすみません。

ポケモン大好き倶楽部♡

バスがくるぎりぎりまで玄関で待つようにしますね😓
    近所の方も息子さんにもお伝えしているようですが(ゴミの分別ができていなかったり指定ではないゴミ袋で出されていたりする)なかなか改善されず💦
    同居するか老人ホームにでも入れてくれ…と切に願っています😭😭

• 2月5日
hotaru

それはしんどいですね💧
いくら認知症のお年寄りといえど、我が子との時間を犠牲にしてまでは違いますよね💧

このご時世にマスク無しはもうルール違反ですき、それだともう悪く言えばですが【他害】とも受け取れます。
そのおばあちゃんも寂しさ等もあるんでしょうし、
地域の保健師さん等に相談して介入してもらったらいかがでしょうか??

おそらく息子さんも、まだまだ大丈夫だと思っているのかなと思いますが、
もう少し深刻に考えるべきですよね💦

ポケモン大好き倶楽部♡

市の保健師さん!これは他人からの依頼や相談でも聞いてくれるのでしょうか?😀
    身内ではないので対応してくれなさそうだなぁと思ったり💦
    おばあちゃんが認知症になる前はまったく帰省しないような冷たい息子だったので、おばあちゃんのこと何も考えてないと思います💦認知症になって近所からもお願いされて、やっとここ最近ちょくちょく顔を出すようになりました💦

• 2月5日
  • hotaru

hotaru

もちろん聞いてくれるはずです!!
    逆を言えば、
    息子さんがおばあさんのことをあまり把握出来ていないようなので、ごりらさんのようにご近所の方からのお話って大事だと思います!!
    それもおばあさんのためになりますしね(^-^)

保健師さん等市の職員から息子さんに連絡をとってもらい、対処してもらえると良いですね!!

• 2月5日

ポケモン大好き倶楽部♡

さっそく今日電話してみようと思います!
    ありがとうございます😭💕

• 2月5日
豹柄

いやだ…本当にいやですねそれ…お察しします…😭
しかも相手がそれじゃ、こちらの努力ではどうにもならないですよね。
出来ることといえば家の前にバスがきてくれるということでギリギリまで家で待機…くらいでしょうか。おばあちゃんに何言っても無駄に終わってしまいそうなので、本当になすすべなし!って感じがします😭

ポケモン大好き倶楽部♡

本当に豹柄さんの言う通りなすすべなしなんです😭
    回覧板の件も、ゴミの件も、バス待ちの件も本当に全てがストレスで。何で他人にここまでストレス与えられなきゃいけないんだと悲しくなります😭
    どれだけ冷たい態度とっても、きこえないふりして無視しても、本人はまったく覚えてないので次の日にはケロッとしています。
    冷たいしひどいとは思いますが消えてくれないかな…とか思っちゃうほど参っています🥲

• 2月5日
らんらん

役所に相談してみてください!!!
役所に直接相談(少し大袈裟に話す)すると、ヘルパーさんを付けてくれたり毎日市役所の人が様子見にきてくれたりしますよ!!

私も近所の老夫婦が
たぶん痴呆もはいってる方で
助けてーと言われたり救急車呼んでーと言われたりがあって最初は
高齢だし頼る人も居ないんだろうな〜と優しく対応してましたが、
頻繁にあるので子育てに知らない老夫婦の世話は絶対にできないので市役所に電話して事情を伝えたら
毎日ヘルパーさんか市の職員が来てくれるようになりました😊

息子さんも時々きて様子みるくらいじゃ普段のことなんてわからないですよ😅こちらから息子さんに言うのと市役所の人が入って話をされるのとでも対応が違うと思いますよ!

ポケモン大好き倶楽部♡

午後相談してみます!!
    改善されるといいのですが🥲
    息子もしっかりしてほしいです…。
    回答ありがとうございます!

• 2月5日