※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゅ
子育て・グッズ

新生児のモロー反射について心配ですか?産まれたばかりの赤ちゃんが手をバタバタさせ、泣くのは普通のことです。

産後2日目です。多分モロー反射なのだと思うのですが、時折激しく手をバタバタし、顔を赤らめ泣く事が見られたので少し心配になります。産まれたばかりの新生児はそういう感じの事をするのでしょうか?

コメント

ご出産おめでとうございます✨お疲れ様です☺️
赤ちゃんは泣く時に顔が赤くなりますし、手をよくバタバタしますよ。
でも様子がおかしいなと感じられたら、入院中かと思いますので看護師さんに相談してみてください😌

• こゅ

こゅ

ありがとうございます!
    今日1日様子みて、おかしいと思った事や、不安に思った事は、すぐ聞いてみようと思います😅
    聞けるタイミングお家帰ったらなかなかないですもんね😅

• 2月5日

退会ユーザー

私は退院してから色々聞いておけば良かったって後悔しました😭ので、聞けそうだったらぜひ聞いてみてください😌

• 2月5日
  • こゅ

こゅ

ありがとうございます!
    聞いてみます´`*

• 2月5日
ママリ

モロー反射は一瞬ビクッとする動きなので、バタバタは普通に泣いている時はすると思います!
顔もすぐ真っ赤になりますよね☺️
うんちを出す時やおならを出したい時など、特に顔を赤らめて泣き出すかもしれないです!
うちの娘は泣く時はいつも手足をバタバタ動かして顔を真っ赤にして怒ってます😉

• こゅ

こゅ

そうなのですね!
    顔を真っ赤にしてるから苦しいのかなって思ってしまうこともあります😅
    分からないことあれば助産師さんに聞いてみようと思います😊

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

なんでも聞いてみてください(^^)
    忙しそうにしてるだけで大丈夫だから、なんでもどんな事でも聞いてね!って言ってくれてどんな事で聞いていたら、考えすぎていた事が大分楽になりました☺️

• 2月5日
  • こゅ

こゅ

私もなるべく考えすぎないように意識します(笑)

• 2月5日
ママリ

赤ちゃんですからね。
顔も全身も泣くと真っ赤になります😊

うちの娘はまもなく1ヶ月ですが、今も手足をバタバタさせて泣きますよ。
泣いてるからバタバタしちゃうのか、手足の動きが制御できなくてバタバタしちゃって泣いちゃうのか、どっちもある気がします。

おくるみで包んであげると、バタバタが抑えられて、赤ちゃんも安心するみたいですよ😌

• こゅ

こゅ

今日、診察があって行く際に泣いてたのでタオルでくるまれてました(笑)不思議と泣きやみますね´`*

• 2月5日