※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

息子の転園で心苦しく、ストレスを感じています。可哀想な思いをしているか不安です。背中を押して欲しいです。

4月から、息子が保育園→幼稚園に転園します。
お友達も多く先生にも慣れてる中、引き離すのが心苦しく今からストレスを感じています…
息子に可哀想なことしただろうかと悩みに悩んでいます。
どなたか背中を押してください😭😭

コメント

ちびじんべえ

お子さんの性格もあるかと思いますが、子どもの順応性ってものすごく高いです。
きっとすぐに新しいお友だちが出来ると思いますよ。

ウチは次男が一時保育→小規模保育園→幼稚園と変わりましたが、親の心配に反して数日で慣れてくれました。

環境の変化はストレスかもしれませんが、色んな経験をするチャンスでもあります。
このコロナ禍にあって新しい出会いはむしろ貴重な機会ではないでしょうか😊

ちい

私も同じ状況です。 
そして、まさに同じ心境です。

もう決めたことですが、保育園を楽しんでいる子供を見ると、4月が近づくにつれ、親のエゴで環境を変えてしまい、もし幼稚園が合わなかったらどうしようと、不安ばかりです。

先生も善し悪しありますし、良い先生と巡り合ってくれたらいいのですが。

我輩は猫である🐶

うちも4月から系列の幼稚園に転園させます😭先月、娘も情緒不安定になってしまい「○○幼稚園(今の幼稚園)がいい、△△幼稚園(転園先の幼稚園)には●●先生いないもん😭」と涙をポロポロ流しわんわん泣いてしまっていて😢💦
最近は泣くまではいかないですが、今までトイレでおしっこできていたのに急にもらすようになりました。今日の朝も漏らしました。きっと娘も不安なんだと思います😭ですが、もうここは子供の順能力を信じるしかないって思ってます😭✨