※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りったむ
ココロ・悩み

4歳の娘が言うことを聞かず、育て方に悩んでいます。娘が帰りたがらない幼稚園の友達との違いに不安を感じ、発達障害を心配しています。病名があれば気持ちが楽になるかもしれないと感じています。

幼稚園の年少に通っている4歳の娘がいます。
その娘が私のいうことを全然聞きません。
ほぼワンオペで育ててきました。
主人が怒ることはそんなにありませんでした。
というか家にいる時間が少ないので怒るタイミングもありませんでした。
なので私が怒ってもきっと娘の中ではいつものこと〜ってなっているんだと思います。
育て方間違えたなって落ち込んでいます。

幼稚園から帰るときお友達と一緒になると遊んでしまってなかなか帰ろうとしてくれません。
一緒に遊んでたお友達が帰ろうとしても、娘はずっと遊ぼうとします。(1人でも)
同じ学年、同じ女の子なのに帰ろうと言われたらすんなり帰る子と、意地でも遊んでる娘を比べてしまって、なんでこうも違うんだろうと、、、。
娘と一緒にいるのがすごく嫌になってしまいしました。
元々上の子可愛くない症候群から抜け出せないのもありますが、本当に嫌で仕方ないです。

比べる相手が幼稚園のお友達しかいないので、うちの娘は何かおかしいのかなと。
みんなと同じことができないのかなと。
発達系に何か問題があるのかとか考えてしまいました。

でも正直、何かしら病名がついた方が気持ちが楽になる気がしてます。だからか〜ってなった方が私としてはいいのになって思ってしまってます。

なかなかまとまらないんですけど、どこかに吐き出したかったので投稿しました。
不快になられた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

コメント

ままり

うちの子も楽しいとなかなか帰りませんよ☺️
なのでいつも何かで気を引きます😂
今日はお風呂あわあわにしよう!
そのために早くおうち帰ろうって気を引いて
帰ってきました!
4歳だとまだまだそんな感じだと思います。

• りったむ

りったむ

あー、こういうもんなんだ〜ってなんか少し安心しました。
    1人で悶々と悩んでいたのでちょっと解放されました。

それでもやっぱりイライラしそうなのでうまく付き合っていく方法見つけようと思います🥲

• 2月5日
moony mama

息子も、遊びたい❗️気持ちが勝ってしまったりで、なかなか予定通りにいきませんよ😅
保育園の帰りは、帰宅したら息子の大好きなこどもちゃれんじのDVDを見れる時間なので、「早く帰らないと、しまじろう 見る時間なくなるよー」とか、公園で遊んでたら「帰っておやつ(お昼)食べよー」とか、何かしら息子が乗ってくる代替え案用意して気持ちの切り替えさせてますよ。
4歳なんてそんなもんじゃないですか???

• りったむ

りったむ

もう知らないっていうとやっと大泣きしながら動き始めるんですけど、他の子はそんなこと言われなくてもできてるのに、、、って思ってしまって。
    楽しくなっちゃうと他のことに意識がいかなくなっちゃうみたいでそもそもこちらの話が耳に入らないみたいなんです🥲

うまく気持ちを切り替える方法探ってみようと思います!

• 2月4日
かーちゃん

うちの息子も発達が心配で…というより、だからかーってなるということもあって発達検査をする方向で動いてます。
他の子どもたちがすごくお利口に見える。なのにうちの子は😞と思うことが多々あります。
うちも帰りたがらないことあります!あの手この手で帰るよう促します。なかなか上手くいかないですよね😢

• りったむ

りったむ

そうなんですよね!
    周りの子がお利口に見えて、なんで同じことできないの?って落ち込みました。
    もう知らないって言うとやっと動いてくれるんですけど、それはそれは大泣きでまぁ大変🥲
    泣きたいのはこっちだ!って思いながら帰ります。

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

家の娘も必ず幼稚園の後幼稚園の園庭が開放されてるので遊んでいきますよー😂
多少の雪なんつお構いなし💦
今日は寒いから帰ろーって言ってもいやだ!と激おこです🥲
周りも遊んでるとやっぱり自分も遊びたいんじゃないですかね🧐
早く帰らなきゃいけないお子さん泣き喚いてる子いますよー✨
娘は毎日のおやつの時間になったり大好きな女の子のお友達が帰るとなったらさっさと帰るタイプですが、、
家に帰ったらとにかくわがまま放題言う事なーんも聞いてません🤨

りったむさんのお子さんが特別おかしいなんて全く思わないです🥺
皆んな同じような感じじゃないでしょうか?💦

はじめてのママリ🔰

4歳なりましたがぜーんぜん言う事な
んて聞いてくれませんよ😂
遊ぶのが楽しいんでしょうね~
うちの子も公園から帰りたがりません
もうちょっと!もうちょっと!
あんたのもうちょっとはどんだけ長いねん!とつっこみたくなります笑
ご飯の途中で遊び出すしトイレはちゃんと出来ないし疲れます🥺
土日は地獄のようです笑