※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の発達が遅れているか心配。先生は10ヶ月でつかまり立ちができない場合が遅れていると言った。他の子と比べ焦りを感じている。共感や安心を求めています。

生後9ヶ月の娘がいます。
娘はまだずり這い(後退・腹を軸に1回転はする)、ハイハイ(最近四つん這いの練習?はしている)、ひとり座り(先生曰く腰は据わっているらしい)、つかまり立ちが出来ません。

先日健診を受けてきたのですが、現時点ではまだ9ヶ月だから発達に遅れがあるとは言えないけど、10ヶ月になってもつかまり立ちが出来なければ遅れていることになると言われました。

娘は首据わり4ヶ月、寝返り7ヶ月と発達はゆっくりめなので、つかまり立ち等も周りの子達よりも遅れるだろうけど、娘のペースで毎日確実に成長しているんだから、周りや情報に惑わされず温かく見守って、何か出来る事が増えたら沢山褒めて一緒に喜んであげたいと思っているのですが、先日の先生の言葉や、同じくらいの月齢の子の発達と比べてしまい、正直焦っている自分がいます。
頑張って成長してるのに、他の子と比べてしまうママって最低だ。。と、落ち込んでしまいます(´;ω;`)

同じような事で悩んでいるママさんや、
自分の子もその頃は出来なかったけど、今は元気に走り回ってます!みたいなエピソードをお持ちのママさんいらっしゃいますか?
相談というより、共感し合ったり、安心したいです(><)!

コメント

ポテトサラダ

息子は成長ゆっくりでしたよ!

10ヶ月でようやくずり這いを始めて(でもすごくスピードはゆっくりでした😂)、11ヶ月でハイハイ、つかまり立ちをしました!

歩いたのは1歳前ですが、熱を出した時に急に1人で立って数歩歩き始めました😂

今では運動面では何も心配ないくらい走り回ってますよ☺️

私も他の人と比べたりして不安だったのでお気持ちわかります😭

でも成長するにつれて、もう落ち着いて!ってくらい元気に走り回るので大丈夫ですよ🙌🏻✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    お子さんのエピソードと、大丈夫というお言葉に凄く元気づけられました☺🌼

走り回って目が離せなくなる頃には、今の娘の頃に戻らないかな〜なんて思うのでしょうかね😂

これから出来るようになるまで、温かく見守っていこうと思います!
    ありがとうございました🥰

• 2月5日
ママリ

うちの20歳になる義理の姪っ子は1歳半になるまで立ち上がれませんでしたが、今はバレリーナになって片足で何十回転もしています。
10ヶ月でつかまり立ちできない赤ちゃんなんてたーーーっくさんいます。うちの上の子もそうだったし、下の子は数日前にやっとつかまり立ちしたかんじです。上の子は今では机の上によじのぼってそこからジャンプしてますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10ヶ月でつかまり立ち出来ない赤ちゃんは沢山いる。。凄く心強いお言葉です😭😭✨
    義理の姪っ子さんのお話や、お子さんのお話にも凄く元気づけられました🥺

娘も毎日自分のペースで成長してくれているので、温かく見守り、出来るようになったら沢山褒めて一緒に喜びたいと思います!ありがとうございました🙏🏻💕

• 2月5日
c&m

こんばんは🌙
私の娘も、首座りは4ヶ月、一人座り9ヶ月、掴まり立ち10ヶ月、とほとんどがゆっくりのんびり屋さんでした😨
お気持ち、とってもわかります。その子その子のペースがあるのに。周りと比べても仕方ないけど、どうしても比べちゃいますよね💦💦インスタ見てると余計に比べてしまいます💦なんで自分の娘だけ、こんなに遅いの?私の育て方が悪かったの?って何度も責めました😭😭
もうすぐで1歳2ヶ月ですが、まだ7.8歩しか歩けなくて、今でも他の子と比べてしまってます(;ω;)
なるべくなるべく、遅くてもできるようになる!大丈夫!って思うようにしてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう、大きく頷いちゃうくらいめちゃくちゃ共感です😭😭
    娘より月齢が少し低い子がいる友達が何人かいるんですけど、ハイハイやつかまり立ちしている所や、インスタの投稿を見て気分が沈んでしまったり、同月齢で娘と同じ感じの人居ないかなーと検索するも、皆ハイハイやつかまり立ちしてて余計に沈んでしまったり。。
    本当成長のペースはその子によって違うから、周りと比べる必要無い事は頭では分かっているのにどうしても比べちゃって、自分が嫌になっちゃいますよね😖💦

私もいつかは出来るようになる、大丈夫大丈夫!とドーンと構えて、娘の成長を温かく見守っていきたいです✨
    ありがとうございました🥺💕

• 2月5日
👶🍑👶

今日で9ヶ月になります!
寝返りは8ヶ月、寝返り返りもずり這いもお座りも、もちろんつかまり立ちもできません。。
焦りますよね😣
どうしたらいいんだろうって思うけどどうしようもなくて。。😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして、息子さん9ヶ月おめでとうございます👏💕
    周りに同じような悩みを抱えている人がいないので、自分だけじゃなかった〜と安心しました!😭✨

成長ペースは一人一人違う事は分かっていても、周りの子だったりとか、一般的な成長の基準みたいな物を見てしまうと焦ってしまいますよね😞💦
    9・10ヶ月健診のチェック項目見た時、殆ど出来ない事ばかりで愕然としました😢

でも娘のペースで日々確実に成長してくれているし、今回の質問で👶🍑👶さん含め、色んな方から共感や心強いお言葉を頂き、前向きな気持ちになれました😊🌷

きっと私達の子は慎重派なんでしょうね😂
    いつか出来るようになるまで、お互い温かく見守ってあげたいですね🥰

• 2月5日