※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんちょんmama
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が体調不良で心配。病院に行ったが不安が続く。知識不足で相談相手がいない。体調管理についてアドバイスを求めています。

現在、生後5ヶ月のママです!
息子が帰省中に体調を崩し
急患センターで診察したのち
翌日総合病院に行きました。
本人は元気ですが心配で心配で
たまりません。。。
熱は38度いかないくらいで
咳が痰が絡むような咳で
毎回苦しそうです(´×ω×`)
#8000に電話したんですが
不安は続いていて焦ってます。
初めての子で知識がないので
調べてもどうしたらいいのか
分からなくなります。
実家に帰省中ですが、、、
母も精神的な病を患っているため
いつ発作が起きて不機嫌になるのか
気を遣っているため、
相談する人がいません。。。
何でもいいです!
子供が体調崩した時はどうしたら
いいのか教えてください(p_・q)
よろしくお願いします!

コメント

はるママ✩

子供自身が元気で食欲もあるなら大丈夫だと思いますよ😊
食欲なくて脱水が怖いと思うので😣

私も夜中突然熱が39度まであった時や嘔吐された時はびっくりしたので気持ちわかります😢
お薬は処方されたんですか??

少し話変わりますが、かかりつけの先生に子供が小さいうちは解熱するための坐薬をいつも冷蔵庫に入れときなさいと言われたので、落ち着いたら病院で処方してもらうと安心だと思います😊

  • けんちょんmama

    けんちょんmama

    ありがとうございます!
    喉が赤いと言われましたが
    だからといってミルクや麦茶を
    飲まないわけではないので
    とりあえず脱水は大丈夫ですかね...

    お薬はシロップと坐薬を処方されて
    朝昼夜に1日3回あたえなきゃなのですが
    坐薬は何度からやればいんでしょうか?

    • 8月14日
  • はるママ✩

    はるママ✩

    下にお返事書いちゃいました😭💦

    • 8月14日
さくちゃん

5ヶ月だと離乳食始まったか
まだかどちらのパターンもあるので
母乳やミルクで栄養、水分を
しっかり摂らせてあげると
いいと思います(*^^*)

熱自体は上がらないのであれば
37.5℃までは赤ちゃんの
平熱というくらいなのでそんなに
焦ることはないかと!

私も旦那が精神的な面で障害があり
いつ不機嫌になるか、不機嫌になっらたら
どう対処するかの毎日なので
お気持ちよくわかります。

咳が可哀想なときは
素人の対処なので変化があるか
微妙ですが温めたタオルやガーゼを
胸元や口の近くに置いてあげて
暖かい空気を吸わせてあげると
少し楽になるかもしれないです!

  • けんちょんmama

    けんちょんmama

    離乳食はまだでミルクの生活です!
    離乳食は5ヶ月からでも大丈夫と聞きますが
    最初はどんなのをあげればいんでしょうか?

    37.5なら平熱くらないなんですねー!
    ぐったりしてるわけではないから
    大丈夫て思いつつもお風呂は避けてしまいました。
    この時期、あせもで赤みも気になってます(´×ω×`)

    旦那様もあたしの母と同じなんですねo(>_<)o
    精神的なことで不機嫌になられると
    色々言われるし辛くなりますよね( ´﹀` )
    生きてること自体を否定されたり
    侮辱されたり、もう辛くてたまらないですo(>_<)o

    対処法教えていただき
    ありがとうございます(*>_<*)
    やってみます(*Ü*)ノ""

    • 8月14日
うさぎさん

私の家の近くの小児科は、39度とかにならなきゃ解熱剤くれないです>_<
鼻水や痰は看護師さんが吸引してくれます。

咳のお薬はもらいましたか?
お子さん自身が咳以外元気そうであれば、様子見ていくしかないと思います>_<
夏風邪は長引くと大変なので、湿度と温度見ながら生活していくしかないと思います>_<

  • けんちょんmama

    けんちょんmama


    私が行ってる小児科は
    先生は親身なんだけど薬を出すのが乳児には
    殺人行為だから俺は出さないって先生で
    他の医者はどうなんだろうって思ってて、、、
    しかも小さい子に薬出す医者は殺人犯も同然だって言われて
    他の医者が良ければそっち行ってくれって言われて
    信用もなくて小児科を変えようと思っています。

    咳のお薬は帰省先の病院で貰えましたo(>_<)o
    今、それで治療中です(p_・q)

    • 8月14日
moon

病院行かれたんですよね?
その時はなんと言われましたか?
赤ちゃんはそもそも体温が高く37.5℃までは平熱です。8℃いかないで元気があれば、そんなに心配しなくていいと思いますよ。

寝れないくらい咳がヒドいとかですか?

  • けんちょんmama

    けんちょんmama

    病院は帰省先の病院に行きました。
    喉が赤いから、これから熱上がるかもしれないと言われました。
    薬も坐薬も処方されて治療中です!
    坐薬は38.5以上でないと使えないと言われたので
    使ってないんですが、、、

    急患センター行く前は
    咳が酷くて吐いたりして凄かったです。
    今も咳すると吐いちゃいます(´×ω×`)

    • 8月14日
manaya

5ヶ月の娘と3歳の息子の母です!

ウチもついこの前下の子が風邪を引き4日間38度の熱が下がらなかったです。
同じように痰のからむような咳をしていたのですが、母乳もよく飲み機嫌も良かったのですが…熱がなかなか下がらず私も心配になりましたが、お医者さんでも食欲(オッパイやミルクが飲めている)があって機嫌も良ければ大丈夫と言われ処方された薬を飲んでいたら熱も下がり咳も落ち着きました。
熱が出てる時は菌と戦ってる時で辛いかもしれませんが、食欲、機嫌が良ければお家でゆっくり様子を見るので大丈夫だと思いますよ‼︎
心配で色々焦る気持ちも分かりますが、きっとお母さんの笑顔と一緒にいる事が何より子どもも安心すると思います♡
数日はちょっと大変だと思いますが頑張ってくださぃ‼︎

  • けんちょんmama

    けんちょんmama

    しっかり、ミルク飲んで薬も飲めば治るんですよね?
    体が熱くてすごく心配になりますが
    それは菌と戦ってる時なんですねo(>_<)o
    出来るだけ笑顔で頑張ります!

    • 8月14日
Big Sea

私も生後2週間ですが
37.8の熱で鼻水と目やにとか
風邪っぽい症状ですか
お乳も飲めてるし
うんちも正常に出ているので
特に何もしていません!
赤ちゃんは風邪を引きやすく
治りも早いから大丈夫♬
と、助産師さんに言われましたし
保育士の母にも
病院なんかに行ったら
逆に菌がすごいし
食欲あるならお風呂を控えれば
問題ないよ!と言われました☆
あまり気にしなくても
治っていくと思います♡

  • けんちょんmama

    けんちょんmama

    お子さん生後二週間で風邪っぽいんですか?
    あたしはすぐ焦って心配になって
    冷静ではいられないと思います。
    ドンと構えてるくらいの方がいいのかもですね( ´﹀` )

    • 8月14日
  • Big Sea

    Big Sea

    はい‥生後2週間で
    熱とか出てます(^_^;)

    • 8月14日
はるママ✩

水分取れてるなら脱水は大丈夫だと思いますよ😊
脱水だと唇がシワシワだったりするので、心配ならおしっこと唇を観察すれば安心だと思います⭐️

39度まであったら坐薬の2/3使ってと言われましたが、先生によって違うらしいです😭
38度後半ならおでこの他に脇の下、太ももの付け根を冷やすといいですよ🙌
うちは冷えピタをおでこにはると取っちゃうので、首に貼ってました!
37度後半だと冷やしすぎちゃうので何もせず様子みるでもいいと私は思います😊

chii255

ちょうどうちの子も咳と鼻水が出て、病院行こうか悩んでました。
(かかりつけがお盆でお休みで…)
熱も37.2から上がらず、ミルクも飲むので家族から様子見だ、と言われるんですが、心配で心配で…(>_<)
参考にさせていただきました!ありがとうございます(^_^)