※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけくん
その他の疑問

同居と別居はどちらが大変ですか?できれば理由も教えてもらえたら嬉しい…

同居と別居はどちらが大変ですか?
できれば理由も教えてもらえたら嬉しいです‼️
よろしくお願いします‼️

コメント

義両親との同居ってことですか?
それなら同居の方が大変だと思います。
精神的に別居の方が断然ラクですよ。やはり同居は気をつかうのて…

• たけくん

たけくん

はい‼️
    義両親との同居です。
    別居のほうが断然ラクなんですね✨
    ありがとうございます!

• 8月14日
a.h43

慣れるまでは大変でしたけど、優しいお義母さんですし、同居でも何も苦じゃありません(^^)
ちょっと出る時や家事とかパパッと終わらせたい時など、子供を見ててもらったり出来るし、ご飯や洗濯などが出来ない日、やりたくない日でも何も文句言われないし(笑)
1人で全部やらなきゃいけないより、私は楽だと思います( ´ ▽ ` )
相性の問題もあると思いますけど(^_^;)

モコ

別居はいとこ夫婦がいましてて、相談に乗ってる限りでは別居より同居の方がキツいと感じました(´・_・`)

義実家同居だと気を使いすぎるし、子供が夜泣きしたら気が気ではないしとにかくストレスが貯まる一方でほんと無理です(´・_・`)
実家同居は実家に住んでる方との仲によると思いますが…実家同居はまだ義実家より楽と思います(´・_・`)
実家に1日いるだけでも結構楽だったので( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
洗濯掃除はやってくれるし、ごはんも出てくるし…( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

義実家同居がとにかくストレスでした(´・ω・`)

なぁなん77

同居は絶対大変ですよ~。
私は、別居していた時期が長かったのですが、別居の方が気が楽です。月1しか会えませんでしたが(;^_^A
同居となると、義母、義父、兄弟姉妹がいれば尚更気を遣って大変ですよ~ストレスになるのは間違いないかと(笑)