※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomona
子育て・グッズ

希望の引越し先エリアの小学校とこども園の関係で迷っています。同じ小学校に行く子が多いエリアに引っ越すべきでしょうか?

みなさんは、幼稚園(もしくはこども園)を選ぶ際、小学校のことまで考えて選びましたか?

引越しを検討しているのですが、行きたいこども園の真横に小学校があり、こども園からはその小学校に行く子がほとんどだそうです。でも、希望の引越し先エリアは違う小学校に行くエリアになるので、迷っています💦

やはり、その園から行く子が多い小学校のエリアに引っ越すべきでしょうか?みなさんはどうされていますか?

コメント

あーか

家からの近さは気にしましたが、学区は気にしてないです( ´ω` )/

• tomona

tomona

ありがとうございます!気にしてないのですね✨✨安心しました(^人^)

• 2月5日
エイヤ

うちはまさにそれで自分の校区の幼稚園に来年度から転園します😂💦

• tomona

tomona

そうなのですね(>_<)そういう問題があるので難しいですよね💦

• 2月5日
tatara

そこまで考えてなかったですがこの辺だと多い300人の幼稚園なので色んなとこから来てます。きっと学区同じ子は歩きコースの子くらいであとは10路線のバス走ってて同じバスコースでも全然違う小学校行くのでかなりバラバラです😅我が子が通う学区には保育園も幼稚園も何個かあるので結局小学校入ってもいろんなとこから集まる形なので気にして無いです!!

• tomona

tomona

大人数の園だとそこまで気にしなくていいのですね(>_<)✨ありがとうございます!参考にします!!

• 2月5日
mm.7

家から一番近い幼稚園でしたが、学区外でしたし、その幼稚園の子も10ヶ所くらい違う小学校にわかれるので、気にしてませんでした🙆

• tomona

tomona

気にされてないのですね(>_<)✨ありがとうございます!参考になります。

• 2月5日
ぽん

うちは小学校のことも考えて近くにしました
でも小学校のクラスが少なくて、その幼稚園からはあまり同じ小学校の子はいないです

どこの幼稚園行っても同じ小学校になる子は少ない感じでした

なので習い事も行ってます
その習い事も色々な小学校へ行く子もいてるけど
小学校に入った時に幼稚園や習い事で知ってるお友達が少しでもいてるようにと思って入れました

• tomona

tomona

行きたい園にほかの小学校に行く園児がどれくらいいるかなど、改めて問い合わせしてみようと思います!ありがとうございます(*´ω`*)

• 2月5日

うちは考えました😊友達たくさんいた方が楽しいかなぁと思い✨

今ちょうど小学生ですが、友達が人見知りの性格で、離れた保育園に一人通っていたので、最初のうちは学校行きたくない…となったみたいです💦

その子は習い事で一緒だったのでうち含め2,3人は知った子がいたのですが、クラスが一緒にはならなくて💦クラス内に友達がいるかどうかって、小学生にとって、性格によってはかなり大切な要素なのかなぁと思います🥺

ちなみに、うちの子は出会った瞬間友達タイプなので、そういう子であれば学区外でも全く心配ないと思います😂✨性格によりますね…!