※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

農地転用したことある方🙋‍♀️ローンに含められないお金が意外とあって余…

農地転用したことある方🙋‍♀️

ローンに含められないお金が意外とあって
余計な出費が出てきてしまいびっくりしてます😹笑

皆さんもこんな感じでしたか?

・測量費30万
・農振除外8万
・農地→宅地申請8万
・分筆30万

あと司法書士が入るみたいなんで
ここがいくらかかるか不安で、、、💦
どこが司法書士が必要な部分なんですか?

これらは先に住宅ローンが始まる前にかかるから
実費で用意しなくてはいけない!と言われ
ローンに入れられると思っていたのでびっくりです😭

除外の申請が9月
宅地申請出来るのが来年の4月
家が最短で建つのは8月くらいですよね😓

コメント

🌸

農地転用の費用、つなぎ融資を利用して全部ローンに含めましたよ🥺
司法書士さんは6万弱だったので、それは手出ししました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー含められました!?
    つなぎ融資の利息は先に一括払いでしたか?
    工務店に8万と8万は先に必要だから現金でって言われたんですけど💦

    宅地申請が来年の4月じゃないと許可が下りないから、まだつなぎ融資開始できないって事で先に現金で払えって感じなんですかね?

    祖父の土地だからローンに含められないとかって銀行に言われて😓

    • 2月4日
  • 🌸

    🌸

    利息は後でまとめてでした!
    最終的な融資実行する際に再計算されて住宅ローンに充当された感じです。

    調べたんですが親族間の土地売買は銀行が嫌がるみたいですよ。
    売買じゃなくて、相続するのがスムーズだそうです🥺
    だからつなぎ融資できないんですかね?

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日銀行で利息分は先に一括でって言われたんですよ💦
    銀行によって違うんですかね?

    土地は売買じゃなくて祖父の名義のまま宅地にするんですよー🙄
    なので祖父名義で農地から宅地にする感じで、建てた後もとりあえずそのまま祖父の名義にしておく予定で😓

    つなぎ融資、どのタイミングで開始しましたか???
    農地転用の段階ですか?

    • 2月4日
  • 🌸

    🌸

    銀行によって異なるのかもですね🤔

    そうなんですね!!ちょっとイレギュラーな香りがするので私には難しそうな話です😅

    つなぎ融資は土地代金支払い、着工時、棟上時でした!!
    農地転用の費用は土地代を支払うタイミングで合算してもらったので、農地転用の手続きをする前でしたよ!

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    土地代がないから合算出来ないって事で現金支払いなんですかね?もしかしたら、、、💦

    銀行に含められないか、もう一回聞いた方がいいですよね😭

    • 2月4日
  • 🌸

    🌸

    そうかもしれません🥺
    どうにか方法があるといいですね😢

    • 2月4日
deleted user

ローンに含めましたよ🙂
司法書士も全部合わせて
35万とかでした🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実際に来年の4月じゃないと宅地申請出来ないから、今年の除外の時はまだつなぎ融資始められないから現金で、、、って事ですかね?

    ローンに含められないって言われて💦

    測量費も込みでですか?

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の方のも読ませて頂きました🙂
    私は義祖父の農地で義祖父亡くなって
    義祖母と義母に相続して土地はそのままで
    旦那名義で建物を建ててます🤔
    宅地申請して許可出てから
    ローン審査でローンに含めるのも
    何も言われませんでした🤔

    測量費……司法書士の明細見ましたが
    何も書いてなかったのでわからないです😭

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それまでは何もかからなかったですか???

    司法書士代も宅地申請してからのローン審査の中に含められた感じですか?

    測量ってローン審査通す前に普通やりますよね?その時のお金はどうされた感じですか?

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下にコメントしてしまいました😖

    • 2月4日
deleted user

工務店との契約、火災保険以外は
現金いらないと言われています🤔
司法書士代も全ての許可がおりて
ローンに入ってます🤔

測量の話すら出てない気がして
調べてみたんですが……
工務店と契約する前にやってもらってて
それは無料でした🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり銀行によるんですかね?

    転用が出来るのが来年の4月なのでその少し前に(1月くらい?)にローンの審査通す予定なんですけど、それまでにある測量費とか除外の費用とかが実費になるって聞いて💦

    普通に土地買う時の手付金とか契約金並みにお金がかかるのでローンに含めたいんですけど無理そうですかね😱

    • 2月5日