※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら♪
ココロ・悩み

友達が自慢話ばかりで話を聞いてほしいけど聞いてもらえず、ママ友関係に悩んでいます。同じ経験の人いますか?どう対処したか教えてください。

毒吐き出させてください!!

私の友達の話なんですが、育児は私より少し先輩になるんですが、自分の子の自慢話、自分語りが多いこと…
やれ うちの子は育てやすいとよく言われるだの、生後〇ヶ月だけど一歳と間違われるとか、成長が早くて羨ましがられるだ、とか聞いていないこと、それもただいかに自分や自分の子が優れてるかアピがスゴいです(´д`|||)
こっちも話を聞いてほしいのに9:1くらいであちらが喋りまくる(TT)喋るのはいいんだけど、聞いてもいない自慢系話にはもうウンザリ。

私、ママ友少ないから色々話し合えたら勉強になるかなと思って頑張ってたけどもう放流したほうが身のためでしょうか

もしくはそんな人いるいる!って人いますか?どのように上手くお付き合いされてます?もしくは縁切りされましたか

コメント

えりな

あたしなら自然と会わないようにするかな(笑)
遊ぼうと言われてもちょっと忙しい!って断る!(笑)

  • さらさら♪

    さらさら♪

    そうですね◎最終的にはそうなりそうですよ~

    • 8月13日
  • えりな

    えりな


    住んでる地域が同じで小学校とか
    一緒なら面倒くさいけど、
    違うならだんだん会わなくなって…
    で、いいと思う⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾
    あたしもママ友、超少ない(笑)

    • 8月13日
  • さらさら♪

    さらさら♪

    そうなんですね、いつか気の合う仲間と出会えると思ってがんばりましょう(。>д<)

    • 8月13日
  • えりな

    えりな


    あたしはすごい面倒くさがり屋だから
    中学からの連れとか昔からの友達が
    多いかな🤔

    • 8月13日
めぇやん

いますねー。
高校時代からの友人が自慢アピすごくて(-ω-;)
学生の時から酷かったけど、結婚して子供が産まれるとヒートアップ。。
娘と3ヶ月違いの子供がいるから、相談とか兼ねて連絡取ってたんだけど、1つ相談すれば自慢で10返ってくる感じで( ̄▽ ̄;)
相談が解決しないこともしばしば(笑)
もう昔からなので、こんな子なんだな。って感じで相槌も聞いてるようで流してます(笑)
お互い本当にピンチの時しか連絡し合わないので、大して気になることもなく。
彼女は仕事と育児の両立に挾まれて、話し聞いて欲しいのかなって思うようにしてます。

  • さらさら♪

    さらさら♪

    めちゃくちゃわかります。まさにおっしゃる通り。境遇がよく似てます!!そう、こっちが相談したくて連絡したんだけどなぜあなたの自慢話聞かないといけないわけ??ってなります

    • 8月13日
  • めぇやん

    めぇやん


    そうなんですよね。
    自分の話をして、話を振ったのなら自慢だろうが何だろうが聞くんですけどね。
    相談あるんだけど~って話して、例えば〇〇なんだけど
    って話しただけで『ああ!それはね』から始まって『でさ〜』
    で次の話に変わるんですよね(-ω-;)
    口を挟めば『それでね、それでね!!』と...(-ω-;)
    あの相談したことは?!って、ちゃんと場設けるから!!!!って思ってます。

    • 8月13日
  • さらさら♪

    さらさら♪

    皆さん色々励まされました、ありがとうございます。。そのなかで境遇が似てるめぇやんさん、今回ベストアンサーとさせていただきました!

    • 8月13日
ユキ

合わない人は友達辞めた方が良いです
結局続かないしσ(^_^;)
私の周りにはそういう人はいないですが、合わなさそうな人に会ったら何となく気配で察知して深い付き合いしないです
友達また作ればいいと思います☆
子どもいると友達作る機会多いので

  • さらさら♪

    さらさら♪

    わたしママ友不足で本当に色々孤独で。。でもきっぱり決断も必要ですね

    • 8月13日
とおまママ

私は結婚して、地元を離れて友達がいないので、ママ友ばっかです!
児童館とかで知り合って、自分と合いそうな人としかLINE交換しないですー!笑

基本的に自分から声かけるので、色んな人に話しかけて、自分と合いそうな人を物色します(o^^o)笑

合わない人でも児童館とかで会えば、普通に3時間とか話してます♡

  • さらさら♪

    さらさら♪

    すごい!積極的!!私もママ友づくり頑張りたいです~

    • 8月13日
3姉妹mam

私の友達もそんな感じです(  ̄▽ ̄)
うちの娘の話すると
「でもさー」って始まります(笑)
そして自分の娘の話を
自慢げにしてきます(  ̄▽ ̄)
友だちの子は私の上の子より
2か月ほど遅く生まれました。
うちの子寝返りを9か月までしなくて
友だちの子は5か月くらいのときにしたみたいで
それから「もーコロンコロン
どっか行っちゃうー」
って言いながら自慢気(  ̄▽ ̄)
うちと子の方がはやくできたよ
アピールがウザイ
その他にもかなりあります!

その友だちは唯一短大の友だちのなかで
同じ市内に住んでて歩いても2キロ
ないくらいの距離で近いですが
全くあってません(  ̄▽ ̄)
会うとストレス溜まるし
色々面倒くさいので(  ̄▽ ̄)
会ったときは普通に話します(^^)

  • さらさら♪

    さらさら♪

    寝返り、九ヶ月までってなったら色々発達の差はあれどご心配だったろうとお察しします。。なのに私のところは~と言える人は無神経に感じてしまいますよね。

    • 8月13日
  • 3姉妹mam

    3姉妹mam

    うちの子ホント泣かなくて
    お利口なの~(*´ω`*)とか
    泣かないから今日まだ1回も
    抱っこしてないよ😃
    (その時夕方)とか…
    私的にはサイレントベビーになるよ…
    とか思ったりしてましたし
    私なら娘がかわいすぎて
    泣いてなくても抱っこしてました!
    よく泣く子でおっぱいもよくあげてましたが
    「抱き癖つくよー」って…
    姑か!って言いたくなるくらい(笑)
    結構ギャルっぽい子なのに
    考え方が古すぎてびっくり(笑)

    寝返りは私は9か月までしてくれなくて
    むしろありがとう!って感じでしたよ(*^^*)
    コロコロしないので危険がなくて
    助かりました(^^)

    • 8月13日
  • さらさら♪

    さらさら♪

    前向きに考えてらしてすごいです(*^O^*)私も見習いたい!!

    • 8月13日
  • 3姉妹mam

    3姉妹mam

    他人と比べてしまうとキリがないので
    気にしない正確なんです(^-^;
    私一方的にコメントして
    自分の事ばかりですみませんー(;o;)

    • 8月13日
とも

自慢話ばっかする人いますよね(´`:)
私は、ストレスになるから、あまり会いたくないな(´`:)
だから、少しずつ疎遠にします_(._.)_

  • さらさら♪

    さらさら♪

    私も疎遠にしたいです!ただママ友いないので勇気が持てませんでした。けど、決断するときがきたのかも…

    • 8月13日
  • とも

    とも

    ストレスためてまでつきあう価値あるなら、我慢しますけど、そうじゃないなら、別にいなくても痛くもかゆくもありません!

    そんなにママ友欲しいなら、支援センターとかどうですか?小さい赤ちゃん連れてるママさんたくさんいますよ(*´ω`*)

    • 8月13日
  • さらさら♪

    さらさら♪

    支援センターには頻繁に足を運んでます~行動はしてるのですがなかなか(。>д<)という感じで。

    • 8月13日
みィィ-仔

いますよねー笑
空気読めない人は嫌いです笑
一緒に居て安らげない無い人は友達ぢゃないですΣ(´Д`;)

  • さらさら♪

    さらさら♪

    本格的に。癒される人がベストですね(TT)

    • 8月13日
おかこ

もっと気の合うママ友見つかると思いますよ!

そのお友達は他にママ友いないのでは?

まだママになって3ヶ月じゃないですか!
これから子供を連れて出かける機会ががふえてくると(公園とか公民館とか)自然とママ友も増えてきますよー!

  • さらさら♪

    さらさら♪

    その方はまあまあママ友いるみたいです。最初は私、ママ友付き合いって苦手!ママ友作らない!って言ってたけどバリバリ連絡交換してるみたい。
    なぜか自慢する人は言うことコロコロ変わりますよね。あ、完全に悪口です…いまの感じ(。>д<)

    • 8月13日
やすき

ママ友問題ってとっても難しいですよね。

私も色々な思いをしてきました。

日本人は自分を卑下することが奥ゆかしいと育ってきてるので自慢話となってしまいがちですよね。

さらさらさんもご自慢してみてはどうでしょう?

私の子供自慢聞いて!みたいに…。

私も昔はそうでした。
自慢しにくい…自慢できないって…

ママ友になってなんだかんだで10年の付き合いになる2人の友人には自慢します。しまくります。
子供達が可愛いって。3人でいつも話してますよ。
私達幸せだねって…。

そんな中にはなれないでしょか?

文字だけなので簡単に聞こえるかもしれませんが、自慢しあえるのって笑顔になれますよ(^∇^)

  • さらさら♪

    さらさら♪

    そんな仲になれたら一番素晴らしいです!!うちのところはどうでしょう、なんだかんだお互いに余裕がないんでしょうね、恐らく。お互いが5:5で対等に話し合えたら幸せですが自分の話ばかりするって私にも経験があるのでわかるのですが、結局育児やらでストレスたまってるんだなぁという感じ。。もう会わないほうがいいのかも

    • 8月13日
  • やすき

    やすき

    その方のことわかってあげられてるんですね。偉いと思います。

    自分に余裕がないと…

    おっしゃる通りです。

    私はどちらかと言えば相手の方に近い感じ自慢話は少なめでしたが自分の話は多かったように思います。でも、2人が私の良いところを認めてくれて分かり合えた感じです。

    さらさらさんが、精一杯向き合えたと、その方と思え後悔がないのなら距離を置いて良いと思います。

    • 8月13日
  • さらさら♪

    さらさら♪

    なるほど、とりあえず今は余裕がないようなので無理に連絡とらないのが吉かなという感じですね。。ありがとうございます!

    • 8月13日