※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産前後、実母と義母に来てもらう予定ですが、どうすればいいか迷っています。里帰り出産が難しい状況で、産前から来てもらうと旦那との時間が気まずいかもしれず、産後だと陣痛時に1人で病院に行かなくてはならない不安があります。

出産前出産後、実母や義母に来てもらった方
いつからいつまで来てもらいましたか?

私は中部地方に住んでいます。
私の実家は東北で義実家は関西です。

初めての出産で旦那は平日仕事で帰宅は夜9時〜10時くらいなので、里帰り出産にしようと思っていたのですが、実家の方の病院がコロナの影響で東北以外からの里帰り出産の予約を停止しているので、仕方なくこちらで産みます。
その際実母に来てもらう約束をしているのですが、義母からも必要であれば行くよと声をかけて貰っています。

義実家とは関係は悪くありませんが、今でもかなり気を遣っているし、多分向こうも使っています。

産前産後は自分の事で精一杯だろうし、やはり気を遣わない実母だけに手伝ってもらうのがいいかなぁと思ってます。

そうすると産前から来てもらったら私が入院中旦那と家で2人で気まずいかなぁとも思うし、産後退院してから来てもらうとなれば、陣痛が来た時旦那が仕事中なら1人で病院に行かなくてはならないです。

陣痛がどんな感じかもわからないので、自分で車で行けるのか?タクシー拾えるのか?全く不明です。
この間タクシーを使おうとしたら全部出払っていていつ行けるかわかりませんと言われて、時間帯によってはタクシーも無理なのではないかと思っています。

地味に田舎の所なので、タクシー会社も2社しかないし、陣痛タクシーをやっている所もないです。

皆さんどうされていましたか?

コメント

はじめてのママリ

実母だと旦那が気まずいので義母に来てもらいます😅
陣痛きたら運転は絶対ダメですよ😱
とりあえずタクシー、ダメなら事情話して救急車です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    旦那気まずいから産前は義母で退院してから実母というのも考えましたが、今度は日中義母と私になるからなぁと😅

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ同じ悩みをしていたので、思わずコメントさせて頂きました!
わたしも今東海地方に住んでて実家は関東です!どーやってお母様きて貰いますか?
うちは主人が産前のうちに迎えに行ってくれるというんですが、その間に産気づいたらどうしようとか、退院してからのがいいかとか悩みます💦距離も距離なので行って帰ってくるまでは2日はかかります💦コロナがなければ新幹線とかで来て貰えたのに。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前から実母に来てもらうなら、予定日より早めに飛行機で来てもらって、空港まで旦那と迎えに行こうかなと思います!
    新幹線だと乗り換え含めて6時間くらいかかるのでコロナが心配で💦
    母が来る前に陣痛来ちゃったら母には退院後に来てもらおうかなって感じです!
    わたしもどうしようかまだまだ迷い中で😅

• 2月4日
鬼のパンツ

タクシー捕まらなかったら仕方なく救急車しかないですよね😧💦
初産なので陣痛から出産まで時間もかかると思うので焦らずで大丈夫だと思います!
不安なことがあれば病院に相談しながらやって
退院する時に実母に来てもらった方が気は楽だと思います( ^ω^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タクシー捕まらなかったらと思うとぞっとします😱
    病院に相談して前もって入院とかさせて貰えたりするんですかね?💦
    それが出来たら安心なんですが😣

• 2月5日
  • 鬼のパンツ

鬼のパンツ

私は、1人目から三人目まで訳あって計画出産で、出産日決めて入院して出産してますよ(^^)
    どうしても都合つかなければ計画出産出来ると思うので相談してみてください!
    私は医療職なのですが、入院がわかってる方がありがたいので産院もOKしてくれると思いますよ!

• 2月5日