※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4ヶ月の息子が泣き止まず、育児に疲れています。隣の部屋の子供は静かで比較され、不安を感じています。泣き続けるのは異常でしょうか?どうやって対処すればいいでしょうか?虐待を疑われるのではと心配しています。

泣き止みません。

4ヶ月の男の子を育てているの新米ママです。
壁の薄いアパートでのワンオペ育児で、実家や義実家からのサポートはほぼなく(実家は父が病気で療養中、義実家は高速で1時間半の距離のため)、ときどき買い物に自由に行けない私の代わりに母が食料を差し入れてくれる程度です。
主人は育児には協力する気はあるのですが仕事が不規則のため朝早く仕事に向かったり、日付が変わる頃帰ってきたりです。夜勤もあり、家にいるときは疲れている様子であまり頼りにはできません。

アパートの隣の部屋ではうちの子より一年先に生まれたお子さんがいるのですが、身内の方でしょうか、いろんな人が出入りしており、あやしてあげる声がよく聞こえてきますが、上手にお世話をされているようで子供の泣き声はあまりしません。
比べてうちはというと一日中泣き続け、授乳と疲れて眠ってしまっている間だけ静かといった状態でおむつを変えてもあやしてあげても全く泣き止みません。一日中抱き続け、あちこち歩き回ったり外に連れ出したり、それこそトイレに行くこともできずにいることもざらです。
その声が気になるようで、このところお隣の部屋から壁を叩かれてしまうことが何度もあります。

泣きやまない息子に私自身が疲れてしまい、この間ついに「お願いだからもう泣かないでよ」と怒ってしまいました。
一日中泣き続けているのはやはりおかしなことなのでしょうか?
同じ経験をされている方、どうやってあやしていますか?
そのうち虐待を疑われるのでは、と、不安でいっぱいです。

コメント

毎日お疲れ様です!😢
私も両親、義両親とも居らず
旦那と二人だけで子育てしてますが
旦那が早朝〜夜遅くまで仕事なのでほぼ一人で見てます😔
うちのも泣きが凄くて3ヶ月〜10ヶ月が意味もなくずっと泣き続けてて児相に通報されて家に訪問されたこともあります😂
でもそのお陰?で市の子育てセンターの職員の方が定期的に電話くれたり家庭訪問や支援センターに同行してくれて私の話し相手や娘の面倒みてくれたりかなりそれに救われ部分もあります。
もし一人きりで娘の事を抱え込んでたら虐待に走ってたかもしれません…
1歳になる前くらいからは泣きも減り今は寝グズりくらいでしか泣かなくなりました!😊

あやしてもなにしても泣きやまないので私はうんうん泣きたいのね!って泣かし放しでした😂
後は外に抱っこでお散歩に連れ出すくらいですかね😢
深夜2時くらいにずっと泣きやまなくて近所迷惑かなと思い娘と二人で散歩してたらジョギングしてた方に危なすぎるよ〜😭💦早くお家に帰りなさいって注意されてそれからは夜の散歩は控えましたが
外に出たとき上の階や隣の人と鉢合わせたときはうちのこ中々泣きやまない子でうるさくてすみません🙇と一言声かけてからはずっと泣いたりしても苦情来たりもしなかったです😳

おでん

ありますあります。うちの子たち、そのくらいの時に一日中泣いてる時もありましたよ。
よく泣く、泣かないはその子の性格なのであまり悩みすぎないでくださいね😭

壁を叩くって、お子さんがいるお隣さんですか?😕なんかモヤモヤしますね...

うちはおしゃぶり使ってました🙋‍♀️あとはミルクを足してみたり、音楽を流してみたり...色々やってました(笑)
抱っこ紐とかも良かったですよ🙆‍♀️

、

あやしてる声が聞こえるって自分のとこの声も聞こえてるのに壁叩いてくるってちょっとモヤモヤしますね😭子供が壁叩いて遊んでると思いたい😂
うちもその時期はひたすら泣いてました!どうしてもしんどい時は車で出かけたりして寝かせてました😂でも今はコロナもあって出かけにくいですよね😭
とにかく評判のいいおもちゃ買い集めたりしたけど特に泣き止むってやつなかったな〜。
私は日中窓は全部閉めて泣いててもトイレも行きたい時に行ってたし泣き止まない時は今日も生きてるね〜なにが気に食わんかね〜って言ってました😂泣いてるってことは生きてるしトイレも泣き声聞こえてる間はちゃんと生きてる!大丈夫!って思ってしてました😂
上の方も言ってる通りおしゃぶりいいかもですね🤔辞めるの難しいとかネットには書いてあったけど意外とすんなり辞めれました!
なにより思い詰めすぎずに無理せずに…です!赤ちゃんなんか泣くもんです!!

ねたろーママ

お疲れ様です💦
読んでいて泣きそうになりました😭

お隣さん、今後夜泣きや突発性発疹など体調不良により泣くことも増えてくると思うので明日は我が身のはずなのですが、、、困りますね😱💦

お母さんがいっぱい②になると授乳もうまく軌道にのりませんが、お腹減ってるってことはないですかね?🤔

上の子は混合だったのですが1日約200mlも足りなかったようでその頃は何しても機嫌が悪かったです💦

ちょうど4ヶ月検診でその旨伝えてミルクを増やすことになりました、、、新米だしそんなこと気付けないよーって思いました(T_T)

あとは今オモチャはどんな物を使われてますか?

下の子はバウンサーと直置きタイプのメリーがハマってて結構ぐずらず遊んでました🥰

もしお持ちでないならつかまり立ちまで長く使えるので購入するのも一つの手かなーと😙

あとはこれ賛否両論かと思いますが、、、お隣さんに手土産片手にピンポン、出てきた人の前で思いっきりワンワン泣きます🤣

「この子は泣き止まないし、どこか分からないけど壁は叩かれるしもういっそ死んでしまいたい!!!」とかなるべく相手の旦那さんがいる時見計らってひと演技します

追い詰めて自分の責任になるとかきっと嫌だと思うんですよね、だから軽く牽制のつもりでやっちゃいます😂