※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
子育て・グッズ

保育園に入れてパートを考えています。保育園代や働くメリットについてアドバイスをお願いします。

仕事復帰の予定はなく、ずっと専業主婦のつもりでいましたが
保育園に入れた方がお友達と遊んだりできるし
私もパートして少しでも家にお金入れた方がいいかなぁと思うようになったのですが、、

週4くらいのパートで、保育園にはなかなか入れないですよね?😂
保育園代とかに全てもっていかれますか?

漠然と思ったことなので、保育園に入れるなら入れた方がいいよー、とか専業主婦のほうがいいよー、とかみなさんの意見聞きたいです🙌お願いします!!

コメント

久しぶりのママリ

週4の働きなら激戦区内ですと確実に保育園はきれないですよ!
中途半端に働くなら週5でがっつり働いて保育園いれた方がいいかとも思います!それでも保育園落ちてしまう人がいるみたいですが…😅

• ひよっこ

ひよっこ

激戦区なんですかね😭
    でも去年、シングルマザーの友人が一回落ちてたので
    なかなか厳しいかもしれないですね😢
    市役所で聞いてみたいと思います!

• 2月4日
ゆーりん

働くとすごく疲れますよ!笑
でもお友達との交流はいい刺激、トイトレも進んで保育園様々です!
2歳手前で入園し、親と違って社交的な子に育ちました❗
ただ、平日は最低限の家事して土日に食材の買い物、平日にやりきれない家事に追われ専業主婦になりたいーーって思っちゃいますね😅

• ひよっこ

ひよっこ

絶対疲れますよね…
    妊婦の時🤰でさえ疲れてヒーヒー言ってました😅😅
    自分の時間もさらになくなりそうですし、想像するだけで大変そうです。
    でもコロナでずっと家に二人でいると、保育園に入れたほうが息子にとってはいいのかなぁと思うようになりました😭
    きっと働き出すと、辞めたーいってなるかもしれませんが。笑
    ないものねだりですね😢😢

毎日お疲れ様です😢❤︎❤︎❤︎

• 2月4日
すまいる

私は幼稚園入るまで一緒にいたいと思っていました。
ですが1歳半ごろから、イヤイヤ期が始まり対応する私が辛くなって怒って泣いてばかりいて、このままじゃ娘に悪いと思い2歳になる月から保育園に入れました。
結果、とてもよかったです!

12月から入園したのですが、保育園で踊っているダンスや歌を家でもやっています😊
とっても面白くて可愛いです!
今日は登園して、しぇんしぇー!(先生)と初めて呼んだので、先生が喜んでくれました😊先生もお仕事ですが、家族以外で可愛がってくれる人の存在ってありがたいです!
子供と日中は離れることで、一緒にいる時間は限られてるからイヤイヤにもなるべく広い心で対応してあげられてる気がします笑。無理な時もありますが、以前より全然心に余裕ができました!
先月からパートも始めました😊

東京23区内住みで、求職中でもうしこみましたが、年度途中でも空きがそこそこあったので入れました。
今年はコロナの影響で、新規入園者がすこし少なかったようです。育休からの復帰や、仕事を探すのを延期してる人が多いらしいです。
新規の園だとあまり口コミがないので結構空いてたりします!

私の場合は、保育園入れてよかったことだらけです😊