※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
˗ˋˏ   ☺︎   ˎˊ˗
産婦人科・小児科

胆道閉鎖症について、早期発見の重要性と生後8ヶ月までの影響について質問があります。脳内出血や肝硬変のリスクも気になるそうです。回答をお願いします。

こんにちは☀

ちょっと気になったので
質問させてください。

胆道閉鎖症について。
もし、うんちの色等の症状を
見落としていて
早期に気づかず、発見できずだった場合
生後8ヶ月になるまで
何事もなく生活できるものですか?

色々調べると
脳内出血をしたり
肝硬変になったり
と書いてありました。

どなたか回答して頂けると
ありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

1歳半になる子がいます。

産まれた時、胆道閉鎖症かも知れないからうんちの色に注意して見ておいて。と、言われました。
幸い何事もなかったのですが、毎日母子手帳のうんちのカラーチャートと睨めっこしてました。

うんちの色が白ぽいようなら写真に残して、病院へご相談してみてはいかがでしょうか?

  • ˗ˋˏ   ☺︎   ˎˊ˗

    ˗ˋˏ ☺︎ ˎˊ˗


    コメントありがとうございます☺

    何度かうんちを持参したり
    写真を見せたりして
    受診をしました。
    血液検査も触診も異常なしでした。

    ですが、
    もし発見できなかったりした時や
    もし見落としたりした時
    このくらいまで何事もなく
    生活できるのかな?と思って
    気になって質問させて頂きました!

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

娘が胆道閉鎖です!
8ヶ月まで普通に過ごすことはまず無理だと思います。
ウンチの色、黄疸、お腹の膨れがあるので🥺
血液検査で異常なければ大丈夫だと思いますよ!

  • ˗ˋˏ   ☺︎   ˎˊ˗

    ˗ˋˏ ☺︎ ˎˊ˗


    コメント
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    色の薄いうんちが出て
    心配になって何度か
    病院に行って血液検査をして貰って
    すべて基準値の範囲内でした。

    でも、もしかして見落としてたら?
    とか考えたら毎日不安で不安で…
    ずっとずっとどこかモヤモヤしてて😢
    でも、もし胆道閉鎖症になってたら
    8ヶ月になるまで
    何事もなく過ごせるのか?と思って
    調べると放置すると2歳〜3歳で
    命を落とす。
    っていうのを見つけてしまって…
    2歳〜3歳まで何事もない子も
    居るのか…っと思うと
    不安で仕方なくて
    質問させて頂きました。

    娘さんの体調は大丈夫ですか?🥺

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でしたら大丈夫だと思います😊

    不安ですよね(T . T)
    私も毎日のように泣いてました。

    娘は生後1ヶ月で手術をし、それでも改善されなかったので私ドナーで移植をしました。
    とっても元気ですよ♡♡♡

    • 2月7日
  • ˗ˋˏ   ☺︎   ˎˊ˗

    ˗ˋˏ ☺︎ ˎˊ˗


    本当にそのことしか考えれず
    ずっと悩んで、病んで、泣いて…
    心に余裕がない時もありました😢
    我が子のことを思うと
    泣くこともありますよね。

    早期発見できて治療が
    できたんですね🥺よかったです!
    移植されたんですねっ!
    でも、とっても元気に育ってくれて
    嬉しいですよね☺♡♡

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にこんなに涙出るんだってくらい泣く日ばっかりでした🥲🥲

    でも今は私も娘も笑うことが増えて毎日楽しく過ごしてます😊❤️
    子供がいる限り、心配事は尽きないですよね😥

    • 2月7日
  • ˗ˋˏ   ☺︎   ˎˊ˗

    ˗ˋˏ ☺︎ ˎˊ˗


    本当に辛いこともしんどいことも
    乗り越えたからこそ
    今の幸せがあるんですね🥺💓

    8ヶ月にもなると
    うんちの色は真っ白だったり
    お腹が張ってたり
    絶対何かしら症状ありますよね!

    はじめてのママリさんから
    コメントを頂けて安心しました。

    本当に子どものことでは
    悩みが尽きませんよね😂😂😂

    • 2月7日