※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
福福
子育て・グッズ

10ヶ月のお子さんの離乳食について相談です。食べる量や手掴みメニューについて不安があります。保育園入園前に心配しています。

皆さんのお子さんが10ヶ月の時
離乳食一回食のトータル量は
どのくらい召し上がってましたか?

またその頃手掴み系のメニューは普通に
もぐもぐして飲み込めてましたか?

うちの子は離乳食全く食べない時期もあり
ここ最近になってだいぶ食べてくれるようになりました。
ただ、まだ主食は五分粥、副食はベビーフードのような食べやすいものじゃないと全然食べてくれません😂

もぐもぐの練習として副食のみじん切りはベビーフードよりはいくらか大きくして作ってはいます。デザートのフルーツも大きめにして噛む練習はさせてます。
ミルクもまだまだ頼ってる状態です。

4月から保育園へ行く予定なのでこのままこのペースでも大丈夫なのか不安になってきました😂

コメント

はじめてのママリ🔰

11カ月と少しです。3回食で1食250gくらい食べます。
手づかみで詰め込む傾向にあり、丸飲みに悩んでいます。次から次へと口に入れるので、食べきれない分を口から出してまた掴んで食べて…ととても汚いです😅
だんだん量をつかめるよつになってくるかなと気長に様子見ています。食事が嫌いにならなければ大丈夫と知り合いの保育士さんにはアドバイスもらいましたよ。
歯にも個人差がとても大きいので大丈夫だと思います。
うちはミルクよりごはんが好きでほとんど飲みませんが、保健師さんには1歳まではミルクをできるだけ飲ませるように言われましたよ。ミルク飲んでくれるなら飲ませた方がいいと思いますよ😊

• 福福

福福

コメントありがとうございます☺️❤️やはり200gは普通に召し上がられてるんですね✨うちの息子は食べてくれるようになって150g前後です💦食べやすい離乳食メニューだと同じく丸呑みしてます😂手掴みメニューのものを小さくして口に入れてあげるとえづくしむせるし口の中で溜めて噛むのに疲れちゃうのか全然離乳食食べないで終了になってしまうこともあります😅手掴みできてても丸呑みされると喉詰まらせないか心配尽きないし悩みますね〜😂
    離乳食も食べムラが酷いので日中のミルクはとりあえず1歳まで与えてみます☺️✨ありがとうございました✨

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと保育所入ったら他のお友達の見て真似たり、だんだん上手になりますよね😊
    よく詰め込みすぎてオェーッてなってます😅ミルクは栄養バッチリだし、飲むうちは飲んでほしいなと思います😊🥛

• 2月4日
  • 福福

福福

練習しなくてもそのうちいつかは食べるようになるだろうと思ってはいても保育園入園目の前にすると今の食事形態のままではまずいかな😂?と思ってしまって😂集団生活でしっかりご飯食べられるようになることを期待します✨
    ありがとうございました☺️

• 2月4日