※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naa
お金・保険

旦那が初めて交通事故を起こし、相手が嘘をついている可能性があります。過失割合の妥当性を知りたいとのことです。




詳しい方いらっしゃいましたら
教えてください🙇‍♀️


旦那が初めて交通事故を起こしました。


十字路の交差点で、
相手側が一時停止があるところでした。


相手の言い分としては、
止まれで停止したが、見えなかったので
少し前に出た。
その時、旦那の車が見えたが遠くにいたので
行こうとしたということです。


旦那は相手が一時停止なので
止まると思って徐行してたら相手も出てきて
ぶつかったという感じらしいです。



事故直後、相手側に
避けるそぶりなかったけど避けられなかったの?と威圧的に言われたそうです。

旦那も、そっちが一時停止なので止まると思いましたと言い返したそうです。


その後警察に連絡して、お互い連絡先を交換して解散しました。


旦那の保険会社に連絡もして調査してもらっていたのですが、今日旦那の保険会社から連絡が来て、

相手側は
旦那がよそ見をしていてぶつかった。
それを現場でも旦那は認めた     
と嘘をつき始めました。


もちろん、現場でそんな話はしていないし、
警察にもそんな話していません。



保険会社にはそんな話一切していませんと旦那も言ったそうなのですが、言った言わないの世界になりますよね😭


ちなみに、ぶつかった場所は
旦那の車が左前方とタイヤです。タイヤはパンクしていました。
相手の車は右前方です。


この場合過失割合は何:何になるのが妥当だと思いますか?


ちなみに写真は
①が相手で、②が旦那です。
❌のところがぶつかった現場です。

コメント

deleted user

ドラレコはついてなかったんですよね?

タイヤがバーストするってことは
それなりにスピード出ていたと
思います。

優先道路は旦那様の所でしょうか?
相手の一時停止無視が原因かと
思いましたが、、、

  • naa

    naa

    ドラレコついてないんです😭

    たしかにそうですよね🤔

    優先道路は旦那のところです!
    相手側が一時停止の場所にいました!

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それでしたら旦那さんの方が
    過失は低くなります

    一時停止無視の方がいけないですが
    旦那さんも前方不注意はとられるので
    相手が7~8 旦那さんが2~3はとられます

    相手がそれなりのスピード出てないと
    旦那さんのタイヤはパンクしないので
    警察も現場見ればわかると思います

    弁護士特約ついてるのなら弁護士
    使ってください!

    • 2月4日
  • naa

    naa

    やはり、7:3〜8:2が妥当ですよね!
    詳しくありがとうございます😭

    • 2月4日
たまごやき

パンクするほどだと相当ですね。
なんとも言えないですが相手の一時不停止になるので
相手7 旦那さん3くらいでしょうか…

保険で弁護士特約などは入っていませんか?嘘の証言を相手はでっち上げてますから弁護士使っても良い気がします。

  • naa

    naa

    やっぱり7:3くらいになりますよね!

    まさか嘘つかれると思ってなくて…弁護士特約、確認してみます!

    • 2月4日
  • たまごやき

    たまごやき

    よくて8:2ですがお互い動いてるので難しいかもですね😞

    警察もどっちが悪いしか判断してくれませんので特に効力のあるものではないです。後は保険会社の方にかかってます。保険にも強い弱いありますので相手が東京海上じゃないといいですね😥
    とにかく細かく説明した上で納得いかない事はとことん保険屋さんと話し合って下さい。
    弁護士特約入ってれば費用もかかりません。私の旦那も使用した事ありますが最後までしっかりサポートしてくれました!

    • 2月4日
  • naa

    naa

    そうですよね、よくて8:2かなと私も思います🥺
    保険会社にも弱い強いあるんですね😳
    納得いくまで保険会社とやりとりしようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 2月4日
さい

相手の方とその場で話し合われたんですか?!
大変でしたね。
事故にあった時は、なるべく会話をかわさず、あとは保険会社同士で。と言った方がいいかもしれません。

あと、ドラレコは必須です。
私も右直事故を起こしましたが、相手側は直進と言い張ってきましたが、右折のウィンカーをだされていたので、ドライブだしたら相手4割になりました。

ドラレコもないので、旦那さんが3割くらいかと思います。

  • naa

    naa

    相手とはほとんど話してないみたいです!最初の避けられなかったの?っていう会話だけです!
    なので、旦那がよそ見を認めたなんて会話もしてないです😭
    そうですよね😭もっとはやくドラレコつけておけばよかったです!!

    ありがとうございます😭

    • 2月4日
  • さい

    さい

    なるほど、、
    相手方のドラレコがない限り、旦那さんがよそ見をしていたところの録画がない限り、その証拠がとれないのでそこは深く考えなくてもいいのかなぁと思いました、、

    ドライブ私も運転下手なので画質がいいやつ付けておいて良かったです!

    割合については納得いかないようであれば、保険会社にその旨を説明して、納得した形で解決できることを祈ってます

    • 2月4日
  • naa

    naa

    たしかに証拠とれないですね😳
    警察に調査書も取り寄せるみたいなので嘘はバレると思うのでよかったです!

    旦那もつけようつけようって言っててなかなかつけなくて今回のことですぐつけようと思います😓

    そうですね!保険会社とたくさん話し合って納得いくようにします!ありがとうございました😊

    • 2月4日
ルト🔰

基本の交渉は旦那さん2、相手8からスタートします🤔

今回のケースだと落とし所で3∶7くらいかと…

言った言わないの話しについては保険会社で事故直後に取った警察の調書を取り寄せるはずなのでたいていはそこで白黒つくと思います💦

心配なら弁護士特約を使って話し合いをしていただいた方がよりハッキリ決着がつくはずです‼️

弁護士は保険会社から紹介してもらうこともできますし、自分の知り合いがいればそちらに頼むこともできます😊

  • naa

    naa


    警察の調書取り寄せるんですね!それなら安心です!

    弁護士特約確認してみます!

    ありがとうございます😭

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

うちはT地路で、相手が一時停止あり、うちが優先道路で、多分同じ感じでぶつかりました。左前ライトからボディの損傷、相手は前面、私がみた時は相手はオイルが漏れるほどだったので、お互いにスピードはそれなりだったみたいです。相手の見切りでの一時不停止で、話し合いの段階は、1-9(うちが1)でしたが、旦那が納得いかず裁判したら、負けてしまい2-8になってしまいました。多分似た感じなので明らかに一時不停止って言うか見誤ったかんじのほうが悪い気はします。うちの場合は、相手が公務員で自身にされたくないってことから全面的に自分が悪いと認めてくれましたが、保険会社が無視をした感じでした。

  • naa

    naa

    そのようなこともあるんですね!

    私も一時停止のところ出てきた相手が明らかに悪いと思うんですけど態度も悪くて自分の非も認めずで嫌な相手に当たってしまったようです😭

    • 2月4日
てん

似たような事故を旦那がしました。
相手もこちらも不注意を認めたので、そこまで揉めませんでした。
その時は相手が9、こちらが1でした。
こちらが2車線の優先道路で、中央分離帯の間から相手は徐行、こちらは30〜40キロくらい出ていました(ドラレコの映像)
こちらは右前の破損(自走可能)相手は左前方の破損(走行不能でレッカー)でした。

  • naa

    naa


    1:9だったのですね!
    ドラレコの映像あるとやっぱりいいですよね😭

    ありがとうございます😭

    • 2月4日
タマ子

ぶつかった場所と接触した箇所で割り出されると思います。
それにしてもタイヤがバーストするほどって、あたりどころが悪かったのでしょうか?

こちら側が優先道路かつ、相手側一時不停止なので、2:8から始まって
3:7で決着という感じですかね。