※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきすき
ココロ・悩み

4歳1ヶ月の娘が発達障害疑いで療育を受ける予約がいっぱい。通えない場合、どうすればいいか。育休中で送迎が難しい場合、有休を取らないといけないか。施設によって週1利用も可能。遠い場合、待つことになるかも。

療育について

4歳1ヶ月の娘がいます。
発達障害疑いがあるので療育を勧められていますが、
今年度も来年度も予約でいっぱいです。
娘の特性的には2箇所の施設が合いそうなのですがもしかしたら年長まで通えないかもしれません。
そういった場合、どうしてますか??
2箇所を待ち続けますか??
この2箇所は専門の方が娘に合う療育が出来ると紹介してくれたところです。

また別の質問なのですが、現在正社員育休中です。
仕事復帰後送迎のない療育に通うとなると送り迎えで半日有休を使わないといけないのでしょうか?
これも施設によりますか?
専門の方には週1利用を勧められています。
療育施設が遠いと終わるまでずっと車等で待つことになりますか?

療育について無知なので少しでも教えていただけると幸いです。

無関係かもしれませんが、娘は注意が短時間で切り替わったり、たまに噛み合わない会話になったりする特性です。

コメント

あひるまま

療育にも個別と集団があります。
個別だと1対1でしてくれて、集団は、少人数で療育です。集団は、どんなのかわかりませんが…うちの子は個別で療育をしていて、作業と言語でだいたい2時間くらいなので半日休みを頂いています。
親は、ずっと横で見ていて、終わったらその日の振り返りなどをします。

• あきすき

あきすき

コメントありがとうございます😊
    集団は幼稚園で十分だから必要ないと言われたので恐らく個別だと思います!
    やはり半日休み取ることになるかもしれませんね…
    参考になります。
    横にいることになるんですね。
    その際下の子はどうしてますか??

• 2月4日
  • あきすき

あきすき

もう一つすみません💦
    有休無くなったらどうしますか?

• 2月4日
  • あひるまま

あひるまま

下の子は、義母に預けて行きます💦

固定休なので、なるべくその曜日に療育を入れてもらってます(^^)

• 2月4日
  • あきすき

あきすき

やはり一緒には行けませんね💦
    ありがとうございます😊
    うちも固定休を使って通えたらなと思います。

• 2月4日
稲穂

私は働いていないのでお役に立てるか分かりません…💦

1つめの質問に関しては、私は待ちます!
でも、ただ待つのではなく他に空きがないか聞きます。
個別がお子さんに合うのであれば、個別療育で空きがある施設を探してもらいます。
そして勧めていただいた2ヶ所は、空きが出次第、利用できるように手続きしておきます!

2つめですが、送迎がある施設はあります。
また親同伴であれば、療育中はずっと一緒です。
母子分離であれば送迎がある施設が多いと思います(中には個人送迎のところもあります)。

私も下の子がいますが、残念ながら一緒に連れていくことはできません😞
感覚過敏の子がいるので、赤ちゃんの泣き声が…と言われました。

• あきすき

あきすき

専門の方曰く、個別は3箇所くらいあってそのうち1箇所は感覚統合中心みたいでどうかな?と言われ、結局2箇所しかないです。
    月1くらいしか通えないようなところもあってそこも検討してとりあえず待ってる間にどこかに通えるように頑張ってみようとは思います💦

うちの地域では送迎ある施設は療育園のみ?で毎日通うところみたいです。
    だから幼稚園と兼用しながら送迎ある施設はないと言われました。
    なかなか難しい現実ですね…

下の子一緒は難しいんですね💦
    勉強になりました!

• 2月4日
るー

移動支援のような制度は住んでる地域にないですか?
私は障害者福祉の仕事をしています。これまで年長さんの移動支援を二人してましたが、その片方は療育の送り迎え、もう一人は保育園の送り迎えでした😃
私の住んでる自治体だと、障害者手帳が発行されてなくても療育の場合は移動支援の支給決定がされる事もあるので、そういう依頼はたまに来ます。一度そういう制度が存在するか調べてみてはどうでしょうか😊

• あきすき

あきすき

移動支援という言葉は初めて聞きました💦
    調べてみます!

• 2月4日
RURU

すみません、働いてはいますが、パートなので参考になるか分かりませんが💦

私の娘も、幼稚園併用で週一療育へ通っています!
療育時間は集団で1時間なので、終わるまで車で待っています!

療育機関によっては送迎があるところがあると思いますが、今娘の通ってるところはありません💦

• あきすき

あきすき

コメントありがとうございます✨
    終わるまで車で待つということになる場合もあるんですね😊
    うちの地域でも毎日通う療育園以外は送迎ないみたいです💦
    教えていただきありがとうございます。

• 2月4日
  • RURU

RURU

すみません、補足で、普通なら、療育の様子を近くでみるのですが、いまコロナの関係で、密をできるだけ避けるため療育中は出来る限り子供だけでと通ってるところが取られているので、我が家は車で待機してます(_ _)

• 2月4日
  • あきすき

あきすき

補足ありがとうございます。
    そういうことですね✨
    母子通園が多いのかなと今日施設を調べながら思っていました☺︎

• 2月4日