※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
久しぶりのママリ
子育て・グッズ

学校の緊急連絡先の優先順位についての質問です。

よくTwitterとかで、
学校で子供が具合悪くなると一番最初に母親の職場に連絡が来るの。
こんなに母親だけ子育てで負担がかかるの

って呟いてる人がいますが、入学、進学時に緊急連絡先など優先順位とか書かないのですか?

私が学生だった頃は記入欄に緊急連絡先は対応できる優先順位高い順に書いてください。って言われてたので他の学校は違うのですか?
私の親は父、母、祖父母の順で書いてあってその通りに電話かけていました。

今は緊急連絡優先順位等の記入欄はなく、母、父、の順で連絡が来るのですか?

コメント

幼稚園しか知らないですけど、娘が通う予定の幼稚園は、まず最初に母親に連絡します。と記載がありました。母親より確実に繋がる人がいる場合は個別で対応してもらえるようにはなってます。

私が学校に通ってたときはたしかに優先順位の高い順だったような気もしますね。どちらにしても母親が1番でしたが、、、

Twitterで呟いてる方たちは急なお迎えに対応できる人が母親以外にいないんじゃないですかね?そういう状況だと優先順位なんて言ってられないし、そのしわ寄せが母親にきてしまってしんどいんですよね。

私の働いていた職場(幼稚園、保育園)では、繋がりやすい順に書く形式で、お父さんの方が仕事の都合がつきやすい場合はお父さん、その他には祖父母宅の場合もありました。

ただ、そういった家計は稀で、まだまだ日本は父親よりも母親が仕事の融通を効かせるのが一般的という風潮が強いので、そういった呟きがあるのも理解できます。

はじめてのママリ🔰

学校もありますよ✨
①、②、③と記入欄があります。
その方はもしかしたら当たり前にお母さんが①になるのが不満だったのかもしれませんね💦

すず

中学校で働いていましたが、
買いてもらった緊急連絡先の優先順位の順に電話かけていました。

コッシー

うちの子の通ってるこども園は優先順位ありますよ!
ちゃんとその順にかけてくれますし、私が会議中とかですぐ出られなかった時は次の主人にすぐかけてくれるので、主人がお迎えいったことも全然ありますよー!
制度と言うより、結局は母親を一番にせざるを得ない人とか、夫が協力してくれないとかの方が多いと思います。

久しぶりのママリ

優先順位はあるけど、ほとんどが母親が1番って家庭が多いのですね😭
父親が都合つきやすくて協力的な家庭ってやはり少ないんですね😭