※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

2歳の息子が怒ると気を遣ってきて、私が怒ると泣き追いかけてくる。怒り方に悩み、自己嫌悪の日々。

2歳の息子が、私が怒ると気を遣ってきます。
ニコニコ顔を見せてきたり、ママ楽しいよ!とフォローするような言葉を言ってきます。
怒ってその場を離れると、泣き泣き追いかけてきます。

こういう行動は普通ですか?(TT)

こういう行動を見ると、私の怒り方は間違っているんではないか、
ただ怖がらせて抑えつけてるのではと、とても辛くなります(;_;)

イヤイヤ期もあり、ご飯を全然食べなかったり、食べないのにお菓子を欲しがったり、他にもワガママ言ってくる事も多いので、その度に冷静に教えようとするのですが、
何度言っても聞かない時、どうしても声が大きくなってしまうし、もう知らないよ!等と言ってしまいます。。

疲れが溜まってくると、怒った時に少し大きな物音をたててしまう事もあります。。
良くないとわかっているのですが。。

色々教えなくちゃと思って叱るけど、これじゃこの子の心の健康に良くないんじゃないかと、自己嫌悪の日々です。🥲

コメント

ちー

うちもめちゃくちゃ親の顔を伺います😭
不穏な空気を感じると「お母さんだーいすき」と言ってきたり💦

ちなみに私はあまり怒らず(甘やかしすぎだと旦那に言われます😅)、旦那はよく怒るのですがどちらに対しても同じ感じです。
以前、親の顔色を伺うのは長男長女あるあるだと聞いたこともあるので、性格もあるかもしれません!😊

• なつみ

なつみ

そうなんですね😳!
    怒っても怒らなくてもどちらにも同じ感じと聞いて、うちもそういう性格もあるのかな〜と思えて少し気持ちが楽になりました😭✨

すごく悩んでしまっていたので、コメントとても嬉しかったです。
    ありがとうございます😭❣️

• 2月4日
ママン

私は、その自己嫌悪に耐えられなくなり、怒る事をやめました!本当にだめなことをしたときだけすごく低い声で短く怒ります。
何を言ってもどうせきかないことばっかりなので、危険なこと以外はやらせて、私自身気にしないようにできるだけ楽しく育児しようって思ってます。
ご飯の前にお菓子を欲しがったらひとつだけイチゴやトマトをあげたり、新しいおもちゃ渡して気をそらせたり…。

そんな毎日の積み重ねなのか、いつも笑ってくれていて泣くことすらありません。ワガママもほとんどなくなりました。
自分が笑っていれば自然と子供も笑ってくれるのかな?って耐えて耐えて頑張ってます!

毎日試行錯誤ですよね。。一緒にがんばりましょう!!!

• なつみ

なつみ

コメントありがとうございます。とても心に響きました😢
    まだたった2歳と思いつつも、色々自我が出てきた息子に、私がしっかり教えていかなくちゃと、頑張ろうとし過ぎていたかも知れません。
    怒っている時も、その後の自己嫌悪もすごく嫌なのに繰り返してしまってるので、私もママンさんのように、ちょっとしたことで怒る事を少しやめてみようと思います。

お互い笑っていられる時間が増えるのが一番ですもんね。

どうするべきかと考えすぎて良くわからなくなってしまっていたので、コメント本当に嬉しかったです😭
    頑張りましょう!!😢✨

• 2月4日