※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃんmama
子育て・グッズ

4歳の子供がトイレでうんちをせず、オムツでしてしまう悩み。トイレでのトレーニングや褒める方法を試しても改善せず、焦りを感じている。どうしたら良いでしょうか。

4歳のトイレについて。
幼稚園年少さんでおしっこはトイレで出来ますが
うんちだけはできません。
幼稚園にはパンツで行っていておもらしも無しです。
家に帰ってきて便意を感じると自分でオムツに
履き替えてしてしまいます。
さすがにそろそろ年中になるし、と思い
最近は出そうって行った時はほぼ無理やりトイレに
座らせてそのまま出る時と我慢して出さない時と、、
なぜトイレでしないのか理由を聞いても
嫌だ。しか言いません。
ここ数日私がトイレでしなきゃダメって強く
言っていたせいなのか、私がお風呂入ってる間とか
洗濯星てる間とかにこっそりオムツでする様になりました
↑の時は基本夜で旦那がそばにいる時です。

今日お風呂入ってる間にまたうんちをオムツでしたらしく
旦那から、息子がママがいる時だと怒られるから
我慢してた。と3日ぶりにうんちをしました。

旦那からは、トイレトレも分かるけど我慢させてちゃ
意味が無い。とのこと。

言いたいことも分かるけどさすがに焦ります。

どうしたらいいのでしょうか。

ご褒美シールをトイレに貼ってみたり、
出来時めちゃめちゃ褒めたり、
トイレでうんちできるとかっこいいよ!!
って言葉をかけたり色々してきました。

でも、ダメです。

コメント

®️

オムツ隠したらどうですか?
というかもうオムツ捨てて家になくしたらいいと思います!

  • まーちゃんmama

    まーちゃんmama

    下に弟が居てその子はまだオムツなので、、
    場所も分かっていて前隠した結果
    我慢に我慢して便秘になり病院沙汰に
    なってしまって、、、
    我慢するよりトイレに行きたくなる方法を模索中です😔💭

    • 2月3日
  • ®️

    ®️

    下に弟さんいらしたんですね!そうするとなくすことは難しいですね💦
    次年中さんならどうにかしてでも卒業させたいところですから、私ならいくら前向きな褒める言葉をかけても無理なら、一度我慢して便秘になって病院沙汰になった事を思い出させて「またこうなるよ!お腹に虫さんたくさん湧いちゃうからね」と怖がらせちゃいますね💦良くない方法だと分かっていますが💦
    それでも直らないようであれば自然にトイレで出来るようになるまで諦めます😖
    全くアドバイスになっていなくてごめんなさい🙏
    ウンチはいい加減嫌ですよね💦

    • 2月3日
  • まーちゃんmama

    まーちゃんmama

    コメントありがとうごさいます😔!
    病院へ行った時浣腸したんですが
    先生が4歳ならトイレでいいねって
    事で浣腸してトイレに座らせたのに
    嫌だー!と泣き叫び結局浣腸したのに
    汗涙鼻水ダーダーで嫌がり
    30分我慢してました、、
    先生に伝えてオムツを履かせたら
    すぐに出て、先生から
    浣腸したのに30分もよく我慢したな
    と、、、😫

    昨日丁度、3日出てないので
    明日までにトイレで出さなかったら
    また浣腸だよ?嫌でしょ?って
    伝えた所でした。💭

    もうわからんー!!!!状態で😔

    気長に待つしか無いですかね、、、

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

幼稚園で働いてました!
コメントも読みましたが、もうそこまで行っちゃったら、時の流れに身を任せるしかないかなと思います!
多分トイレでうんちをするってことがものすごくストレスになってしまってると思うので、あえてほっといて見たらどうですかね?🤔

幼稚園でできてるのならそのストレスさえ無くなればお家でもできるようになると思うのですが、、

ママさんが焦る気持ちも理解できますが、焦りすぎて子どもにプレッシャーがかかるとトイトレ進まなくなっちゃうので、もう少し肩の力を抜いてもいいのかなと思いました!

あくまで個人的な意見なので参考までに💦

  • まーちゃんmama

    まーちゃんmama


    先生からのコメント、
    すごくグッときました。
    そうですね、、私が焦ってそれが
    息子のストレスになってますよね、、
    実際ママがいると怒られるからって
    パパの前でするって事は
    そゆうことですよね😔

    担任の先生にも相談しながら
    少しほっておく事にします。

    ありがとうごさいました🥲

    • 2月4日
はるいろ

娘もうんちだけはなかなか出来なくて(シール作戦もダメでした😢)、うちはご褒美作戦にしました😂トイレでうんち出来たらおやつにチョコ食べようね!と!なんでもいいからきっかけ作れればな と思い…
結果、大好きなチョコ食べたさにうんちできるようになりました😂
そのうち、家でも幼稚園でもトイレでできるようになりました👧
あまり良い方法ではないかもしれませんが😂

  • まーちゃんmama

    まーちゃんmama

    ご褒美作戦、我が家もやってみましたが全然で、、😔💭
    そんなに嫌か!!とツッコミたくなるほどです😭笑

    色々試したけど結果的に息子には
    ママに怒られるから我慢する、に
    なってしまった事がなんか悲しくなりました。

    ずーーっとオムツの子なんて居ないだろうけど悩みます😔💭

    • 2月3日