※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

1歳1ヵ月の男の子が深夜にフォローアップミルクを欲しがり、眠りにつくために困っています。ミルクを止める方法や牛乳の代用についてアドバイスを求めています。

こんばんは!一歳一ヵ月の男の子を産まれた時から完ミで育てています。ミルク大好きっ子だったのですが、11ヵ月あたりから フォローアップミルクに変えました。3食割ときっちり食べている方だと思います。
夜160飲んできちんと歯磨きをして寝るのですが 朝5時あたりになると 泣いて起きてしまい 抱っこしてもダメ麦茶を飲ませてもダメで フォローアップミルク80くらい飲ませると泣いていたのが嘘かのようにすぐに眠りにつきます。
深夜にミルクを飲む癖がついてしまっているようです。
歯も生えてきているのでフォローアップミルクを飲んでから眠らせるのは嫌なのですが どのようにして皆さん止めましたか。 何日間か麦茶や他のもので代用しようとしましたがやっぱりミルクじゃないと寝てくれません。

朝はミルクを飲まずに早めにご飯を食べるようにして飲んでいません。
このまま虫歯が気になるけどフォローアップミルクを飲ませていても良いのでしょうか。
また深夜にあげるのを牛乳に変えても虫歯意味ないのですかね。 
こうしたら止められたよ朝まで寝てくれたよ。など、教えてもらえたら嬉しいです。寝る直前にご飯を食べさせるのは胃によくないですよね?
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ロッキー

完ミでしたが、1歳を過ぎたところで持ってるミルク缶が終わった時に辞めました!それまでは寝る前だけ100あげてました。1ヶ月くらい、「もう少しで寝る前のミルクおしまいだからねー」って言いながらあげて、辞めた日も普通に寝てくれました!
息子も朝5時とかに起きてしまうことはあるので、抱っこしたりしてもダメな時は一緒に起きてリビングで遊んでます😊お腹空いて泣いてるわけじゃなかったので、そうすると泣き止みます!
何しても、ミルク飲ませないと泣き止まない感じですかね?😣

  • まるまる

    まるまる

    コメントありがとうございます!
    一緒に起きてものけぞってギャン泣きで 5時の時はまだいいんですが4時ぐらいに泣いてしまうと そのまま起きるのは眠いし ミルクを泣き止むのであげてしまうんです😭

    • 2月3日
  • ロッキー

    ロッキー

    4時はつらいですよね💦💦
    まず、寝る前のフォロミを控えてからかな?と思います😊そこを牛乳や麦茶などに変えられれば、少し変わるかもしれません‼︎✨という、希望を込めて🥺

    • 2月3日
ままり♡

一歳1ヶ月でフォローアップやめました。
それも、今日これ飲んで寝てみようか。と声かけて牛乳をあげ、コテンと眠りますが同じように夜起きたりしてたので寝たふりなどして過ごしてましたが朝5時とか6時とかなら
わたしはまた牛乳飲ませてみますかね😂

そしたら寝る前も牛乳のんで歯磨きして寝てくれないですかね?💦
うちはその方法で朝まで寝てくれるようになりました!

  • ままり♡

    ままり♡

    ちなみに、寝る前はコップで牛乳飲ませてから寝せてました😂
    歯が生えてから哺乳瓶使うのはあまり良くないと聞いたので..💦

    • 2月3日
ママリ

1歳からフォローアップミルクに切り替えました。
夕飯後にフォローアップミルクを200あげて
歯磨きして
その後はお水をストローマグにいれて側に置いておき本人が飲みたい時に好きなだけ水分補給できるようにしてます。
結構グビグビお水を飲んでます😅
今のところ朝7時頃まで寝てくれてます。

deleted user

うちの子も新生児から混合で
半年頃から完ミでした🍼
離乳初期の頃から食べるのが大好きで完食が当たり前でした😂
ミルクの量や回数を少しずつ減らしていき、11ヶ月頃には朝80、昼80、寝る前120にして、後半は寝る前だけ80とかにしてました🙄
1歳になった時にちょうど粉ミルクがなくなったのでそれを機に夜は(お風呂上がり)麦茶に切り替え、朝は麦茶か牛乳にしました!
何日かグズグズを覚悟して居ましたが初日から朝までぐっすりでした😪

牛乳は脂質?があるので夜あげると太りやすいってママリで聞きました!

ご飯の量をもう少し増やせるなら増やしてみてミルクの量を減らしてみるのはどうですか?🤔
うちの子はたぶん3食しっかり食べれてたので今思えばもう少し前からでもミルクいらんかったかもなぁ…と😂笑

なつこ

うちは9ヶ月頃から完ミだったのですが、一歳の誕生日すぎて卒乳しました。寝る前にいつも200ml飲んでいたのですが、ミルクを薄めに作ったら美味しくなかったみたいで、それ以降飲む量が減って自然にミルクなしで添い寝と子守唄だけで寝てくれるようになりました☺️