※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

生理中にトイレで母親に経血を見られてしまい、驚かれ不安にさせてしまった女性がいます。母親が気になっていたことや質問への対応に困っています。同じ経験をした方はいますか?

こんなことママリでしか聞けないので
すみません。。。
今日、生理中のわたしがトイレへ行くと、
そういうときって、何の勘が働くのか、
遊んでたくせにトイレに追いかけて
来たんですよね。
お風呂前でタンポン装着してる真っ最中
だったので慌ててカギかけたら
『開けてーー!!!!』と
ギャン泣きされました😞

なので、わたしも焦ってカギ開けたら
経血ついたナプキンを見られて
しまいました😞

『なにこれ!?』『お母さんどうしたの!?』
『痛い??』とたくさん驚かれ不安に
させてしまいました💦
トイレがいつもより毎回長いことなんかも
気になってたんでしょうね💦

あと、お風呂入るときにタンポンの糸が
見えるのも気になるようです。

湯船に浸かれないときは、お母さんの様子が
いつもといろいろ違うことにちょっと前から
気づいてはいた様子でしたが、具体的に
どうして?なんで?と聞かれたら
何て答えたらいいのか悩んでいます😞

同じような経験された方いらっしゃいませんか?

コメント

deleted user

うちは普通に説明してます。

女の人は月に1回血が出る時があるんだよ。そういう時は一緒にお風呂入れないしずっと眠そうかもしれないけど、痛くはないからね〜
と。長男も長女もなんとなく分かっています。

あと、小さい頃に母の血を見たのが衝撃すぎて若干トラウマになったので、子供には見せないようにしてます😰

  • はなこ

    はなこ

    ありがとうございます。
    小さいときにお母さんの見てしまったんですね。私はたぶん見たこと無くて母はどうやって隠してたのかなーと今になってギモンです😂
    今日見てしまったのが3歳直前なので記憶に残るかどうか不安で・・以後気を付けなくてはと反省しました😞

    • 2月3日
ひろ

うちはほぼ毎回トイレに入ってくるので、既に何回も見られてます😅
この前も産後初の生理が来て見られましたが、「この前まで娘ちゃんお腹にいたでしょ〜!お腹の中で赤ちゃんがねんねできるように準備とお片付けするんだよ〜お片付けの時に血が出るの」と説明しました。
我ながら結構ちゃんと説明したのではと思ったのですが、「ふーんそうなんだね!」って言われて終わりました😂

  • はなこ

    はなこ

    お腹のなかの準備とお片付けという表現良いですね!次聞かれたらそのように説明してみようと思います😊

    • 2月3日
なつ

わからないだろうけど、何となく説明しています😄
トイレも毎回ついてくるので…

女の子は大きくなるとなるんだよ~
赤ちゃん産むための準備してるんだよ~
血はキレイじゃないから触らないでね
などざっくり言っています‼️

  • はなこ

    はなこ

    トイレついてきますよね・・最近ではついてこなくても途中で突然開けてきたり😓
    次聞かれたらざっくり説明してみたいとおもいます😊

    • 2月3日
りんりん

隠す事なく、ナプキンの経血見せてしまっています。

「お母さん、どうしたの⁉️血が出てるよ」と、毎回言われますが、、、
「うん、痛く無いし大丈夫だよー」
で終わりです。

それ以上、突っ込んでこないので😊