※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お仕事

夫の海外転勤で子供2人と暮らす中、仕事復帰に不安を感じています。夫についていく場合、上の子の退園や下の子の入園辞退による育休手当の終了時期について知りたいです。

アドバイスください。。

夫が先月急遽海外転勤となってしまい、、
2歳と0歳7か月の子供と3人で暮らしています。

私…派遣育休中(6月まで)
上の子…保育園
下の子…4月入園予定

実家が遠く夫も海外なので会えず、、
育休中の今でさえ1人で2人を見るのが手一杯で、仕事を始めることに不安を感じています。
(夫の転勤の期間は4年以上)

まだ悩んでいるのですが、もしも夫についていく場合、、

①上の子は退園となりますが、『3月末まで通わせたい』など日にちを希望できるものなのでしょうか。伝えたタイミングで退園となりますか?

②下の子は6月産まれですが、4月入園を辞退した場合、育休手当もそこで終了となるのでしょうか。6月までは支給されるのでしょうか。

※長文乱文ですみません。

コメント

いぬ🐶

①はわかりませんが、保育園入園を辞退した場合は育休手当もらえないとおもいます。
待機の場合だけかと💦

• かな

かな

ありがとうございます!

• 2月5日
mnmyn

私も来月から子供を連れて夫の駐在先に引っ越します。
まず、私が行く国はコロナの影響でビザがもらえるのに1ヶ月以上かかると言われました。
また、ビザがもらえない可能性もあるので保育園を退園する意思も、会社の退職もビザが通ってから伝えた方がいいかもしれません。
私の行く国は一度ビザが不許可になってしまうと3〜6ヶ月は再申請できないみたいです。
なので今すぐ動いたとしても資料集めなども考えると行けるのは早くて4月以降になると思います。
行く国により違うのでその辺を調べてから保育園や会社に伝えた方がいいと思いますよ😊
ちなみに私は今まで2年間単身赴任してもらっていましたが、コロナの影響で自由に会えなくなってしまい今回渡航することにしました!
今こんな状況だからこそ、なかなか会えなくなるので旦那さんのところに行くことを私はお勧めします☺️

• かな

かな

同じ状況でアドバイスいただきありがとうございます!😢うちはまだ夫の居留許可すらもおりていない段階です。不許可になるとそんなにかかるんですか…!!mnmynさんのおっしゃる通りビザが降りてから保育園と会社に伝えるようにします😭✨

• 2月5日
  • mnmyn

mnmyn

ちなみに私の行く国は韓国なんですが、他の国のことはわからないので確認してくださいね😊
    ちなみに私も派遣会社に勤めていて現在育休中です!
    現在ビザの申請中でまだ許可が出ていないので退職も伝えていません😶
    境遇が似ていて驚きました☺️

• 2月5日
  • かな

かな

そうなんですか!!本当に同じ境遇で嬉しいです✨
    私もまだどうなるか分からないので…退職・退園の報告はまだしないでおきます。どうすればいいかすごく迷っていたのでご意見うれしいですあ!ありがとうございます!
    2年間単身赴任で、mnmynさんも旦那さんもすごいです!早くビザが降りて無事に渡航できることを祈ってます☺️

• 2月5日
ぴぴぴ

復帰しないことが決まったら手当はもらえないと思います。
退園日の希望は保育園では決められません。
会社を退社になれば退園だと思います。

• かな

かな

そうですよね!ありがとうございます!

• 2月5日
あんぬ

②会社に伝えて復職日を変更してもらえるなら1歳まではもらえると思います。1歳過ぎてからは、保育園に落ちた不承諾通知が必要です。

• かな

かな

1歳まではもらえるんですね!ありがとうございます!✨✨

• 2月5日