※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ
お金・保険

年金は必ず払う必要があるものでしょうか?払い方や金額の変更は可能でしょうか?

無知で申し訳ないんですが…
年金って必ず払わないといけないものですか?

旦那が仕事変えてから個人で払ってるんですが
前の会社の時よりも高いです。
調べてもよく分からなくて、、
値段を下げたりする事も可能なんでしょうか?

コメント

ri

収入に応じて申請をしてそれが通れば猶予とかできるらしいですが私はめんどくさくてやってない上に自分の年金は払えるときにしか払えてません😭
なのですで結構な金額が払えていないので年金事務所から電話がかかってきてますがシカトしてます(笑)

• マメ

マメ

私も半年分一気に来てかなり厳しいです😭
    これからも余裕があれば払うって感じですか?

• 2月3日
  • ri

ri

遅れてすみません💦
    わたしも10万近くの支払いが赤い封筒で来てますが払えないのでスルーします(笑)
    収入も低いので旦那と私の合わせて35200円なんてほんと払えません💦
    旦那の入れてますが私のは払える時に払うって感じです!
    これからも電話はしかとします❤️(笑)

• 2月4日
歳近三児ママ

国民年金ですか?
年金は支払いが国民の義務ですが、収入が少なければ、減額などもできます。
その代わり将来もらえる年金や、障害者年金も少なくなります。

• マメ

マメ

国民年金です!
    生活が厳しい場合は減額になりますか?💦

• 2月3日
  • 歳近三児ママ

歳近三児ママ

生活が厳しいだけではなんとも言えないと思いますが、ご夫婦の収入が少ない場合は減額出来る可能性はあります。

• 2月4日

会社のときは厚生年金で会社が半分払ってくれてましたが、国民年金だと一律ですが、会社負担はないので全額払わなければなりません。
収入ない人の免除とか色々あるみたいですね。

• マメ

マメ

国民年金は全額なんですね💦
    ありがとうございます!

• 2月3日
はじめてのママリ

収入が低ければ減額などしてもらえますが、ある程度収入があればそのままの額を払わないといけないです💦
前に私が仕事をやめて支払いがキツかったので相談してみましたが、旦那の収入があるので減額できないと言われました😥