※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4月から5歳の息子がいます。ひらがなや数字が苦手でやる気がない。どうやってやる気を引き出せばいいでしょうか。

4月から年中の息子がいます
もう少しで5歳です。

全くひらがな書けず、数字もかけす
読めたりはしますが...。
箸は補助箸です。
全く本人のやる気がなく、
「今日ママと数字かいてみない?」言っても
「めんどくさい。」
「ゲームやりたい」などです...。
どうしたら、本人のやる気がでるでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰 

同じ歳の息子いますが一緒ですよー
やる気ないうちにやらせて嫌になってやらなくなる方が面倒なので、無理にさせませんし、やる気出させよう!とも考えてません😂
本人がなんで書いてあるのー?と聞いてきた時に読んでやるだけじゃなくて一緒に教えるって感じですね〜😊

momoko

もうすぐ一年生ですが、全体的に男の子は字への興味が女の子よりゆっくりだなーと思います😊
まだ年少なら、それほど焦らなくていいと思いますよ💦
ちなみに、うちはこどもちゃれんじ で覚えました👀

咲や

もうすぐ年長になる息子でさえ、ひらがなまともに書けませんよ🤣
年少の今の時期はひらがなの文字ががかろうじて読める程度でした
絵本の文章をまともに読めるようになったのは最近ですし
年少からZ会やって年中からひらがな練習してこの程度です
小学校に入ってからひらがな習うのはそれなりに理由があるんですよ😅
画像の絵本シリーズ、ひらがな、カタカナ、ABCもありますよ

てんこもり

誰かに、息子さん宛に手紙を書いてもらったらどうですかね?

お返事書く‼️ってやる気が出るかもしれません(^^)

T

息子もまだまだです😅

前に一つ上の男の子からお手紙をもらったことがありそのときにお返事書く!って少しひらがなブームが来ましたが、、、ほとんど書けずで終わり、そして一瞬で去りましたw

ひらがなも数字も読めるんですけどね😅

たまに (あ)と(お)は似てる。(た)の中に(こ)がある!とか言って
ひらがな表見ながら言ってます。その程度です。😅

お箸も全然できてないです。
園ではお箸は年長さんになったらお箸だけで食べるって言われて、年中さんはスプーンとフォーク使うので大丈夫ですよーって先生に言われたのでさほど焦ってないです。
でも本人がお友達がお箸使ってたから僕も使うって言ってきたりするので、最近補助箸で練習してます。

やる気スイッチ探すの大変ですよね😓