※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが布団に置くと起きてしまい、ミルクを飲ませないと寝ない状況。トントンで寝かすのは難しいが、いつかできるでしょうか?

生後4ヶ月なのですが、夜の寝かしつけの時抱っこをするのですが最近は布団に置くと必ず起きてしまい、ミルクを飲ませるとそのまま寝ます。
布団に置いてトントンで寝かすのは夢のまた夢なのですが、いつか出来るようになるでしょうか?

コメント

すー

寝かしつけって赤ちゃんが欲してるというより良くも悪くも親がつけた癖だと思うので抱っこで寝かしつけてれば抱っこじゃないと眠れない、授乳で寝かしつけてれば授乳じゃないと眠れない、トントンで寝かしつけてればトントンじゃないと眠れないになると思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりトントンしないと癖つかないんですかね😓
    どうしてもトントンで寝かせても泣き止まないので仕方なく抱っこしちゃいます💦
    泣き疲れて寝ることもなくネントレで癖つけるのって難しいですね😥

• 2月3日
  • すー

すー

もしかしたら赤ちゃんが疲れすぎてるかもしれないですね💡あとトントンする時にトントンのリズムをだんだんゆっくりにしてくと眠気を誘うみたいですよ🙆

• 2月3日
ももこ

うちは、ネントレしそびれて抱っこ寝の癖がついてしまいました(笑)
抱っこ寝でうまく寝れないけど眠いときは、気のすむまで布団の上で暴れさせて力尽きて寝るのを寝たふりしながらまってます😅(布団にいれるとめちゃくちゃ怒って泣くので)
布団をぐるっとベビーサークルで囲っているのでどこに動いても問題なくはしています。
ネントレするなら、ハイハイで動き出すまでのほうがよかったのかな、、と感じています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネントレしようと思うのですがベットに置くと最初はいいのですが段々泣き始めて、トントンしても泣き止まず泣き疲れて寝ることも全くなく困ってます😓
    抱っこ癖って最初についたらやめるのなかなか難しいですよね💦

• 2月3日
なる

うちの下の子は、その頃昼間は抱っこじゃないと寝れない感じでしたが、昼寝が1回になった頃には眠すぎて?布団にごろんさせてトントンで寝るようになりました(^^)
夜は布団でミルク飲んでそのまま寝るって感じでしたが、11ヶ月頃に寝る前のミルクをやめさせ、2日後にはトントンでねれましたよ♪
なのでいつかトントンで寝るようになると思います!
昼間はトントンで寝るのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝方一緒です😅
    昼間も抱っこじゃないと寝なくて、おろすとすぐ起きるかよっぽど眠いと下ろして10分くらい寝て目を覚まします😓

• 2月3日
  • なる

なる

しんどいですよね💦同じかんじでした!!!
    上の子と共に散歩へ行く際、もこもこのフードつきの足も手もかくれるアウターを着せて抱っこ紐で散歩し、帰りには寝るので、そのままバウンサーに寝かせる…とかはできてました笑
    包まれてる感じがいいのか、もこもこアウター着てる時は割と寝てくれた気がします!
    よかったらやってみて下さい!ダメだったらごめんなさい😫

• 2月3日
ジュノン

同じく寝かしつけに苦労して悩んでいるところに私が体調不良で抱っこできなくなり強制的に泣かせるネントレしました。
1日目は1時間半泣き続けました。抱っこしてあげたいけど熱でフラフラだったので、横で見守っていました。
今5日目ですが20時前に布団に置いて、泣きますが7分で寝てくれました。
今まで2時間とか普通にかかっていた寝かしつけが7分で終わるなんて最高です。
やってよかったと思いました。
赤ちゃんって意外と適応能力高いので最初の2.3日乗り切ればいける気がします。
お互い頑張りましょう!

にゃ

うちも布団で寝る練習しようとはじめは置いてメリーやトントンや落ち着く音のおもちゃとかであやしますが、ぎゃん泣きが止まらないときはまだ抱っこしてます😅

でもちょっとずつ布団で寝られるときも増えてきたような?😅

いきなり絶対布団で寝かす!だとぎゃん泣きに私は心折れるので、時間はかかりそうですがこのルールでちょっとずつ練習してます〜😂

まめちゃん

毎日育児お疲れ様です😊寝かしつけは、癖を付けてしまうとなかなか抜けれないです💦
いずれトントンで寝かせてあげたいのでしたら、今のうちからすこーしづつ練習をしておいた方が苦労しないかもです💡
とわいえ、泣かれるとなかなかまぁいいかーといつもの寝かしつけになっちゃいますよね~
まずは何もせずそのまま布団に置いてみて、泣いても少しの時間は見守るとかからはじめてみてはどうでしょうか~??
布団は寝る場所なんだよ〜と分かってもらうためにも!

• まめちゃん

まめちゃん

私は泣かせるねんトレは苦手なので、ゆるーくネントレして1ヶ月くらいで安定して昼寝も夜もセルフで大丈夫になりました!

• 2月4日